スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年07月30日

ティアドロップ! Ray-Ban Aviator


いよいよ UOC HG #01 も週末に迫ってきました。UO 界を席巻しているアイウェアと言えば、コチラコチラなんかでもおなじみのティアドロップなサングラストップガン世代ど真ん中な自分も倉庫と化している部屋をかきわけ、引っぱり出してきました。


じゃん! Ray-Ban "Aviator"、ボシュロム社製です。日本でも誰もが知っているサングラスブランド 「Ray-Ban」 は、現在イタリアのルクソティカというところがブランドを持っていますが、創立したのはアメリカのボシュロム社です。日本ではコンタクトレンズで有名ですよね。この Aviator というモデルは、陸軍のパイロットが高高度飛行時の太陽光線から目を守るためにボシュロム社に制作を依頼し、制式採用されたものの民間販売バージョンだそうです。ちなみに 「Ray-Ban」 というブランド名も、光線 (Ray) を防ぐ (Ban) から来ています。

そんな Ray-Ban の代表的モデルの "Aviator"、日本語でいうと操縦士、いわゆるパイロットという意味です。米軍では飛行機の操縦士のことをパイロット (Pilot) というのは空軍だけで、陸と海ではアビエーターと呼ぶそうです。特に海軍では港などで船舶を誘導する水先案内人Pilot と呼ぶため、混同を避けるために呼称を変えてるとか。


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 17:02Comments(0)装備