2015年03月24日

TMS SOF Tactical Tourniquet

TMS SOF Tactical Tourniquet
WARRIORS さんでステキなターニケットを購入しました! ターニケットは負傷時に応急手当として傷口付近を縛り、出血を止めるための器具、いわゆる止血帯です。もちろんエアソフトにおいてそんな深刻な怪我を負ってしまったらオオゴトですが、装備のアクセントになるアイテムです。

今まで自分は有名な North America Rescue 社 (NARP) の C-A-T、それも時間を記入する箇所が白く、ベルトの先端が赤くなっている新型 しか持っていなかったのですが、ちょい前装備を考える際参考にしている写真を見ると、真っ黒な止血帯を装備している写真を多く見かけます。



TMS SOF Tactical Tourniquetいつもの参考写真。


TMS SOF Tactical Tourniquet拡大。真っ黒な止血帯を輪ゴムで留めています。


TMS SOF Tactical Tourniquetというわけでこちら。Tactical Medical Solutions 社製 「SOF Tactical Tourniquet」 です。写真のものかはわかりませんが、金属部品が多用されていてかっこよかったのでこれにしました。


TMS SOF Tactical Tourniquet バラすとこんな感じです。ベルトで患部を締め付け、ハンドルを回すことで止血します。


TMS SOF Tactical Tourniquetハンドルはアルミ製。少々ぶつけたり踏んづけたりしてもビクともしない頑丈さ。


TMS SOF Tactical Tourniquetタグがやたらかっこいいです。「ひどい出血の時に使ってね。資格のある人しか使っちゃだめよ。」 って書いてありますが、止血帯は締め付ける強さ、締めたままにしておく時間など、使い方を誤るとまずいことになるので、面白半分で使わないようにしましょう


TMS SOF Tactical Tourniquet新品で超真っ黒だったので、軽くサンドを吹きました。写真でみると全然わからないですね・・・。

ターニケットは、プレキャリの MOLLE やショルダーストラップに付けたり、シャツやパンツのポケットに入れたりと、いろいろ使いまわしがきいて便利な小物です。実物もそんなに高価じゃないので、手軽に装備に加えられます。


おまけ:
TMS SOF Tactical TourniquetUS 輪ゴムは劣化が早く、いつの間にか切れて大事な装備を落としてしまっていることがよくあります。このかっこいいターニケットがなくなったら悲しいので、D 環にタイラップで留めました。リピートタイを使えば付ける場所を変えたくなっても簡単に付け替えられるのでおすすめです。






同じカテゴリー(装備)の記事画像
ステキなホルスター! (Safariland 6354DO ALS)
例の部隊の冬支度! (Beyond Cold Fusion Jacket)
PVS-31 右端の人 Ver. !!
右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット!
白いパルスの K パネル!
AVS をもっと活用しようセットアップ!
同じカテゴリー(装備)の記事
 ステキなホルスター! (Safariland 6354DO ALS) (2019-02-13 07:40)
 例の部隊の冬支度! (Beyond Cold Fusion Jacket) (2018-01-11 04:01)
 PVS-31 右端の人 Ver. !! (2017-05-30 02:57)
 右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット! (2017-05-29 00:21)
 白いパルスの K パネル! (2017-04-15 00:53)
 AVS をもっと活用しようセットアップ! (2017-03-23 01:20)

Posted by taroybmx  at 01:28 │Comments(0)装備

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。