2015年04月13日

Ops Core マリタイム 右端の人カスタム完成!

Ops Core マリタイム 右端の人カスタム完成!
前回検証/準備の完了した右端の人ヘルメット、今回はいよいよ工作です。いつもにもまして長編&地味な写真大量でお送りしますので、最後までさらっと流していただけると幸いです。



Ops Core マリタイム 右端の人カスタム完成!前回お伝えしたお買いもの。WARRIORS さんで買ったオスベルクロ以外は、HRM 制作でもお世話になった秋葉原の電子部品屋さんで購入。


Ops Core マリタイム 右端の人カスタム完成!では始めます。まずこちらはモールドケース。HRM 制作でも使いましたね。今回は35mm x 50mm x 10mm というサイズを使います。


Ops Core マリタイム 右端の人カスタム完成!画像を参考に、配線を入れる穴の位置を決めていきます。


Ops Core マリタイム 右端の人カスタム完成!ドリルで穴開け。5mm の穴を、バッテリーボックス側1つ、ゴーグル側2つの合計3つ開けます。


Ops Core マリタイム 右端の人カスタム完成!写真を見ると、表面の四隅にネジがあるので、ネジ用に2.5mm の穴も開けてしまいます。


Ops Core マリタイム 右端の人カスタム完成!開けた穴は2.5mm ですが、ネジは2mm の皿ネジを使います。これで少し皿が沈むので、ネジ穴をさらう必要がありません。(単に面倒なだけ)


Ops Core マリタイム 右端の人カスタム完成!あっという間に謎の小箱完成。


Ops Core マリタイム 右端の人カスタム完成!続いて塗装です。今回は写真の印象からタミヤカラーのセミグロスブラックを使います。


Ops Core マリタイム 右端の人カスタム完成!うん、いい感じに塗れました。


Ops Core マリタイム 右端の人カスタム完成!いよいよ配線を通しますが、その前に開けた5mm の穴にグロメットというパーツを取り付けます。


Ops Core マリタイム 右端の人カスタム完成!プラに穴を開けただけだと線を通してもスカスカだし、見た目もイマイチなのが、グロメットを装着することで改善されます。しかしグロメットなるものの存在を今回初めて知りました。


Ops Core マリタイム 右端の人カスタム完成!次にケーブルを加工していきます。今回使うのは9V 電池用の電源ケーブル


Ops Core マリタイム 右端の人カスタム完成!が、コネクタや電池接点に用はないのでぶった切ります

お覚悟はよろしくって!!
なんちゃらなんちゃらリップル!!

(うちの子はマーメイド派)


Ops Core マリタイム 右端の人カスタム完成!ズバッ!!


Ops Core マリタイム 右端の人カスタム完成!パラコードで計っておいた長さのケーブルが出来ました。


Ops Core マリタイム 右端の人カスタム完成!ケーブル端には L 字コネクタを付けておきます。


Ops Core マリタイム 右端の人カスタム完成!3本のケーブル完成。


Ops Core マリタイム 右端の人カスタム完成!小箱に通します。グロメットのおかげできっちり装着できます。


Ops Core マリタイム 右端の人カスタム完成!とはいえさすがにそれだけだと抜けてしまうので、タイラップで留めます。


Ops Core マリタイム 右端の人カスタム完成!仕上げにヘルメット取り付け用に、裏側にオスのベルクロテープを貼りつけます。


Ops Core マリタイム 右端の人カスタム完成!謎の小箱アッセンブリー完成!!


Ops Core マリタイム 右端の人カスタム完成!続いてバッテリーボックスを、ケーブルのコネクターを差せるように加工します。受け側としてこのメスコネクタを仕込みます。


Ops Core マリタイム 右端の人カスタム完成!バッテリーボックスの接続部に8mm の穴を開けます。ダミーナイフ制作時の教訓から6mm と8mm のドリルビットを買ってあります。


Ops Core マリタイム 右端の人カスタム完成!ぴったり! あまりにぴったりなので、最初はプラリペアかなんかを使うつもりでしたが、使い慣れた 「ウルトラ多用途®」 を使用して接着。


Ops Core マリタイム 右端の人カスタム完成!準備完了です。ヘルメットに付けていきます。


Ops Core マリタイム 右端の人カスタム完成!完成!! 写真を参考にコードをテープとオスベルクロでとめています。テープはダクトテープと迷いましたが、ヘルメットへのダメージを考慮して養生テープを使っています。色が明るすぎたのでちょっと OD を吹きました。NVG はとりあえずダミー PVS-15 ですが、なかなか雰囲気あるんじゃないでしょうか?

またもや何の役にも立たない装備をひとつ作ってしまいましたが、こういうのってほんと楽しいですね。どこまでやってもまだやるところが見つかる右端の人再現ですが、こんな感じの手作りを交えつつ続けていきたいと思います。






同じカテゴリー(装備)の記事画像
ステキなホルスター! (Safariland 6354DO ALS)
例の部隊の冬支度! (Beyond Cold Fusion Jacket)
PVS-31 右端の人 Ver. !!
右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット!
白いパルスの K パネル!
AVS をもっと活用しようセットアップ!
同じカテゴリー(装備)の記事
 ステキなホルスター! (Safariland 6354DO ALS) (2019-02-13 07:40)
 例の部隊の冬支度! (Beyond Cold Fusion Jacket) (2018-01-11 04:01)
 PVS-31 右端の人 Ver. !! (2017-05-30 02:57)
 右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット! (2017-05-29 00:21)
 白いパルスの K パネル! (2017-04-15 00:53)
 AVS をもっと活用しようセットアップ! (2017-03-23 01:20)

Posted by taroybmx  at 07:34 │Comments(2)装備ODA/CIF

この記事へのコメント
おおーこれは素晴らしいです!
真似させて頂きます!
Posted by なべさん at 2015年04月13日 07:41
>なべさんさん
お褒めいただき恐縮です。めちゃくちゃニッチな用途のアイテムですが、ご参考になれば幸いです!
Posted by taroybmxtaroybmx at 2015年04月13日 13:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。