2016年04月15日

例の部隊のヘッドセットカスタム!

例の部隊のヘッドセットカスタム!
とりあえず体裁が整い、先日の Operation Freedom お呼ばれゲーム会 で実戦投入も行った、例の部隊の通信機器ヘッドセットから PTT から新調したんですが、そのうちヘッドセットを実際使ってみて、気になる点がありました。



例の部隊のヘッドセットカスタム!
はい、こちらいつもの参考写真、Jason Workman 氏。


例の部隊のヘッドセットカスタム!
こちらが氏も装着している Peltor 製ヘッドセット、COMTAC2です。俗に海軍仕様と言われる、マイク端子が Y ハーネスでつながれたバージョンです。


例の部隊のヘッドセットカスタム!
その Y ハーネス、接続コネクタがぷらぷらしているので、スイッチ時に銃に引っかかったり、ハウジングに 「コツン」 とぶつかってひとりでびっくりしたりしてました。


例の部隊のヘッドセットカスタム!
そんな困った状態をなんとかしようとミリフォトを漁っていると、めちゃくちゃかっこよくて大好きな写真で、あることに気が付きました。
ちなみにこの方は Jason Workman 氏とともに2011年のチヌーク撃墜で亡くなった Brian Robert Bill 氏。ご冥福をお祈りします。


例の部隊のヘッドセットカスタム!
拡大。この方、ヘッドセットにベルクロを貼り付けて、それによってマイクコードを固定しているのです。なるほど、これならぷらぷらしません! 兵隊さんもぷらぷらが気になってたんですね。


例の部隊のヘッドセットカスタム!
早速ベルクロカスタムを開始します。まずは何はなくともベルクロ。今回は写真を見てなんとなく OD のベルクロを用意。幅は4インチ (約10センチ)。


例の部隊のヘッドセットカスタム!
なんか Mil-Spec とかいって、普通の民生品よりループの密度が高いらしいですが、よくわかりません。


例の部隊のヘッドセットカスタム!
まずはヘッドセットに当ててみて、大体の大きさの見当をつけます。


例の部隊のヘッドセットカスタム!
そしておおまかなサイズにカット。買ったのは1m のベルクロなので、1/10も使いません・・・


例の部隊のヘッドセットカスタム!
目分量でちょきちょき。時折現物に合わせながら形に切り出します。


例の部隊のヘッドセットカスタム!
ヘッドセットへの貼り付けはこいつを使います。3M 製 「Scotch はがせる両面テープ (強力薄手)」。奇しくも貼り付け先のヘッドセットと同じメーカー。※Peltor ブランドは3M 社の傘下


例の部隊のヘッドセットカスタム!
こんな感じに貼り付けて・・・


例の部隊のヘッドセットカスタム!
ヘッドセットにぴと。両面テープの説明には平らな面以外には向かないと書いてありましたが、ぷらぷらするコードを固定する用途くらいなら十分です。そして剥がれたらまた貼れば良いのです。


例の部隊のヘッドセットカスタム!
あとはオスの方を適当な大きさに切り出して・・・


例の部隊のヘッドセットカスタム!
マイク端子コードを固定して完成! すばらしい。これでもうぷらぷらせずにすみます。

以前 LA-5にリモートスイッチ貼り付け用のベルクロを付けた時は、両面テープの粘着力が足りずに往生しましたが、今回の製品はきちんとくっついてくれそうです。簡単で見た目のアクセントにもなるし、「ちょっと出来る人」 っぽく見えるオススメのカスタムです!






同じカテゴリー(装備)の記事画像
ステキなホルスター! (Safariland 6354DO ALS)
例の部隊の冬支度! (Beyond Cold Fusion Jacket)
PVS-31 右端の人 Ver. !!
右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット!
白いパルスの K パネル!
AVS をもっと活用しようセットアップ!
同じカテゴリー(装備)の記事
 ステキなホルスター! (Safariland 6354DO ALS) (2019-02-13 07:40)
 例の部隊の冬支度! (Beyond Cold Fusion Jacket) (2018-01-11 04:01)
 PVS-31 右端の人 Ver. !! (2017-05-30 02:57)
 右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット! (2017-05-29 00:21)
 白いパルスの K パネル! (2017-04-15 00:53)
 AVS をもっと活用しようセットアップ! (2017-03-23 01:20)

Posted by taroybmx  at 00:25 │Comments(2)装備例の部隊

この記事へのコメント
私も同じものを所有してるのですが
あのプラプラ感とどの写真を見ても
使ってる感じがなかったので手放そうと思ってたところでした
教えていただきありがとうございます‼️
Posted by サイジョウ at 2016年04月15日 13:52
>サイジョウさん
コメントありがとうございます、ご参考いただければ幸いです!
COMTAC2は陸海空問わずいろんな部隊で使われてますよー
Posted by taroybmxtaroybmx at 2016年04月15日 16:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。