スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年01月09日

ギアフェス2017をちょっとだけ振り返る

みなさま、あけましておめでとうございます。すっかり松も取れたタイミングであけましてもないものですが、今年も何卒よろしくお願いいたします。

さて、昨年末は自分の所属している装備好き同好会、MMRZ 主催の装備好きイベント、「ギアフェス2017」 を開催させていただき、大勢の皆様に集まっていただきました。振り返ると2017年はやたらと忙しく、数えてみたらブログも19記事しか書いてませんでした・・・。しまいには自分たちの主催したイベントの記事も書いていない始末。2018年はもう少しがんばります。


そのギアフェス2017ですが、MMRZメンバーはもちろん、多くのミリブロガーの皆様にブログ記事を書いていただき、本当にうれしいです。今回は準備不足もあって自分的にダメ司会進行でしたが、皆様のおかげですごく楽しかったです。やっぱり同好の士が集まるイベントってホントに楽しい。苦労もするけど、終わってしまえば今から次が楽しみでしょうがないです。

そんなわけで、ギアフェスの様子は皆様のブログを見ていただくとして、ギアフェスのギアログだけ残しておきたいと思います。

  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 00:45Comments(0)雑記イベント

2015年12月09日

ギアログの思い出 (その2)


© Photo by まかろ

前回からの続き〉


2015.01.18 ギアログ III
Field: 東京サバゲパーク
ギアログ2がエポックメイキングなミリタリーイベントだとするなら、そのフォーマットの完成形が III ではないでしょうか。参加者を一気に100名増やした総勢260名オーバーでのゲーム会、会場はさらなるキャパシティを求めて東京サバゲパークさんに。RAID さんと同様フィールドの中央を貫くキャットウォークを持つ東京サバゲパークさんとの出会いは、ギアログに取って重要なターニングポイントでした。


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 02:10Comments(4)雑記イベント

2015年12月08日

ギアログの思い出 (その1)


さて、ファイナルが終わってもう3週間経ってしまいました。

2014年6月22日に無印が開催されて以来全5回、いち参加者として、また運営サイドとしてかかわってきてファイナルを迎えたギアログ。自分のミリタリーライフを大きく変えたこのイベントについて、振り返って書き留めておきたいと思います。


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 02:26Comments(0)雑記イベント

2015年07月11日

次期公式レンジ決定! ウーパー新横浜に行ってきました


ブルーターゲットクローズにより、流浪の企画となってしまった 「SCAR-H 命中精度カスタム」。前回次の検証パーツを発表したものの、どこで撃ったらいいのやら・・・と思ってネットを徘徊していると、この3月にオープンしたばかりのインドアフィールド、ウーパー新横浜 の情報が!! なんとこのフィールドには40m の射距離を誇るシューティングレンジが備わっているようです。問い合わせの電話してみると、レンジのみの利用も、手製の的を置くことも (他のお客さんの迷惑にならなければ) 可能とのこと。早速行ってきました!


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 01:08Comments(0)雑記SCAR-H カスタム

2015年02月27日

アメリカン・スナイパーとスナイパー小説


ミリタリー界隈でも話題の映画、「アメリカン・スナイパー」 を観てきました。

この映画は、ご存知の通り米海軍特殊部隊 Navy SEALs に所属していたスナイパー、クリス・カイル氏著の自伝的ドキュメンタリー 「ネイビー・シールズ 最強の狙撃手」 (原題 American Sniper) を原作とする、クリント・イーストウッド監督による作品です。映画の内容についてはまだ見ていない方のために多くは触れませんが、「戦争に行く」 というのはどういうことか、通り一遍でない考え方を迫る映画でした。


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 12:44Comments(0)雑記

2014年12月08日

ベガスの砂漠でシューティング (長物編)


砂漠の真ん中シューティングハンドガン編に続いて、いよいよ長物編をお送りします。いっぱい撃ったので長いです。

  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 13:02Comments(2)雑記

2014年12月04日

ベガスの砂漠でシューティング (ハンドガン編)

前回の記事の最後に書いた通り、わたくしアメリカ合衆国に来ております。聞くところによると同じ時期に全快さんもアメリカにいらしているということで、自分の仕事は西海岸だったのですが、


やってきましたニューヨーク!! が、なんと全快さんは入れ違いで帰国してしまっていました。さびしい・・・。


そんな傷心を癒すため、花の都パリへ。エッフェル塔になんかパリっぽい建物

  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 17:00Comments(2)雑記

2014年10月02日

REALMENT ショールーム訪問!


REALMENT さんTYRATS などの新進気鋭ブランドの正規代理店として、高品質なタクティカルギアの販売を手がけられています。前述の新鋭ブランド以外にも、Blue Force GearMayflower R&CCrye PrecisionArc'teryx LEAF など、装備好きなら垂涎のラインアップを揃えられており、REALMENT さんのミリブロWeb サイトは現用装備を再現するにあたって最高の教科書のひとつです。

  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 17:31Comments(0)お買い物雑記

2014年07月06日

愉快全快シューティング!


「愉快全快エアガン日記」 の超人気ブロガー、全快娘氏と戸田公園のシューティングレンジ 『Blue Target』 さんに行ってきました!

もともと友人と一緒に行く予定だったのですが、全快さんがブログでアッパーを変更したと書いていたので、調整がてらご一緒しませんかー?とお誘いしたところご快諾いただきました。Blue Target さんは2人目以降料金が割引になっていくので、レンジを共有すればかなりお得にシューティングを楽しむことができます。もちろん各レンジは2人で使っても十分な広さがあるので快適です。

※写真はほとんど全快さんのカメラで撮ったり撮っていただいたりしてます。



  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 21:56Comments(2)雑記

2014年06月15日

IR! 赤外線は男のロマン


突然ですが、IR が大好きです。 IR と言っても企業の業績がどうたらいうやつじゃありません。InfraRed、すなわち赤外線ですね。赤外線が大好きとか一般の方が聞いたらどんだけ理科っ子なんだよとか思われますが、ミリタリーファンのみなさまならおわかりいただけると思います。 そんなわけで、今日は自分の持ってる IR 関連装備をご紹介します。


冒頭の写真、まるでナイトビジョンを通して撮影したように見えますが、実はこれ、家庭用ビデオカメラ夜間撮影モードを使って撮った写真です。丸い枠は気分を出すために後から付けました。うちにあるビデオカメラはソニーのちょっと前の機種で HDR-CX500 というやつですが、ソニーのカメラは大抵のやつに 「Night Shot」 という夜間撮影モードが付いています。以前服が透ける!とか盛り上がった機能です。まあ透けませんけどね。


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 01:46Comments(0)装備光学機器/ライト雑記