2016年09月26日

PIG FDT Alpha Gloves

PIG FDT Alpha Gloves
自分はグローブが大好き (変) で、新旧たくさんのグローブを買ってるんですが、ずっと気になってたグローブを購入しました! SKD Tactical 製 「PIG FDT Alpha Gloves」 です!! 先日ようやくゲームでご一緒できたサバゲチーム 「F.A.T.C.R.Y.」 のFAT5さん個人ブログ、「タクティカル原人」 で見て以来ずっと気になっていたのです。ちなみにこのタクティカル原人、英語タイトルの 「TACTICALENSIS」 からしてセンスが溢れてます。未見の方はぜひ。



PIG FDT Alpha Gloves
さてこの FDT Alpha Gloves、実はかなり前から持っていました。上の写真、プレキャリの背中についてるハイドレーションをご紹介したときの記事から持ってきたものですが、赤丸のグローブが FDT Alpha Gloves です。


PIG FDT Alpha Gloves
このグローブ、兵隊さんも使っているようで、製品名で検索してみるといくつか写真がヒットします。


PIG FDT Alpha Gloves
海兵さんですかね。M40かっこいいです。


PIG FDT Alpha Gloves
これはグリーンベレーの夜間襲撃訓練の模様。2015年2月に行われたようです。

そんなに前に購入したのに記事のひとつも書かなかったのは、単に面倒だったからではありません。先ほどからお出ししている写真をご覧いただいて、お気づきになっただろうか? 東京装備BAKA)


PIG FDT Alpha Gloves
親指に注目。この部分はクラリーノ素材になっていて、柔軟でつけ心地がいい上ゴーグルの汚れを拭いたりするのに便利なんですが、この写真では黄色というかクリーム色というかそんな色です。


PIG FDT Alpha Gloves
海兵さんのも黄色


PIG FDT Alpha Gloves
グリーンベレーも、明かりが乏しくて色の判別はしにくいですが、明るい色であることは間違いありません。実はこの部分、最新の Gen.2では黒になってしまっているのです!


PIG FDT Alpha Gloves
というわけでドーーン! もう一足買いました!! 購入先は REALMENT さん。旧型を仕入れるあたりさすがわかってるぅー


PIG FDT Alpha Gloves
ほら、親指部分の色が違いますね。


PIG FDT Alpha Gloves
FDT は 「Full Dexterity Tactical」 の略。器用さに満ちたタクティカルグローブ、くらいの意味でしょうか (ド直訳) その機能のひとつとして、グローブを付けたままスマートフォンなどのタッチスクリーンを操作できる、というのがあるのですが、旧型は静電気を伝えるステッチが施されています。新型は素材自体がタッチスクリーン対応になったらしく、ステッチは省略されています。


PIG FDT Alpha Gloves
フィッティングを調節するストラップ根元部分には PIG のシンボルマーク、カラビナに引っかけたりするのに便利なパラコードもついています。


PIG FDT Alpha Gloves
甲部分はナイロン素材に切り替えてあり、プロテクションが施してあります。


PIG FDT Alpha Gloves
指の関節部分は 「Flex Joints」 という加工が施してあり、スムースで繊細な動きが可能。特にトリガーフィンガーである人差し指は第一・第二関節部分がそれぞれジョイントになっており、柔軟性がマキシマムだそうです。


PIG FDT Alpha Gloves
メカニクスグローブに比べてややタイトな作りなので、サイズは L を選択。


PIG FDT Alpha Gloves
というわけで装着。ぴったりです。まあ Gen.2を持っているのでサイズはわかってたんですが。


PIG FDT Alpha Gloves
手のひら部分も柔らかく、Full Dexterity の名の通り細かい作業もグローブをつけたまま行えそうです。


PIG FDT Alpha Gloves
親指の色以外はほぼ同じなグローブを2つも買ってしまいましたが、非常に使い勝手がいいグローブなので問題ありません。もともとグローブは消耗品ですし、色違いで同じ物と言うならメカニクスのグローブなんて2つどころの騒ぎじゃないので、全然オッケーですよね。






同じカテゴリー(装備)の記事画像
ステキなホルスター! (Safariland 6354DO ALS)
例の部隊の冬支度! (Beyond Cold Fusion Jacket)
PVS-31 右端の人 Ver. !!
右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット!
白いパルスの K パネル!
AVS をもっと活用しようセットアップ!
同じカテゴリー(装備)の記事
 ステキなホルスター! (Safariland 6354DO ALS) (2019-02-13 07:40)
 例の部隊の冬支度! (Beyond Cold Fusion Jacket) (2018-01-11 04:01)
 PVS-31 右端の人 Ver. !! (2017-05-30 02:57)
 右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット! (2017-05-29 00:21)
 白いパルスの K パネル! (2017-04-15 00:53)
 AVS をもっと活用しようセットアップ! (2017-03-23 01:20)

Posted by taroybmx  at 00:28 │Comments(0)装備ODA/CIF

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。