2015年02月21日

LBT セーフティランヤード オールドカスタム!

LBT セーフティランヤード オールドカスタム!
セーフティランヤードは、ヘリに搭乗したりする際落ちないよう体を固定するために使用する、いわゆる命綱ですが、そんなシチュエーションのないエアソフトでも腰回りのアクセントになるオシャレ装備です。小さいようで意外に目立つので、ここはひとつこだわりたいポイントです。



LBT セーフティランヤード オールドカスタム!SEAL な M4の記事でもお見せした写真ですが、赤丸のように LBT 製のセーフティランヤードを使っています。パラコードで編んだロック解除ハンドルが特徴的ですね。


LBT セーフティランヤード オールドカスタム!というわけで LBT-2367F です。実は全快さんのブログに影響されて結構前から持っていたんですが、Yates 製のランヤードを買ってから使っていませんでした。これでオッケー! と言いたいところですがひとつ困った点が。


LBT セーフティランヤード オールドカスタム!これは別の写真ですが、ランヤードの固定金具が銀色なのがわかるでしょうか?現状の黒い金具はマイナーチェンジ後のもので、ちょい前 SEAL 的には銀色の金具で再現したいところですが、例によってこれがなかなか出てこない。

そんなわけで、ないなら作ってしまいましょう。そもそもこの金具は、スナップシャックルといって、ヨットなどで良く使われる吊り金具の一種です。なのでミリタリーアイテムに見られる黒や他の色のものは逆に特殊で、一般的にはステンレス地金の色のものが使われているのです。


LBT セーフティランヤード オールドカスタム!ということで、マリンスポーツのお店から購入しました。今回はダブルシャックルの LBT-2367E を再現したかったので2つ購入。ひとつ1,200円。


LBT セーフティランヤード オールドカスタム!細部は微妙に違いますが、LBT-2367F に使用されているものとほとんど同じ大きさです。ちなみに購入したもののサイズは全長70mm のもの。一般的なサイズなので、スナップシャックルを扱っているお店なら大抵置いてあります。


LBT セーフティランヤード オールドカスタム!じゃーん、あっという間に現行版2367F が旧型2367E に!! が、本当の戦いはここから始まります。


LBT セーフティランヤード オールドカスタム!問題はこちら。LBT-2367の特徴ともいうべきパラコード編みのロック解除ハンドル。こいつを移植していきたいんですが・・・


LBT セーフティランヤード オールドカスタム!ハンドルに付いている輪っかが異常に固く、ニッパーの刃が欠けてしまうほど。最終的にはヤスリで切りました。


LBT セーフティランヤード オールドカスタム!まずはひとつ。もうひとつ必要なんですが、このハンドルのためにもう1本2367F を買うというのもブルジョア過ぎるので・・・


LBT セーフティランヤード オールドカスタム!パラコードを編んで作ってみます。購入したのは唐組紐屋菊五郎商店さん。現物を見ないで買うのは色が心配だったのですが、とりあえずスカーレットと OD グリーンを10m ずつ購入。各600円。


LBT セーフティランヤード オールドカスタム!さっそく編んでいきます。パラコードの編み方はいろいろあるみたいですが、LBT のハンドルは 「四つ畳み」 という編み方で編まれているようです。


LBT セーフティランヤード オールドカスタム!ネットで編み方を調べていざ。


LBT セーフティランヤード オールドカスタム!・・・・・。自分のもっとも苦手とする根気のいる作業です。


LBT セーフティランヤード オールドカスタム!できたー。ちょっと OD の色が濃かったですが、まあまあ許容範囲。


LBT セーフティランヤード オールドカスタム!アクセサリー作りのサイトを見ながら作ったので、編み終えの処理をかわいく結んでますが、LBT 純正に合わせてぶった切ります。カッターをガスコンロであぶって一気にカット。


LBT セーフティランヤード オールドカスタム!本物を真似つつ切り口を整えて・・・


LBT セーフティランヤード オールドカスタム!完成!!

今回は慣れない手芸作業ですごい時間がかかってしまいましたが、それなりに楽しかったです。なかなか実物が手に入りにくい旧型 LBT-2367E、かなり近い雰囲気にお手軽に持っていけるおすすめのカスタムです。安上がりですし。






同じカテゴリー(装備)の記事画像
ステキなホルスター! (Safariland 6354DO ALS)
例の部隊の冬支度! (Beyond Cold Fusion Jacket)
PVS-31 右端の人 Ver. !!
右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット!
白いパルスの K パネル!
AVS をもっと活用しようセットアップ!
同じカテゴリー(装備)の記事
 ステキなホルスター! (Safariland 6354DO ALS) (2019-02-13 07:40)
 例の部隊の冬支度! (Beyond Cold Fusion Jacket) (2018-01-11 04:01)
 PVS-31 右端の人 Ver. !! (2017-05-30 02:57)
 右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット! (2017-05-29 00:21)
 白いパルスの K パネル! (2017-04-15 00:53)
 AVS をもっと活用しようセットアップ! (2017-03-23 01:20)

Posted by taroybmx  at 01:03 │Comments(0)装備SEAL

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。