2014年07月30日

ティアドロップ! Ray-Ban Aviator


いよいよ UOC HG #01 も週末に迫ってきました。UO 界を席巻しているアイウェアと言えば、コチラコチラなんかでもおなじみのティアドロップなサングラストップガン世代ど真ん中な自分も倉庫と化している部屋をかきわけ、引っぱり出してきました。


じゃん! Ray-Ban "Aviator"、ボシュロム社製です。日本でも誰もが知っているサングラスブランド 「Ray-Ban」 は、現在イタリアのルクソティカというところがブランドを持っていますが、創立したのはアメリカのボシュロム社です。日本ではコンタクトレンズで有名ですよね。この Aviator というモデルは、陸軍のパイロットが高高度飛行時の太陽光線から目を守るためにボシュロム社に制作を依頼し、制式採用されたものの民間販売バージョンだそうです。ちなみに 「Ray-Ban」 というブランド名も、光線 (Ray) を防ぐ (Ban) から来ています。

そんな Ray-Ban の代表的モデルの "Aviator"、日本語でいうと操縦士、いわゆるパイロットという意味です。米軍では飛行機の操縦士のことをパイロット (Pilot) というのは空軍だけで、陸と海ではアビエーターと呼ぶそうです。特に海軍では港などで船舶を誘導する水先案内人Pilot と呼ぶため、混同を避けるために呼称を変えてるとか。


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 17:02Comments(0)装備

2014年07月29日

GLOCK 17 (ホルスター編)


ハンドガンは場所を取らず、お値段も手ごろなのでついつい買ってしまいますが、替えマグは2本くらい欲しいし、ゲームでセカンダリとして使うにはホルスターも必要なので、全部合わせると結局いいお値段してしまいます。が、先日購入して可愛がっている GLOCK 17の場合は、スライド内部パーツが吹っ飛んでしまった GLOCK 18C とマガジンもホルスターも共通なので助かります。そこで今日は GLOCK 17ちゃん用のホルスターをご紹介。


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 01:50Comments(0)エアガン装備ゲーム

2014年07月25日

短い IR サイリウム他を通販でお買い物!

ブログを巡回していると、ウルヴァリンさん主催ゲーム 「Battle of Endor」 に参加したみなさまの記事がうらやましすぎて、ついつい物欲に走ってしまいます (言い訳)


というわけで通販でお買い物してしまいました。特殊なみなさまがこぞって使われている短い IR サイリウムを探してたものの、店舗にはなかなか売ってなくて 「まいっか、見つけたら買おう」 くらいに思ってたんですが、「FUCK-U and Die」 のfeather さん購入された記事を見て我慢できなくなってしまいました。いろいろ探して MIL-FREAKS さんに再入荷したのをたまたま見つけて即購入1万円以上購入で送料無料につられ、パッチやらコンパスやら欲しかったものをまとめて買ってしまいました。

MIL-FREAKS さんは、Toy Soldier などの高品質レプリカ装備が充実しているのに加えて実物装備も扱っていて、リーズナブル&品揃え豊富なオススメの Web ショップです。毎回荷物に手書きのお手紙が同梱されてるのもほっこりポイント。


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 01:01Comments(2)装備お買い物

2014年07月24日

Magpul AFG2


先日ミリフォト頻出の Grip Pod が欲しくなって買ってしまった記事を書きましたが、Grip Pod 以上に出てくるのが Magpul 社の AFG2。ハンドガード前方を握りこむ、いわゆるコスタ撃ちのために考えられたフォアグリップですが、特殊なみなさまも大好きなようで大量の使用例が見られます。


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 01:02Comments(0)エアガンミリフォトトレポン

2014年07月23日

GLOCK 17 更にカスタム!(Grip Force & マグウェル装着編)


先日おうちにやってきた GLOCK 17 ちゃんが可愛くて、毎日触りまくってます。で、前回の記事「次はグリップフォースとマグウェルかな・・・」 とか書いた直後、WARRIORS さんのブログにこんな記事が。やばい、完全にカタにはめられてる・・・と戦慄を覚えながらもまんまと購入してきました。

  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 03:03Comments(0)エアガン

2014年07月19日

GLOCK 17 カスタム!


先日 WARRIORS さんで購入した GLOCK 17、中身はマルイなのでばっちりですが、刻印が残念なのでフレーム交換をしたいと思います。今回は GUARDER のリアル刻印フレームExtend Mag Catch、それと鉄砲に付いてきたナイトサイトを装着します。

写真いっぱいですが、手順的には超端折りますんで、詳しくは香港マニア店長様による分解解説などをご覧ください。


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 02:53Comments(0)エアガン

2014年07月16日

GLOCK 17 & Multicam グローブ購入!


特に用はなかったのですが中野の WARRIORS さんに行ってきました。案の定店に入るときには考えてもいなかった2点をお買い上げ。


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 17:42Comments(0)エアガン装備

2014年07月15日

光学機器紹介 (Aimpoint Micro T-1 編)


EOTech EXPS3Trijicon TA31RCO-M150CP とご紹介してきた光学機器紹介のコーナー、第3回はこれまた定番のレッドドットサイト、Aimpoint 社製 『Micro T-1』 を紹介します。

今まで紹介してきた2つの光学機器が、くどいほどサイトなり箱なりに書きまくっている通りメイドイン USA!! なのに対し、Aimpointスウェーデンの会社です。国産信仰が根強くみられる軍隊や、愛国心の強い人の多い (気がする) アメリカンハンターを含め、全世界で150万人のハンター、LE、兵士がこの北欧の会社のサイトを愛用しているそうです。


  » 続きを読む


2014年07月14日

AN/PVS-15 ダミー 汚し塗装&レンズリアル化!


先日購入した、Emerson 製と言いつつ TMC 製と同一の 『AN/PVS-15 ダミー』もっと愛せる装備にすべく、汚し塗装&レンズカスタムを行っていきます! 用意するのはいつものスプレー塗料&うすめ液、マスキングテープ、WARRIORS さんで買った 『SILENT PROFESSIONAL PVS-15 Upgrade Lens Kit』 です。


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 01:03Comments(0)装備光学機器/ライト

2014年07月12日

PELICAN 1500 Case!!


MP7 用のガンケースを新調しました!購入したのはご存知 PELICAN 社超頑丈な防水ケース。モデルは 1500 というやつで、中型ケースに分類されてます。今までのケースも収納力があってよかったのですが、いかんせんシェルがペラペラの安物ケースだったので、カートに積むときに一番底に置くのが心配になってきたのです。

以前の記事でも書いた通り、自分は装備のほとんどをキットバッグに入れて運ぶのですが、キットバッグ自体はソフトなので上にモノを載せづらい。そこで荷物の中で唯一のハードケースである MP7 のガンケースが底に置かれるわけですが、自分の尋常じゃない量の装備を詰め込んだキットバッグは暴力的な重量で、見た目にもわかるくらいケースがひしゃげていました。そこで100人乗っても大丈夫 (嘘) な PELICAN ケースに置き換えたのでした。

  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 02:16Comments(5)エアガン装備