2015年04月17日

COMTAC ACH ヘッドバンド化!

COMTAC ACH ヘッドバンド化!
一昨日の水曜日、自転車の仲間と急にゲームに行くことになりました。自転車仲間はあんまり装備に頓着しないので、まだ全然仕上がっていない AOR1 + カーキ6094装備を試してみることにしたんですが、困ったことにマリタイム系通信機器は現在トライスさんに送っていて手元にありません。幸いこれまたトライスさん製の 「Nexus PTT マリコレプリカ」 はあるので、これと COMTAC ACH で行くことにしました。

自分はキャップとヘルメットの両方でヘッドセットを使いたいので、2つの COMTAC を、それぞれヘッドバンドヘルメットアダプター仕様にして使っています。が、ヘッドバンドの方はこれまたトライスさんでマイク交換作業中。普段なら よし、買おう (狂) となるところですが、ゲーム前日ではそうもいきません。そこで現在手元にある ARC レールアダプターを付けた COMTAC を、ヘッドバンド仕様に戻してみることにします。



COMTAC ACH ヘッドバンド化!はい、こちらがアダプター仕様の COMTAC さん。右端の人が COMTAC じゃないので、最近不遇なこの子。でも MARSOC 装備の時は重宝するので手放せません。


COMTAC ACH ヘッドバンド化!まずはアダプターをハウジングから外していきます。そのとき注意したいのは、必ずこの角度にしてから外すこと。


COMTAC ACH ヘッドバンド化!ここはアダプターのプラスチックの爪がはまってるだけなんですが、写真ではわかりにくいですが軸が楕円形になっていて、外れる角度が決まっています。無理やり外すと破損するので注意!


COMTAC ACH ヘッドバンド化!正しい角度であれば軽い力で外れます。実際使用中にこの角度になることはないので、うまくできてます。


COMTAC ACH ヘッドバンド化!続いてアダプターからマイクを外しますが、これまた必ず端子を本体から抜いてから外しましょう。結構固くはまっているので、力任せに引っこ抜く際、勢い余ってマイクが断線したりコネクタがぶっ壊れたりする可能性があります。


COMTAC ACH ヘッドバンド化!無事外れました。


COMTAC ACH ヘッドバンド化!これでヘルメットアダプターが外せました。また戻すので大事に保管しておきます。


COMTAC ACH ヘッドバンド化!さて、続いてヘルメットアダプター化した際に取り外したヘッドバンドを取り付けていきますが、COMTAC のヘッドバンドは配線が縫い込まれていて、バンドのカバーを切り開かないと外せません


COMTAC ACH ヘッドバンド化!そこで登場するのがこちら! WARRIORS 謹製 「ヘッドセット用 本革ヘッドバンド スリーブ」 です!! タクティカルギアのカリスマショップとして名高い同店ですが、こういうかゆいところに手が届くアイテムも数多く制作しています。


COMTAC ACH ヘッドバンド化!質感の高い本革で作られていて、ベルクロで開閉できるため何度でも脱着できます


COMTAC ACH ヘッドバンド化!おまけに実物では配線が通っているバンドの端っこも再現。きっちり中に芯が通っていて、実物と見まがうリアルさ。


COMTAC ACH ヘッドバンド化!先ほどと逆の手順でヘッドバンドにハウジング、マイクを装着した後、左右のハウジング間の配線を入れ込みつつヘッドバンドスリーブを装着します。


COMTAC ACH ヘッドバンド化!スリーブの配線縫い込みはダミーですが、一番端の部分のみ実際の配線を通せるようになっています。なので配線をこのダミー側に寄せてスリーブを装着すれば、まるで本当にケーブルが通っているような仕上がりに。


COMTAC ACH ヘッドバンド化!自分のヘッドセットは、トライスさんに配線延長していただいているので、余ったケーブルは使わないデュアルのケーブルと一緒に束ねてしまいます。


COMTAC ACH ヘッドバンド化!完成! 素晴らしい出来栄えです。

面倒くさがりの自分は、仕様ごとにヘッドセットを買ってしまいましたが、このスリーブを使えば5分とかからず仕様変更が可能なので、ひとつのヘッドセットでヘルメットでもキャップでも運用したい方におすすめです。自分も今回のように手元になかったり、友人に貸すこともあるので、今後も活用できそうです。


おまけ:
COMTAC ACH ヘッドバンド化!SEAL っぽい装備。仕上がりとは程遠いものの、AOR1 と 6094、意味もなく興奮しました。






同じカテゴリー(装備)の記事画像
ステキなホルスター! (Safariland 6354DO ALS)
例の部隊の冬支度! (Beyond Cold Fusion Jacket)
PVS-31 右端の人 Ver. !!
右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット!
白いパルスの K パネル!
AVS をもっと活用しようセットアップ!
同じカテゴリー(装備)の記事
 ステキなホルスター! (Safariland 6354DO ALS) (2019-02-13 07:40)
 例の部隊の冬支度! (Beyond Cold Fusion Jacket) (2018-01-11 04:01)
 PVS-31 右端の人 Ver. !! (2017-05-30 02:57)
 右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット! (2017-05-29 00:21)
 白いパルスの K パネル! (2017-04-15 00:53)
 AVS をもっと活用しようセットアップ! (2017-03-23 01:20)

Posted by taroybmx  at 18:26 │Comments(0)装備

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。