2015年02月19日

SEAL な M4 (MK18 Mod 0 / M4 CQB-R 編)

SEAL な M4 (MK18 Mod 0 / M4 CQB-R 編)
ちょい前 SEAL っぽい鉄砲を作りました。みなさんご存知の短いやつです!!

さて、SEAL の使う短い M4といえば MK18 Mod 0ということで、いろいろ調べたんですがなかなかハードルの高い鉄砲です。ロアフレームが M16のものだったり、ハンドガードが RIS だったり、今から揃えようとするとかなり大変そう。が、詳しい方のお話を聞いたり、ミリフォトを漁ったりしているとあることがわかりました。



SEAL な M4 (MK18 Mod 0 / M4 CQB-R 編)こちら、自分の最近大好きな写真なんですが、左端の方の持っている鉄砲をご覧ください。


SEAL な M4 (MK18 Mod 0 / M4 CQB-R 編)拡大。見事にアッパーとロアでツートンカラーになっています。よく見るとグリップは A2グリップ、刻印などは見えませんが、M4のロアフレームなんじゃないかと。

実は短い M4には、丸々1丁として支給される MK18 Mod 0と、アッパーのみ支給される M4 CQB-R とがあり、M4ロア+CQB-R で運用してる方もたくさんいるらしいのです。


SEAL な M4 (MK18 Mod 0 / M4 CQB-R 編)というわけでまたまたアッパー支給されてみました!! 言うまでもなく支給元は Move さん


SEAL な M4 (MK18 Mod 0 / M4 CQB-R 編)ハイダーは VFC の KAC QD レプリカ、フロントサイトはメーカー不明 F 刻印、スリングスイベルは CQD のものを使っています。


SEAL な M4 (MK18 Mod 0 / M4 CQB-R 編)が、ハンドガードは RAS です・・・。申し訳ありません、RIS が高価ってのもあるんですが、固定方式からくる取り付け後のガタがすごいストレスになってしまいそうで、RAS でいいかーってなってしまいました。すぐわかる外見の違いといえばインデックスナンバーの振り方 (RIS はマズル側から昇順、RAS はフレーム側から連番で昇順) と固定ネジの位置 (RIS はハンドガードキャップに固定、RAS はデルタリングに固定) くらいなので、どうか勘弁してください。


SEAL な M4 (MK18 Mod 0 / M4 CQB-R 編)アッパーはコルト、フォージマークは鍵穴 (Cerro Forge) になっています。ごっついリアサイトは LMT 製です。


SEAL な M4 (MK18 Mod 0 / M4 CQB-R 編)というわけで塗装済みのロアと合体!! ストックは中古の旧型 LMT SOPMOD ストックを新規導入! (ややこしい)


SEAL な M4 (MK18 Mod 0 / M4 CQB-R 編)というのも、再びこの写真を見ていただくとわかる通り、ストックは塗装されていないのです。自分の妄想では、この方はノーマルなブッシュマスターストックの M4をぐっちょり塗って使っていたんですが、CQB-R と合わせてクレーンストックを支給され、換装して使っている、ということになっています。なので塗ってない旧型ストックが必要だったのです!! (狂)


SEAL な M4 (MK18 Mod 0 / M4 CQB-R 編)はい、続けて盛っていきます。とはいえライトがまだないので、盛るものは PEQ2Comp M2 だけです。


SEAL な M4 (MK18 Mod 0 / M4 CQB-R 編)「だけです」 とか平静装ってますけど、かっこよすぎて漏らしそうです。


SEAL な M4 (MK18 Mod 0 / M4 CQB-R 編)やばい、かっこよすぎてもはやエロ画像のレベル (©Watch Your Six)


SEAL な M4 (MK18 Mod 0 / M4 CQB-R 編)そしてやはり MK18 といえばサプレッサー。このために VFC のハイダーにしているのです。


SEAL な M4 (MK18 Mod 0 / M4 CQB-R 編)うん、かっこいい。10.3インチのバレルは KAC のサプレッサーを付けて着剣ラグギリギリの長さだそうです。そしてこの長さ (サプレッサー込みで14.5インチ M4 よりちょい長いくらい) ならゲームでサプレッサー付けて行けんじゃね!? という期待が高まります。


SEAL な M4 (MK18 Mod 0 / M4 CQB-R 編)しかしいくらアッパー支給 (という設定) とはいえ、このコントラストはやっぱりちょっとおかしい気もします。いずれMK18 Mod 1 アッパーに施したような、軽い汚し塗装をした方がいいですね。いいですよね・・・?





同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
鉄砲紹介 (東京マルイ ガスブローバック Glock 19編)
HK45CT サイト調整失敗!&バレル交換成功!
HK45CT のサプレッサー&ケース!!
HK45CT 実射&カスタム!!
トレポン流速化!? Move 153カスタム!
SEAL なスコープのマウントリング!
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 鉄砲紹介 (東京マルイ ガスブローバック Glock 19編) (2018-12-19 07:57)
 HK45CT サイト調整失敗!&バレル交換成功! (2017-09-13 07:34)
 HK45CT のサプレッサー&ケース!! (2017-08-20 00:54)
 HK45CT 実射&カスタム!! (2017-08-18 00:42)
 トレポン流速化!? Move 153カスタム! (2017-05-31 02:16)
 SEAL なスコープのマウントリング! (2017-03-22 00:15)

Posted by taroybmx  at 00:51 │Comments(2)エアガン鉄砲紹介トレポン

この記事へのコメント
レールの色とストックの黒が効いててこのアッパーとロアーのコントラスト、そして全体のバランスがめちゃくちゃ渋かっこいいですね!

うわあ〜〜これは目に毒ですわ〜〜…!!
Posted by kumio at 2015年02月19日 09:49
>kumioさん
あざす!自分の考えてるチャームポイントがっちり褒めていただいてめちゃ嬉しいっす!
Posted by taroybmxtaroybmx at 2015年02月19日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。