2014年12月24日

トレポン M4 汚し塗装!!

ピースメーカーさんゲームの記事で掲載した M4 (+MP5) 大集合写真。みんなかっこいいなあ... などと眺めていたらやっぱり気になって仕方がありません。


自分の M4は上から2丁目なんですが、お分かりになりますでしょうか。


つまりこういうことです

戦場で酷使される道具である銃において、汚いは正義なのです。真っ黒で目立つ銃は塗装され、使い込まれて塗装が剥げ、また塗装されてそれも剥げる。そんな鉄砲がかっこいいのです。周りのみんなには止められましたが、やはり自分の目指すのは汚い M4の代名詞、全快さんの鉄砲。ここは全快信者としての信仰心が試されます。(全快さんにも止められましたが)

とはいえ自分には実物光学をぐっちょり塗っちゃう EK9 さんや、買ってきた早々のパーツにガリガリ金ヤスリをかけてしまう Ayu さんほどの度胸はないので、精神的負担の少ない設定を考えました。

--- 中央アジア某国に派遣されている T さんのお話 ---
元々素の M4を塗装しまくっていた古参兵の T さんは、ある日 M4A1RIS2を支給されます。早速 塗りたくった RAS と換装しますが、最初から茶色い RIS は塗らずに使っていました。その後、DA 任務の増えてきた T さんには、Mk18 アッパーも支給されました。T さんは面倒なので塗らずにそのまま使っていましたが、いい具合に汚れてきたのでこのままでいいことにしました。

はい、これで行きます!


というわけで光学機器のみなさまには避難していただきます。


まずは設定通り、長い方の M4のアッパーとロアをいっぺんに塗っていきます。こちらはわりとはっきり塗装します。塗りたくないレイルやポートカバーをマスキングして、いざ。


どりゃーーー! 使用した塗料は V ショーで手に入れた Krylon のサンド。


若い頃はマメだった T さんはきちんと迷彩も行っていたようです。いつもの洗濯ネット+Krylon ブラウンでスネークスキン塗装。


そしてアーティスティックな作業。落とし過ぎないように気をつけつつ、手で触れる部分を重点的に塗装を剥がします。


はいできた。所要時間5分。相変わらず全快塗装は忙しい現代人にやさしいです。


同様に Mk18アッパーも塗りますが、こちらは汚れを表現したいだけなので、迷彩はなし、塗装も汚れのたまりやすい部分を残して剥がします。


拭き残しがいい感じにすすけて見えて、乾燥地帯で酷使した感じに。ただの塗装拭き残しに見える方は、モニターから5mほど離れるか薄目で見てください。


うん、汚い! (嬉) サプライズポートカバーも引き立ちます。


最後はこいつ。先日最初から茶色いストックを買ったので忘れてたんですが、こやつにも汚れていただきます。なにげにこれが一番勇気がいりました


はい! どんどん適当になっていきます。


そして合体!! いいんじゃないでしょうか! がっつり塗られたロアと薄汚れた感じのアッパーがナイスコントラスト。


ストックを STR にしてもいい感じ。色のバランスも悪くないし、いかにも後から替えましたって感じの雰囲気もステキです。


というわけで、純潔を守ってきたトレポンさまに、ついに汚れていただきました。メンタルが弱いのでレイルを汚せなかったり中途半端ですが、わりとかっこ良く出来たので後悔してません。あとはガンガン使い込んで、実際のキズや汚れとマリアージュ (©全快娘) させていきたいと思います。

見ていただきありがとうございました!





同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
トレポン流速化!? Move 153カスタム!
SEAL なスコープのマウントリング!
徹底解剖! NBORDE HK416D 粘着レビュー (Part 2)
NBORDE HK416D 盛り付け!
徹底解剖! NBORDE HK416D 粘着レビュー (Part 1)
NBORDE HK416D Debut!!!
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 トレポン流速化!? Move 153カスタム! (2017-05-31 02:16)
 SEAL なスコープのマウントリング! (2017-03-22 00:15)
 徹底解剖! NBORDE HK416D 粘着レビュー (Part 2) (2017-01-08 02:13)
 NBORDE HK416D 盛り付け! (2017-01-03 00:44)
 徹底解剖! NBORDE HK416D 粘着レビュー (Part 1) (2016-12-31 01:33)
 NBORDE HK416D Debut!!! (2016-12-29 02:49)

Posted by taroybmx  at 00:15 │Comments(0)エアガントレポン

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。