2018年05月06日

武骨シリーズ第2弾! ごっついライトマウント!!

武骨シリーズ第2弾! ごっついライトマウント!!
最近気になっている、新しいのか古いのかよくわからない (多分結構新しい) 陸特さんの鉄砲ですが、先日のスコープマウントに引き続き、ごっついフラッシュライトマウントをゲットしました!



武骨シリーズ第2弾! ごっついライトマウント!!
はいこちら。Jienさんのツイートで紹介されていた写真ですね。そういえばJienさんにも先日の記事を見ていただいたようで感激です!! こちらこそありがとうございます!!


武骨シリーズ第2弾! ごっついライトマウント!!
さてライト部分を拡大。見たことのない形のライトマウントに、Surefire のスカウトライトが付いてます。おまけにスイッチ部分だけ TAN カラー・・・。スコープマウントと違ってツイート内に記述がなく、手がかりなしで途方に暮れてたんですが、何となく武骨さが共通しているように思えて Badger Ordnance のサイトを見ていると、ありました!!


武骨シリーズ第2弾! ごっついライトマウント!!
というわけでドーーーン!! Badger Ordnance 製 「M7 SCOUT FLASHLIGHT/SLING MOUNT」 です!! 箱のフタは最初からぶっちぎれてました武骨!!


武骨シリーズ第2弾! ごっついライトマウント!!
んで中身はまた本体と工具のみ。でも毎回工具付けてくれるって意外と親切ですよね。IKEA 的な。


武骨シリーズ第2弾! ごっついライトマウント!!
では早速取り付けていきます。使用するライトは手持ちのいい感じにスレた Surefire M600A。他にも少し小さい M300シリーズなんかも対応しているようです。


武骨シリーズ第2弾! ごっついライトマウント!!
もともと付いてるスクリューマウントは外しておきます。ちなみに参考画像は謎にスイッチだけTANだったんですが、自分はたまたま持っていたので助かりました。さもなくばまた (狂) するはめになるとこでした。


武骨シリーズ第2弾! ごっついライトマウント!!
んでマウントと合体。んー、武骨ですな。マウントの横に空いてる丸い穴は QDスリングスイベルを付けられるアダプターになっています。


武骨シリーズ第2弾! ごっついライトマウント!!
裏側。スコープマウントもそうでしたが、レイルに付く部分も精度いいです。


武骨シリーズ第2弾! ごっついライトマウント!!
しかも赤枠のところのように、スカウトライトの装着部分が斜めになっているのに合わせて、マウント部分も傾斜が付けられています。芸が細かい


武骨シリーズ第2弾! ごっついライトマウント!!
で、写真を参考に鉄砲に装着。BCM のフォアグリップももともと持っていたのを装着しました。写真の通り前方に向かって斜めになるように付けましたが、ハンドストップ的に使うにはいい感じです。


武骨シリーズ第2弾! ごっついライトマウント!!
うん、かっこいいですね。でもこれ、LA-5のイルミネーターに丸かぶりな気がするんですが大丈夫なのかな・・・?


武骨シリーズ第2弾! ごっついライトマウント!!
何気にライトを左側に付けるの初めてだったんですが、構えてみてびっくり! めちゃくちゃオペレーションしやすいです!! 右側4時の位置に付けると、フォアグリップを握った親指でオペレーションしやすいんですが、こちらは現代風にハンドガードを握り込んだ状態からの操作にぴったり。よく考えられてますねー。


武骨シリーズ第2弾! ごっついライトマウント!!
そんなわけで、2つ連続で Badger Ordnance 社製のマウントを入手してみたんですが、どちらも武骨なようでよく考えられた使いやすい製品です。軽くもないし、洗練されたデザインでもないですが、いかにも軍用っぽい頑丈で実用一点張りな武骨アイテム、好きです


おまけ:
武骨シリーズ第2弾! ごっついライトマウント!!
416用の M600B も S&S のマウントに付けているので、余ったスクリューマウントが2つになりました。






同じカテゴリー(光学機器/ライト)の記事画像
武骨なスコープマウント! (Badger Ordnance 30 MM RECON UNIMOUNT)
光学機器紹介 (Vortex Razor HD Gen II 1-6x24編)
PVS-31 右端の人 Ver. !!
右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット!
SEAL なスコープのマウントリング!
SEAL なスコープのドクターマウント
同じカテゴリー(光学機器/ライト)の記事
 武骨なスコープマウント! (Badger Ordnance 30 MM RECON UNIMOUNT) (2018-05-02 08:42)
 光学機器紹介 (Vortex Razor HD Gen II 1-6x24編) (2018-02-08 07:00)
 PVS-31 右端の人 Ver. !! (2017-05-30 02:57)
 右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット! (2017-05-29 00:21)
 SEAL なスコープのマウントリング! (2017-03-22 00:15)
 SEAL なスコープのドクターマウント (2017-02-23 01:03)

Posted by taroybmx  at 00:28 │Comments(1)光学機器/ライトマウント

この記事へのコメント
以前次世代SCARの精度向上カスタムをされてましたが、どうなりましたか。Magnus HD バレルにでんでん虫どんjrのままなら、今度は40mmの精度を測ってみて欲しいです。
Posted by らいほぷ at 2018年12月16日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。