2015年04月20日

右端の人鉄砲再現! (フォアグリップ&ストック編)

右端の人鉄砲再現! (フォアグリップ&ストック編)
ヘルメットカスタムでひと段落した右端の人装備、いよいよ鉄砲の再現に着手します!

装備に関しては偏執的に一生懸命再現してきましたが、鉄砲は同じ Mk18 Mod1で、かつ光学ライトも同じだったので良しとしてきましたが、よくよく見てみるといろいろ違っているところがあります。難しいところもあると思いますが、できる限り近づけていきたいと思います。



右端の人鉄砲再現! (フォアグリップ&ストック編)はい、いつもの写真です。右端の人が写っている写真は何枚かありますが、鉄砲の全体像がわかりやすいのがこの写真。


右端の人鉄砲再現! (フォアグリップ&ストック編)寄ってみました。まずわかりやすいのはフォアグリップMagpulAFG ですね。


右端の人鉄砲再現! (フォアグリップ&ストック編)色が違いますが、自分も持っているので付けてみました。が、よく見ると大きさが違うようです。同じ位置、AFG先端から前方に2.5コマレールが残るように取り付けると、レールの後ろに5.5コマ残っています。


右端の人鉄砲再現! (フォアグリップ&ストック編)ところが写真を見ると、レールの後ろには3.5コマしか残っていません。自分の AFG は新型の AFG2なのですが、右端の人が使っているのは初代の AFG ではないでしょうか?


右端の人鉄砲再現! (フォアグリップ&ストック編)というわけでドン! Magpul 謹製の初代 AFG (Angled Fore Grip) です! 色もちゃんと黒。「それ、MARSOC使ってますか?」 でおなじみの TP さんに譲っていただきました。TP さんありがとうございます!


右端の人鉄砲再現! (フォアグリップ&ストック編)比べてみると、1と2ではだいぶ大きさが違いますね。


右端の人鉄砲再現! (フォアグリップ&ストック編)長さも違いますが、先端がレールを包むように膨らんでいて、かなりボリューム感が違います。


右端の人鉄砲再現! (フォアグリップ&ストック編)さっそく装着。位置も写真と合わせます。


右端の人鉄砲再現! (フォアグリップ&ストック編)バッチリ残り3.5コマ! やはり右端の人の使っていたのは初代 AFG だったようです。


右端の人鉄砲再現! (フォアグリップ&ストック編)さて、続いてはストックです。一見してこれも Magpul のストックであることはわかるのですが、写真で見えてる部分のシルエットがほとんど同じ CTR ストックMOE ストックで迷うところです。まあ順当に考えれば CTR だと思いますが、この方の再現にはそんな憶測は許されません


右端の人鉄砲再現! (フォアグリップ&ストック編)先ほどの写真の赤丸部分をご覧ください。「A フレーム」 と呼ばれる Magpul ストック特有のシェイプの内側に、少し出っ張っている部分があります。


右端の人鉄砲再現! (フォアグリップ&ストック編)これは MOE ストックの写真ですが、先ほどの出っ張りがありません。MOE ストックは CTR からロック機構を省いた製品ですが、実はこの部分にある QD スリングアダプターも省略されているのです。


右端の人鉄砲再現! (フォアグリップ&ストック編)というわけでドーン! CTR ストックも持っているんですが、色がこれまた FDE なので、黒も買いました。この方の再現には色違いなど言語道断


右端の人鉄砲再現! (フォアグリップ&ストック編)先述の QD スリングアダプター部分。斜めから見ると写真と同じシェイプに見えるのがわかります。


右端の人鉄砲再現! (フォアグリップ&ストック編)というわけでストックも装着。目立つ部分が2ついっぺんに変わったので、かなり全体の印象が変わりました。特にストックはオーソドックスな SOPMOD ストックからの交換なので、最新感が増したような気がします。

さて、大きな部品を交換したので、シルエットはだいぶ右端の人の鉄砲に近づきました。次回以降、他の写真も見ながら、細かいところに突っ込んでいきたいと思います。

To be continued!!





同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
鉄砲紹介 (東京マルイ ガスブローバック Glock 19編)
HK45CT サイト調整失敗!&バレル交換成功!
HK45CT のサプレッサー&ケース!!
HK45CT 実射&カスタム!!
トレポン流速化!? Move 153カスタム!
SEAL なスコープのマウントリング!
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 鉄砲紹介 (東京マルイ ガスブローバック Glock 19編) (2018-12-19 07:57)
 HK45CT サイト調整失敗!&バレル交換成功! (2017-09-13 07:34)
 HK45CT のサプレッサー&ケース!! (2017-08-20 00:54)
 HK45CT 実射&カスタム!! (2017-08-18 00:42)
 トレポン流速化!? Move 153カスタム! (2017-05-31 02:16)
 SEAL なスコープのマウントリング! (2017-03-22 00:15)

Posted by taroybmx  at 02:12 │Comments(0)エアガントレポン

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。