スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年04月29日

HK416D 汚し塗装



今日は天気がいいので真っ黒な鉄砲をいい感じに汚します。くろぐろとした銃も独特の存在感があってかっこいいですけど、汚したりカモフラージュの塗装をすると一気に実戦で使われている道具感が出ていいですよね。


参考画像


この汚し塗装は自分のバイブルブログ『愉快全快エアガン日記に掲載されていた方法で、非常に簡単かつかっこよく仕上がる素晴らしい塗装法です。指摘される前に言っておきますが、自分はこのブログの大ファンで、ここに載っているカスタムや装備などはすぐにマネしてしまいます。『愉快全快エアガン日記』の素晴らしさについては今度ゆっくり語りたいと思います。

さて、通常塗装をする際にはいろいろ注意点があると思います。

1. 塗装面はよく清掃し、手の皮脂などもよく脱脂しておく。
2. 本塗装前にサーフェーサーなどの下地を吹き、塗料のノリをよくする。
3. 1度に厚く塗らず、数回に分けて塗っていく。
4. 下地や複数回の塗装ごとによく乾燥させる。雨の日や寒い日は特に念入りに。

などなど。が、自分はこういった根気のいる作業が苦手で、幼いころはガンプラを買っても色も塗らず、ただ組み立ててエアガンの的にする、長じてからも自転車の塗装の際ただスプレーをぶっかける、などのずぼらぶりを発揮していました。

この全快さんの汚し塗装は、上記注意事項などすべて無視! (きっと) 自分のようにずぼらかつ大雑把であろうアメリカ男子の心意気見事に再現した塗装法なのです!

では早速塗っていきましょう。


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 14:25Comments(11)エアガン

2014年04月25日

鉄砲紹介 (MP7A1編)


マルイ製のガスブローバック MP7A1 です。先日秋葉原のECHIGOYAさんで衝動買い的に購入してしまいました。ガスを買いに行っただけなのにガスブロを買ってしまったという。

箱から出してすぐはこんな感じです。P90なんかの未来的なフォルムもかっこいいですが、こういうオーソドックスなT字型は落ち着きます。UZIとか好きだったもんなー

実銃は口径4.6mmという豆粒のような弾丸を使用していて、高速で撃ちだすことでボディーアーマーを貫通したり、200m先のターゲットをヒットしたりできるらしいです。DEVGRUがビンラディン殺害の作戦で使用したことでも有名ですよね。

で、トイガンの方はというと、かなり古い製品である電動コンパクトマシンガンのMP7と外形はほとんど同じなので、各部のサイズ、特にグリップ/マガジン周りは実銃と比べて異なって (細くなって) いるようです。リアルサイズらしいVFCのマガジンとかゴンぶとくてびっくりします。また、電動の時に規格にまったく準じていない独自サイズのレイルが叩かれてましたが、こちらはちゃんとピカティニー規格のサイズになったみたいで、光学機器やライトなんかのアクセサリーがきっちり装着できます。ストックも電動の2段階 (全開か全閉のみ...) から4段階に伸縮するようになって、体型や装備に応じて長さを調節できるようになりました。

  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 13:14Comments(0)エアガン鉄砲紹介

2014年04月22日

鉄砲紹介 (HK416D編)



メインウェポンのひとつ、マルイ製次世代電動ガン、HK416Dです。箱出し性能の良さで定評がある、というより内部を素人がいじるほどダメになっていくという評判の銃です。そのせいかこれでもかとネジロックが使われ、構造的にはM4とそんなに変わらないものの分解は非常に大変です。MERCENARYさんのブログでは大人3人がかりでバッファリング外してます (笑)
なので中身には手を出していませんが、外装はいろいろやりました。


短くしてみたり (レイルの上がおかしなことになってる)


長くしてスコープのっけてみたり


ストックを変えてみたり


Magpul いっぱいにしてみたり


16インチにしてSPR風にしてみたり



いろいろやりましたが、分解しない前提だとひとつだけ問題が。

  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 13:39Comments(0)エアガン鉄砲紹介

2014年04月17日

鉄砲紹介 (ハンドガン編)

ゲームではほとんど使わないくせにハンドガンが大好きです。実銃に近い動作のギミックのガスブロって、実用一点張りの電動ガンに比べると、やっぱり触ってて楽しいと思います。マガジン入れて、スライド引いて、撃ち終わるとホールドオープンってロマンですよね。



最近の一番のお気に入り、マルイのMEUピストル。錦糸町にあるMOVEさんにカスタムしてもらいました。スライドを換装して、内部も少しいじってもらってます。



スライド前方のセレーションで刻印が削れちゃってるのがかっこいいです。純正の黒いバレルも精悍ですが、ステンレス調のシルバーもイカしてます。


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 19:37Comments(0)エアガン鉄砲紹介

2014年04月16日

はじめまして

みなさまこんにちは、taroybmx と申します。

このブログはサバゲ歴2年弱のサラリーマンゲーマーによる、主に次第に深みにはまってゆく物欲を綴るものです。
装備いろいろ勉強中。
  


Posted by taroybmx  at 17:20Comments(0)はじめまして