2017年03月22日

SEAL なスコープのマウントリング!


前回の記事で 「次回はスコープ本体のマウントを・・・」 とか言っておいて、いつの間にかひと月くらい経ってしまいました。時の流れるのは早いものです。というわけで今回は予告通り、これがなきゃライフルに取り付けられないスコープのマウントリングのお話。


  » 続きを読む


2015年07月11日

次期公式レンジ決定! ウーパー新横浜に行ってきました


ブルーターゲットクローズにより、流浪の企画となってしまった 「SCAR-H 命中精度カスタム」。前回次の検証パーツを発表したものの、どこで撃ったらいいのやら・・・と思ってネットを徘徊していると、この3月にオープンしたばかりのインドアフィールド、ウーパー新横浜 の情報が!! なんとこのフィールドには40m の射距離を誇るシューティングレンジが備わっているようです。問い合わせの電話してみると、レンジのみの利用も、手製の的を置くことも (他のお客さんの迷惑にならなければ) 可能とのこと。早速行ってきました!


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 01:08Comments(0)雑記SCAR-H カスタム

2015年07月09日

次世代 SCAR-H 命中精度カスタム!! (Magnus HD バレル+α編)


前回のテストで、単体でも十分な命中精度向上効果のあった、ORGA Airsoft 製 「Magnus HD バレル」 ですが、もともとこのバレルには 「長掛けホップ」 が推奨されていて、そのためのギミックが最初から盛り込まれています。そんなわけで、今回は Magnus HD バレルに加えて他のパーツを組み合わせてテストしていきたいと思います。


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 00:31Comments(0)SCAR-H カスタム

2015年07月07日

次世代 SCAR-H 命中精度カスタム!! (Magnus HD バレル編)


去る6月30日、ついにクローズしてしまう自分的最強シューティングレンジブルーターゲットさんの最終営業日に行ってきました。目的はもちろん最後まで SCAR-H 命中精度カスタムの計測です。


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 00:20Comments(0)SCAR-H カスタム

2015年07月01日

次世代 SCAR-H 命中精度カスタム!! (どんぴしゃ Jr 編)


次世代 SCAR-H 命中精度カスタム第4弾! 今回はホップアップシステムのカスタム押しゴム、「どんぴしゃ Jr」 にトライ! この押しゴム、めちゃくちゃ小さいパーツなんですが、各社から実に多くのカスタム押しゴムが発売されています。それだけ重要なパーツなんでしょうかね。値段も数百円からあるので、気軽にトライしてみるのにちょうどいいと思います。


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 01:17Comments(0)SCAR-H カスタム

2015年06月24日

次世代 SCAR-H 命中精度カスタム!! (でんでんむし編)


紆余曲折を経て、ようやくでんでんむしを組み込んだ SCAR-H を撃ってきました! しかも今回は、もうすぐクローズしてしまう (勝手に) 公式レンジ、ブルーターゲットさんに代わる場所を求めて、埼玉は所沢にあるインドアフィールド、トリガートークさんにお邪魔してきました。


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 01:04Comments(0)SCAR-H カスタム

2015年06月21日

SCAR-H カスタム番外編 & ボルトハンドル左右交換


なかなか次の命中精度カスタムパーツ、「でんでんむし」 のレビューをお届けできなくて申し訳ありません。別にもったいぶっているわけではなく、ド素人ゆえのありがちなミスで時間がかかっているのです・・・。

前回のメカボカスタム後編でバネを入れ替えたところ、まだちょっと初速が物足りなかったので、ピストンに入れてバネのかさ上げを行うスペーサーを入れて調整していました。1mm 単位で調整が行える便利なパーツです。少し入れては組み上げて初速を計りと、何度もメカボを開け閉めしていると・・・


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 00:46Comments(6)SCAR-H カスタム

2015年06月19日

次世代 SCAR-H メカボックスカスタム!! (後編)


前回バラバラにした次世代 SCAR-H、力尽きたりいろいろ足りないものがあったりで前編終了となりましたが、今回はメカボックス内部パーツを更新しつつ組み上げていきます。メカボックス内のパーツは、大きく
1. ギア周りの駆動系
2. シリンダー、ピストン周りの給排気系
3. トリガー、スイッチ周りの電装系
に分かれますが、3の電装系は DTM 搭載でバッチリ、2はクラッシュ寸前のピストンとテストパーツである 「でんでんむし」 を組むだけなので、主にカスタムするのは1の駆動系、それも強化ギアを入れることで耐久性向上に着目したカスタムになります。


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 00:51Comments(0)SCAR-H カスタム

2015年06月18日

次世代 SCAR-H メカボックスカスタム!! (前編)


久しぶりに鉄砲の中身を触れて、楽しくてしょうがない SCAR-H いじり前回の命中精度カスタムで予告した通り、次はカスタムノズルの名作 「でんでんむし」 にトライしてみようと思っていますが、ノズルの交換はメカボックスを開けないとできません。そこで、懸案になっている以下をいっぺんにやってしまおうと思っています。

1. なんだか少し低い初速の調整
2. 命中精度計測の時邪魔なリコイルのオミット
3. 命中精度に関係ない部分の耐久性向上


電動ガンのカスタムは、システムのどの部分をいじるかによって、「バレル/チャンバー」「吸排気系」「駆動系」「電装系」などに分かれます。このうち自分のやっているせまーい意味での 「命中精度」 に関係あるのは、「バレル/チャンバー」「吸排気系」 の一部 (給弾ノズル) だけだと考えています。

自分の SCAR-H は楽しい実験以外にもゲームで大活躍していますので、一連の計測にあまり影響が出ない範囲で主に耐久性を高めるカスタムをしていきたいと思います。もはや新しい銃でもないので、分解手順の解説なんか数百番煎じだと思いますが、写真いっぱいでお送りしますのでなにとぞお付き合いくださいませ。


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 01:35Comments(0)SCAR-H カスタム

2015年06月17日

次世代 SCAR-H 命中精度カスタム!! (SCP-Λ 編)


次世代 SCAR-H の命中精度を上げちゃうカスタムパーツレビュー第2弾! 今回はホップアップシステムに追加して弾がまっすぐ飛んじゃうらしいパーツ、K.F.K 製 「SCP-Λ」 を試してみます。


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 00:54Comments(2)SCAR-H カスタム