2014年06月25日

MSA MICH 2000 ヘルメット!

MSA MICH 2000 ヘルメット!
迷走するヘルメット選び、ほんの数日前にもこんな画で始まる記事を書いた気がしますが、MSA 製の MICH2000 がやってきました!初の実物ヘルメット、写真多めでご紹介します。



MSA MICH 2000 ヘルメット!米軍放出品でなかなかの面構え、いい感じに汚れています!この白っぽいのは塗料のようです。


MSA MICH 2000 ヘルメット!バリヘルに穴を掘るのは大変なので、最初からワンホールシュラウド用の穴が開いているのは助かります。フチの部分の塗装が剥げて地の色が見えていますが、元は OD のような色だったのをもう少しグレーっぽい緑に塗ってあるようです。UCP に合わせてるのでしょうか。


MSA MICH 2000 ヘルメット!ストラップもパッドもなしの状態ですが、もともと替えるつもりなので問題なしです。が、ベルクロには得体のしれない繊維や草のようなものが付着しています。戦場に生えてたものでしょうか・・・。


MSA MICH 2000 ヘルメット!タグはほぼ消えていますが、うっすら MSA のロゴが読み取れます。


MSA MICH 2000 ヘルメット!頭頂部には管理用のステッカーが貼られています。2004年10月22日と書かれていますが、他の記号は何のことかわかりません。PASGT から ACH へのリプレースが始まったのが2005年ごろで、MSA が軍の契約を獲得したのが2005年の8月なので、かなり初期のものなんでしょうか?


MSA MICH 2000 ヘルメット!そんな来歴に思いを馳せつつ、不要なストラップの根元を外していきます。リテンションストラップは味が染みてそうなのでそのままこれを使います。


MSA MICH 2000 ヘルメット!盛り付けていくのはこいつらです。かわいそうに、いくつかのパーツはまだ一度も被っていない2002からひっぺがしました。


MSA MICH 2000 ヘルメット!まずはストラップを装着。OpsCore の H-Napeです。2002用には X-Nape を手配中。実物なおかげでワッシャーを挟まずともきっちりネジを締め込めます


MSA MICH 2000 ヘルメット!NV マウントベースは官給品を使用。足の付いていない旧型。金属の地色のままですが、とりあえずそのまま付けちゃいます。そのうち塗ります


MSA MICH 2000 ヘルメット!内装パッドは WARRIORS さんで買った OREGON AERO 製の薄型パッドSIZE 4 ということで、1/2インチの厚さです。自分は頭囲の数字を見ると頭がでかいのですが、幅は結構狭いのでヘッドギアの選択にはいつも苦労します。MICH は左右ががばがばだとかっこ悪い気がするので、このヘルメットはあえて M サイズを購入しています。とはいえ前後がキツいのも困るので薄いパッドで対応しようというわけです。結果は実にナイスフィット。よかったよかった。


MSA MICH 2000 ヘルメット!さて、MICH2000 を手に入れたら絶対やりたいカスタムがありました。この有名な写真の人がかぶっているヘルメット、耳の部分にベルクロを貼って血液型 IR パッチを貼っています。これがやりたい。偶然自分も A POS だし。


MSA MICH 2000 ヘルメット!ネット上を探していると解像度高めの画像が手に入ったので拡大してじっくり見てみると、耳部分のふくらみに合わせてきれいにベルクロをカットしているのがわかります。この人こんなクマのようなナリなのに意外と細かいです。さすが A 型。


MSA MICH 2000 ヘルメット!というわけで、画像を参考にしながらベルクロをちょきちょき。


MSA MICH 2000 ヘルメット!ヘルメットにぺたぺた。


MSA MICH 2000 ヘルメット!できた!いい線いってるんじゃないでしょうか?パッチのデザインがちょっと違いますが、この手のパッチはなかなか売ってない上に A POS はすぐ売り切れてしまうので、これでいいことにします。日本で最も多い血液型の自分が恨めしいです。


MSA MICH 2000 ヘルメット!このベルクロカスタム以外はシンプルに行こうと思います。後頭部にストロボ用のベルクロを貼り付け。ストロボは直貼りです。


MSA MICH 2000 ヘルメット!左耳は2002からはぎ取った HL-1 を。ベルクロはなし。リテンションストラップがぷらぷらしていますが、上の写真の人をはじめぷらぷらさせてる人は結構見るので、とりあえずこのままで良しとします。


MSA MICH 2000 ヘルメット!はい完成!シンプルでかっこいいです。マウントアーム付けたいですねー


MSA MICH 2000 ヘルメット!試しに L4G24 を付けてみましたが・・・似合わない。Rhino アーム欲しいです。


MSA MICH 2000 ヘルメット!我が家のヘルメットは3つになりました。自転車用のメットも入れるといったいうちにはいくつあるんだろうか・・・。

そんなわけで、すてきな実物ヘルメットのご紹介でした。週末のゲームに実戦投入してみたいと思います!


あ、ちなみにめちゃ重いです。







同じカテゴリー(装備)の記事画像
ステキなホルスター! (Safariland 6354DO ALS)
例の部隊の冬支度! (Beyond Cold Fusion Jacket)
PVS-31 右端の人 Ver. !!
右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット!
白いパルスの K パネル!
AVS をもっと活用しようセットアップ!
同じカテゴリー(装備)の記事
 ステキなホルスター! (Safariland 6354DO ALS) (2019-02-13 07:40)
 例の部隊の冬支度! (Beyond Cold Fusion Jacket) (2018-01-11 04:01)
 PVS-31 右端の人 Ver. !! (2017-05-30 02:57)
 右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット! (2017-05-29 00:21)
 白いパルスの K パネル! (2017-04-15 00:53)
 AVS をもっと活用しようセットアップ! (2017-03-23 01:20)

Posted by taroybmx  at 01:34 │Comments(0)装備

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。