2015年01月30日

ゲーマー装備! (Crye Compact Assault Ghillie 編)

ゲーマー装備! (Crye Compact Assault Ghillie 編)
先日 MK23 SOCOM ピストルを購入して、音を消すカスタムをご紹介しましたが、本日は姿を消す装備のご紹介。みんな大好き Crye Precision によるアサルター向けお手軽ギリースーツ、「Compact Assault Ghillie」 です。

人間の体の輪郭のうち、一番目が捉えやすいのは頭から肩にかけてのラインだそうです。モノの本によると、人間にとって顔は個体識別の重要なファクターで、ざっくり頭の形をしていて目鼻状に模様が入っているとすぐ顔と認識してしまう (車のフロントビューや天井の木目など) らしいです。それだけ頭のシェイプというのは目につきやすいんですね。

Compact Assault Ghillie は、その頭から肩へのラインを消すことを主眼に置いて、常時携行または着用できる軽さとコンパクトさを実現した偽装用装備です。



ゲーマー装備! (Crye Compact Assault Ghillie 編)とにかく軽くて薄くてふわふわしているので、着用がイメージできる写真を撮るのが難しいのですが、Compact Assault Ghillie がカバーするのは頭を含む肩から上の部分、それに加えてマントのようなパーツで背中を覆います。


ゲーマー装備! (Crye Compact Assault Ghillie 編)着るときは袖を通して胸の前で身ごろを合わせ、内側に向けて付けられたトグルボタンで留めます。


ゲーマー装備! (Crye Compact Assault Ghillie 編)袖は先に向かって広がっていて、かさばる衣類や時計などの装備を付けたままでも着られます。腕のラインをあいまいにして偽装効果を高める狙いもあるのかもしれません。


ゲーマー装備! (Crye Compact Assault Ghillie 編)フードと肩、腕部分の裏地は目の細かいメッシュになっていて、蒸れを防ぐとともに装備品が引っかからないようになっています。


ゲーマー装備! (Crye Compact Assault Ghillie 編)背中部分のパーツは裏地がない代わりにレーザーカットされたマテリアルが2重になっていて、微妙なニュアンスを出して隠蔽効果を高めます。


ゲーマー装備! (Crye Compact Assault Ghillie 編)背中部分は切り離せるので、伏せて待ち伏せるような戦い方でないときは軽快に動けます。


ゲーマー装備! (Crye Compact Assault Ghillie 編)とにかく薄くて軽いので、こんな感じでかけておけば、ちょっとしたお出かけにも気軽に着ていけます。「おかあさーん、ちょっと待ち伏せしてきまーす」 「ギリー忘れないでよ!」 「はーい」 みたいな。


ゲーマー装備! (Crye Compact Assault Ghillie 編)コンパクトに収納できるポーチ付きなんですが、さすがに小さすぎんだろ。フラグポーチより一回り大きいくらい。


ゲーマー装備! (Crye Compact Assault Ghillie 編)一応たたみ始めましたがこの時点では全く入る気がしません。


ゲーマー装備! (Crye Compact Assault Ghillie 編)あれ・・・?


ゲーマー装備! (Crye Compact Assault Ghillie 編)入っちゃった! (当たり前) Crye のサイトには 「baseball-sized pouch」 と書いてありましたが、まさに野球ボール大になってしまいました。確かにこれなら常時携行可能ですね。

もともとスナイパーが好きで、Call of Duty 4の 「All Ghillied Up」 をやって以来ギリースーツは憧れだったんですが、いかんせんムックなガチのギリースーツは、作るの大変メンテも大変夏は死ねるとあってハードルが高すぎます。その点この Compact Assault Ghillie は、スナイパー以外の隠蔽を必要とする兵士に向けて開発されただけあって、携行も運用も非常に楽ちんです。スナイパーライフルを持ったからといって敵から距離を取れるわけではないエアソフトに最適な装備ではないでしょうか。

あとは実戦投入してどのくらい消えられるのか確かめたいと思います。まて続報!





同じカテゴリー(装備)の記事画像
ステキなホルスター! (Safariland 6354DO ALS)
例の部隊の冬支度! (Beyond Cold Fusion Jacket)
PVS-31 右端の人 Ver. !!
右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット!
白いパルスの K パネル!
AVS をもっと活用しようセットアップ!
同じカテゴリー(装備)の記事
 ステキなホルスター! (Safariland 6354DO ALS) (2019-02-13 07:40)
 例の部隊の冬支度! (Beyond Cold Fusion Jacket) (2018-01-11 04:01)
 PVS-31 右端の人 Ver. !! (2017-05-30 02:57)
 右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット! (2017-05-29 00:21)
 白いパルスの K パネル! (2017-04-15 00:53)
 AVS をもっと活用しようセットアップ! (2017-03-23 01:20)

Posted by taroybmx  at 11:18 │Comments(2)装備ゲーマー装備

この記事へのコメント
いつも拝見させてもらってます。僕もクライのギリーに興味があって買おうかなぁっと思っているんですが、耐久性が知りたいです。具体的には、ギリーの切れ目があると思うんですが、森とかの木々にその切れ目が引っかかって裂けてこないか心配で。。実践投入後、教えて頂ければ嬉しいです!
Posted by なべさん at 2015年01月30日 12:15
>なべさんさん
コメントありがとうございます!
実は自分も耐久性について心配しています。あのペラペラに薄い素材で切れ目が入りまくっているので、走ってる間に引っかけたりしたら確実に破けそうな気がします。

実戦投入後またレポートしますね!
Posted by taroybmxtaroybmx at 2015年01月30日 12:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。