スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年07月20日

右端の人 AVS 微修正!

※今回の記事は AVS の構造に関するお話なので、ぜひこの辺も合わせてお読みください。

右端の人の載っている写真は、中米はベリーズ (旧称: 英領ホンジュラス) で行われた米陸軍特殊部隊とベリーズ国軍による訓練、「Fused Response 2014」 の広報写真です。その訓練画像の探求に、下手をすると自分以上に血道を上げている友人から、昨夜こんな連絡がありました。「右端の人の、AVS のハーネスがおかしい。」


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 00:32Comments(3)ODA/CIF

2015年07月17日

マルチカムへのいざない (後編)


さあ、前回の記事では官給品を中心にお送りしましたが、後編ではいよいよ新進気鋭ギアメーカーによる最新マルチカムアイテムをご紹介します。(そんなたいそうなもんではないです) 冒頭の画像はあんまり関係ないですが、記事のテーマである古めアーマーにマルチポーチ的にはたまらん画像ですね。


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 03:49Comments(0)ODA/CIF

2015年07月16日

マルチカムへのいざない (前編)


突然ですが、マルチが大好きです。もちろん洗剤売ったり人間関係を換金したりするアレではなく、Multicam、迷彩パターンの方です。ご存知の通り Multicam は Crye Precision の開発したパターンで、さまざまな地形、気候、天候に対応できる万能迷彩と言われています。米軍では一度は UCP (Universal Camouflage Pattern) に敗れたものの、結局制式採用されて OCP (Operation Enduring Freedom Camouflage Pattern) と呼ばれています。

にわかの自分は初めて買ったまともな戦闘服が PROPPER 社のマルチカム BDU で、そのせいか装備にハマりはじめたころのギアは全てマルチ、思い入れのある迷彩なのです。今ではすっかりいろんな新旧の迷彩装備を楽しんでいますが、最近マルチカム熱が再燃してきています。


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 00:59Comments(0)ODA/CIF

2015年06月03日

右端の人無線機再現! (謎のアクセサリ編完成)


右端の人無線機再現もいよいよ大詰め! 謎のアクセサリ本体の組み立てを行ってまいります。誰も気にしない、面積で言ったら全装備の1/200くらいのこだわりポイント、(自分のみ) 感動のフィナーレです。


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 00:44Comments(0)ODA/CIF

2015年06月02日

右端の人無線機再現! (謎のアクセサリ編その2)


右端の人無線機再現・謎のアクセサリ編、前回お買いもの完了までお伝えしましたので、いよいよ工作に突入です! いつもにもまして地味ですよ、お覚悟はよろしくって?


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 01:00Comments(0)ODA/CIF

2015年05月31日

右端の人無線機再現! (謎のアクセサリ編その1)


ギアログテトラで無事デビューを果たした右端の人無線機、超直前 (というか前夜) に突貫工作で作り上げたため、ブログより先に実戦投入してしまいましたが、今日はその制作過程をご紹介したいと思います。

まずは謎のアクセサリについておさらい。


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 12:21Comments(0)ODA/CIF

2015年05月23日

右端の人のパッチ!!


何度 「ほぼ完成」 を宣言したかわからない右端の人装備再現。気になってはいたけど自分ではどうしようもない部分が、ついに解決しました!!

特殊部隊装備において完成度を大きく左右する小物、それはパッチ。部隊パッチやコールサインパッチ、モラルパッチからジョークパッチまで、隊員のみなさまは実にいろいろなパッチをつけています。その反面パッチは部隊や隊員がメーカーに直接作ってもらっているケースも多く、レプリカのないパッチは再現に苦労します。


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 04:29Comments(0)ODA/CIF

2015年05月12日

右端の人無線機再現! (GPS アンテナ増設その2)


右端の人無線機再現 GPS アンテナ増設編昨日はパテ盛りまでやりましたので、今日は削って細工して仕上げていきます。他の工作シリーズ同様、写真が地味でかつ長編です。最後までなにとぞお付き合いください。


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 01:00Comments(0)ODA/CIF

2015年05月11日

右端の人無線機再現! (GPS アンテナ増設その1)

さあ、先日アンテナ買ってきて付けるだけというイージーなところから始めた右端の人無線機再現。いよいよギアログテトラまで2週間を切ってしまい、これ以上先延ばしにすると、何かあったとき間に合わない可能性がありますので、真面目に取り組んでいきたいと思います。

先日のエントリーに、有名無線カスタムショップ 「ADDICT TACTICAL EQUIPMENT WORKS」 のHIGE 坊主さまからコメントをいただき、右端の人の無線に付いている謎のパーツについてヒントをいただけました。残念ながらそのものズバリの画像はなかったのですが、どうやらあのパーツは腕や胸に付ける GPS 小型端末やタブレット、PC などへの接続ポートのようです。ヒントをいただいた後、無線と言えば空軍特殊、空軍アイテムに強い中野 「SEALiON」 でもお話を伺うことができ、どうやら間違いなさそうと思えてきました。


そこで写真をもう一度見てみます。


ラジオ部分の拡大。やはり無線機に GPS アンテナが付いています。しかも、Z-Tactical からレプリカの出ている GPS アンテナ付 PRC-152 とはだいぶ形が違います。HARRIS のサイトで確認してみると、最新の PRC-152 は 「AN/PRC-152A」 となっていて、外装含めてバージョンアップしているようです。

もちろん152A の外観をリアルに再現したレプリカはありません。でも大丈夫、無ければ作ってしまえばいいのです。(リアルに再現できませんが)


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 00:38Comments(4)ODA/CIF

2015年05月06日

右端の人背中装備更新&無線の謎

みなさま、お久しぶりです。世間はゴールデンウィーク、家族サービスにがっつり拘束されて、ミリタリー活動が著しく制限されておりました。そして一週間ぶりとなる更新もやはりこのネタ


はい、右端の人です。そして今日は右端の人再現の原点ともいえる、背中装備の見直しに関するお話。


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 01:58Comments(2)ODA/CIF