2017年03月22日

SEAL なスコープのマウントリング!

SEAL なスコープのマウントリング!
前回の記事で 「次回はスコープ本体のマウントを・・・」 とか言っておいて、いつの間にかひと月くらい経ってしまいました。時の流れるのは早いものです。というわけで今回は予告通り、これがなきゃライフルに取り付けられないスコープのマウントリングのお話。



SEAL なスコープのマウントリング!
と言ってもマウントがないわけではないのです。同じナイトフォースの NXS 1-4x24と一緒に購入した、ADM のステキなマウントは持っています。ただ、参考にしている SEAL 隊員のマウントは、残念なことにこれではありません。


SEAL なスコープのマウントリング!
はい参考写真。この隊員が使っているのは手持ちの ADM 製のようなワンピースマウントではなく、セパレートのマウントリングのようです。


SEAL なスコープのマウントリング!
というわけでドン!! Nightforce 社純正のマウント、「Xtream Duty Rings 30mm」 です! イギリスのショップから展示品を格安で購入できました。


SEAL なスコープのマウントリング!
このマウント、形は写真そっくりなんですが、なんか違和感が・・・。ていうかクッソ重い!! スチール製なのかハンパない重量級マウントです。


SEAL なスコープのマウントリング!
うーん・・・。とりあえず違和感は無視して装着してみます。写真を参考にいい感じの位置に取り付け。


SEAL なスコープのマウントリング!
うん! だいぶ写真の雰囲気になりました。ん?待てよ・・・。


SEAL なスコープのマウントリング!
あ! この部分。何かおかしいと思ったら、マウントスクリューの反対側の丸いパーツがマウント本体と同じ色です。


SEAL なスコープのマウントリング!
参考写真では丸いパーツは銀色になっていて、明らかにマウント本体とは色が異なります。どうやら自分の購入したスチール製の他に、「Ultralite」 というアルミ製のシリーズがあるようです・・・。またやってしまいました。


SEAL なスコープのマウントリング!
というわけでドーーン!! (2回目) 「Xtreme-Duty Ultralite Rings 30mm」 です! (狂)


SEAL なスコープのマウントリング!
硬い7075-T6 アルミを削りだした逸品です。


SEAL なスコープのマウントリング!
はい、丸いパーツは銀色です。ちなみにこのパーツは漢の貴金属チタン製。めちゃくちゃ軽いです。


SEAL なスコープのマウントリング!
せっかくなので重さを量ってみます。まずはスチール製の重い方。297g ってマジで重いな。この間量った551より重いじゃんか。


SEAL なスコープのマウントリング!
対して Ultralite は103g軽い! スチール製の1/3です。そりゃ兵隊さんもこっち使いますよね・・・。


SEAL なスコープのマウントリング!
と言うわけで改めてスコープに装着&SCAR-H にオン! かっこいい!!


SEAL なスコープのマウントリング!
完全にミリフォトの雰囲気出ました!


SEAL なスコープのマウントリング!
またもや良く調べずにオークションで飛びついてしまい、結局無駄な出費をしてしまいました。でも最終的にはステキなマウントが手に入ったので満足です。

が、実はこのマウント高さが数種類あって、購入したのは1.125インチの 「High」。写真で使われている物は、サイドの Rリアサイトとのクリアランスから推測すると、1.375インチの 「X-High」 と思われます。今回は売っていたのが High しかなかったのですが、X-High を見つけたら思わず3つ目を買ってしまいそうです。
この趣味は本当に恐ろしいですね・・・。






同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
鉄砲紹介 (東京マルイ ガスブローバック Glock 19編)
HK45CT サイト調整失敗!&バレル交換成功!
HK45CT のサプレッサー&ケース!!
HK45CT 実射&カスタム!!
トレポン流速化!? Move 153カスタム!
徹底解剖! NBORDE HK416D 粘着レビュー (Part 2)
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 鉄砲紹介 (東京マルイ ガスブローバック Glock 19編) (2018-12-19 07:57)
 HK45CT サイト調整失敗!&バレル交換成功! (2017-09-13 07:34)
 HK45CT のサプレッサー&ケース!! (2017-08-20 00:54)
 HK45CT 実射&カスタム!! (2017-08-18 00:42)
 トレポン流速化!? Move 153カスタム! (2017-05-31 02:16)
 徹底解剖! NBORDE HK416D 粘着レビュー (Part 2) (2017-01-08 02:13)

Posted by taroybmx  at 00:15 │Comments(0)エアガンSCAR-H カスタム光学機器/ライトスコープ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。