2016年01月10日

初期アフワードローブその1 (ジャケット編)


お久しぶりの更新です。みなさま、改めましてあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、本日はようやく初期アフガン装備のお話。古めの写真に出てくるアウターをやたらと買い漁っているのでご紹介します。



まずはこれがないと始まらない黒フリース。ポーラーテックの普通のやつです。MMRZのシコくんからユニクロ以下の激安で譲ってもらいました。



袖がラグラン風に斜めに縫い付けられていますが、全快さんのブログによると特殊なみなさまは袖の縫い付けが異なる仕様のものを着ていらっしゃるようです。




確かにこの辺の写真を見ると斜めの切り返しが見られません。とりあえず最初は形からということで OK ですが、いずれこっちも欲しいです。



続いてはこちら! Adventure Techゴアテックスパーカー&パンツ。パーカーだけでもよかったんですが、上下セットで安かったのでパンツまで買ってしまいました。ギアログファイナルで morizo さんが着てて、めちゃかっこよかったので、初期アフ関係なく欲しかったのです。



リバーシブルでナイトカモになるステキアイテム。ナイトカモは迷彩迷彩していないので、普段着にも使えます。



タグはこんな感じ。サイズは L サイズで、自分 (187cm 80kg) にはぴったりでした。



なかなかはく機会はなさそうですが、一応パンツもご紹介しておきます。



裾はファスナーが付いていて、マチが広がるようになっています。靴を履いたままの脱ぎ着やスノーブーツ着用時への対応でしょうか。



もちろんパンツもナイトカモとのリバーシブル



ハンドポケット部はファスナーで貫通していて、BDU のポケットにアクセスできるようになっています。



最後はこちら! Patagonia 製のレトロフリースカーディガンです。



morizo さんのブログでも紹介されていましたが、こちらの写真の後列右端の人が着ています。後列左から2番目は有名な Brandon Webb 氏が写っていますね。元 SEAL で多くの著作を出している方です。ちなみに元メジャーリーガーでミドルネーム (Tyler) まで同じブランドン・ウェッブとは別人。



表面は起毛フリースでもっこもこ。触り心地がいいのか、試着してると子供がすり寄ってきました



単なる民生品のフリースジャケットなので、タグも普通の Patagonia。サイズは L サイズですが、日本向けなのか少し小さかったです。



裏地はメッシュになっていて、湿気がこもらないようになっています。初期アフと言えば黒フリースのイメージですが、morizo さんも書かれていたように、3C のパンツにとてもよく似合うのでお気に入りです。

9.11当時、USSOCOM ではアフガニスタンに展開する作戦を持ち合わせていなかったと言われており、「ホース・ソルジャー」 にも5th SFG の部隊が山岳作戦用の装備や衣類を REI などのアウトドアショップで買い込んだ記述があります。いろんな写真を見ながら当時のアウトドアプロダクトを探すのも、初期アフ装備の面白いところですね。ミリタリーに興味がない人には単なる古着なのでめちゃ安く手に入るものも多いんですが、調子に乗って買いまくったらクローゼットがパンパンです。


おまけ:

年末のピースメーカー@ワンダーフォーゲル、F.L.C.N/CAMP 三軒茶屋の ZOE さんがかっこいいビデオを Up してくださったので、遅ればせながらご紹介!! Task Force KZL のロゴまで作っていただいてマジで嬉しいです!






同じカテゴリー(装備)の記事画像
例の部隊の冬支度! (Beyond Cold Fusion Jacket)
PVS-31 右端の人 Ver. !!
右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット!
白いパルスの K パネル!
AVS をもっと活用しようセットアップ!
右端の人腰周り装備更新! (AWS Retention Lanyard)
同じカテゴリー(装備)の記事
 例の部隊の冬支度! (Beyond Cold Fusion Jacket) (2018-01-11 04:01)
 PVS-31 右端の人 Ver. !! (2017-05-30 02:57)
 右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット! (2017-05-29 00:21)
 白いパルスの K パネル! (2017-04-15 00:53)
 AVS をもっと活用しようセットアップ! (2017-03-23 01:20)
 右端の人腰周り装備更新! (AWS Retention Lanyard) (2017-01-16 00:53)

Posted by taroybmx  at 00:38 │Comments(0)装備初期アフ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。