2014年12月24日

トレポン M4 汚し塗装!!

ピースメーカーさんゲームの記事で掲載した M4 (+MP5) 大集合写真。みんなかっこいいなあ... などと眺めていたらやっぱり気になって仕方がありません。


自分の M4は上から2丁目なんですが、お分かりになりますでしょうか。


つまりこういうことです

戦場で酷使される道具である銃において、汚いは正義なのです。真っ黒で目立つ銃は塗装され、使い込まれて塗装が剥げ、また塗装されてそれも剥げる。そんな鉄砲がかっこいいのです。周りのみんなには止められましたが、やはり自分の目指すのは汚い M4の代名詞、全快さんの鉄砲。ここは全快信者としての信仰心が試されます。(全快さんにも止められましたが)

とはいえ自分には実物光学をぐっちょり塗っちゃう EK9 さんや、買ってきた早々のパーツにガリガリ金ヤスリをかけてしまう Ayu さんほどの度胸はないので、精神的負担の少ない設定を考えました。

--- 中央アジア某国に派遣されている T さんのお話 ---
元々素の M4を塗装しまくっていた古参兵の T さんは、ある日 M4A1RIS2を支給されます。早速 塗りたくった RAS と換装しますが、最初から茶色い RIS は塗らずに使っていました。その後、DA 任務の増えてきた T さんには、Mk18 アッパーも支給されました。T さんは面倒なので塗らずにそのまま使っていましたが、いい具合に汚れてきたのでこのままでいいことにしました。

はい、これで行きます!


というわけで光学機器のみなさまには避難していただきます。


まずは設定通り、長い方の M4のアッパーとロアをいっぺんに塗っていきます。こちらはわりとはっきり塗装します。塗りたくないレイルやポートカバーをマスキングして、いざ。


どりゃーーー! 使用した塗料は V ショーで手に入れた Krylon のサンド。


若い頃はマメだった T さんはきちんと迷彩も行っていたようです。いつもの洗濯ネット+Krylon ブラウンでスネークスキン塗装。


そしてアーティスティックな作業。落とし過ぎないように気をつけつつ、手で触れる部分を重点的に塗装を剥がします。


はいできた。所要時間5分。相変わらず全快塗装は忙しい現代人にやさしいです。


同様に Mk18アッパーも塗りますが、こちらは汚れを表現したいだけなので、迷彩はなし、塗装も汚れのたまりやすい部分を残して剥がします。


拭き残しがいい感じにすすけて見えて、乾燥地帯で酷使した感じに。ただの塗装拭き残しに見える方は、モニターから5mほど離れるか薄目で見てください。


うん、汚い! (嬉) サプライズポートカバーも引き立ちます。


最後はこいつ。先日最初から茶色いストックを買ったので忘れてたんですが、こやつにも汚れていただきます。なにげにこれが一番勇気がいりました


はい! どんどん適当になっていきます。


そして合体!! いいんじゃないでしょうか! がっつり塗られたロアと薄汚れた感じのアッパーがナイスコントラスト。


ストックを STR にしてもいい感じ。色のバランスも悪くないし、いかにも後から替えましたって感じの雰囲気もステキです。


というわけで、純潔を守ってきたトレポンさまに、ついに汚れていただきました。メンタルが弱いのでレイルを汚せなかったり中途半端ですが、わりとかっこ良く出来たので後悔してません。あとはガンガン使い込んで、実際のキズや汚れとマリアージュ (©全快娘) させていきたいと思います。

見ていただきありがとうございました!





同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
SEAL なスコープのマウントリング!
徹底解剖! NBORDE HK416D 粘着レビュー (Part 2)
NBORDE HK416D 盛り付け!
徹底解剖! NBORDE HK416D 粘着レビュー (Part 1)
NBORDE HK416D Debut!!!
HK416をがんばる Part.5 (AAC Blackout 51T Flash Hider)
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 SEAL なスコープのマウントリング! (2017-03-22 00:15)
 徹底解剖! NBORDE HK416D 粘着レビュー (Part 2) (2017-01-08 02:13)
 NBORDE HK416D 盛り付け! (2017-01-03 00:44)
 徹底解剖! NBORDE HK416D 粘着レビュー (Part 1) (2016-12-31 01:33)
 NBORDE HK416D Debut!!! (2016-12-29 02:49)
 HK416をがんばる Part.5 (AAC Blackout 51T Flash Hider) (2016-10-30 01:28)

Posted by taroybmx  at 00:15 │Comments(0)エアガントレポン

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。