2016年12月06日

ついにゲット! 右端の人ケミカルライト (Glow Stick)


今までさんざん再現を頑張ってきた右端の人ですが、腰回り装備の時にどうしてもわからなかくて目をつぶっていた部分があります。それはサイリウム

サイリウムというのは米国オムニグロー社 (現 Cyalume Technologies, Inc.) の商標で、ミリタリーの世界ではこの元祖サイリウムが使われていることが多いです。ところが右端の人を始め、Fused Response 2014の訓練中に参加している数人の兵隊さんがぶら下げているのは、この元祖ではなさそうなのです。ちなみにこのサイリウム、一般名詞ではケミカルライトと言うようなので、文中は元祖との混同を避けるためケミカルライトと表記します。




右端の人は2種類のケミカルライトを使っているんですが、まず一本目はこちらの写真。見慣れた右端の人写真です。



拡大してみると、ハンドガンのランヤードに引っかけて、ビニールテープで光量調整したケミカルライトがぶら下がっています。これは以前釣り具を使って再現してみましたが、今日ご紹介したいのはこれではありません。



続いてこちら。右端の人の左側の腰装備 (ややこしい) がよくわかる角度からの写真です。



拡大ドン! 赤丸内にちょっと変わった形のケミカルライトがぶら下がってます。色はほとんど透明。これがどこのケミカルライトかわからず、ずーーっと探してたんですが、ついに見つけました! Glow Products という会社の製品みたいです。



というわけでドドン! カナダはブリティッシュ・コロンビア州の州都、ビクトリアからやってきました。



ライトはこんなパッケージに入っていました。カラーは6色あってどれがあの透明なものか不明だったので、これはないだろうというピンクを除く5色を購入。



左からレッドオレンジブルーイエローグリーン。見にくくてすいません。どうやら正解は真ん中のブルーみたいです。



・・・それが各10本で合計50本最低ロットが10本なのでこんな事態に。一生停電時の明かりには困らなそうです。ちなみにこんだけ買ってもたったの22ドル。1本あたり50円くらいなんですが、送料が商品の3倍くらいかかりました・・・。



ほんとはこれくらいでよかったのに・・・。ちなみに上部のゴムは最初から付いていて、ぶら下げるのに便利そうです。



例の写真もさらに拡大して心の眼で見ると輪ゴムでぶら下がっているようで、間違いなさそう



というわけで、とりあえず付けていたショート IR サイリウムの束と交換。写真通り2本だけぶら下げます。50本買って使うのは2本という。



完成! 長年の懸案が解決して心の平安が保たれました! 愉快全快エアガン日記)

このGlow Products 製ケミカルライト、他では全然見かけないのですが、右端の人もいると思われるフォート・ブラッグ陸軍基地を始め、米海軍、英空軍、カナダ沿岸警備隊、果てはトルコ軍特殊部隊などなど、世界中の軍隊で使われているようです。本家サイリウム・テクノロジー社のものを買っとけばとりあえず鉄板だとは思いますが、たまにはちょっと変わったケミカルライトもいかがでしょうか?フォート・ブラッグに納品されているようなので、特に陸特装備の方にオススメです!


おまけ1:

Fused Response 2014の別の隊員さん。のコイツをじゃらじゃらぶら下げてます。チームごとに色分けしてるのかもしれませんね。右端の人も最初はこのくらいじゃらじゃらしてたのを使い切って2本になったのかな・・・。


おまけ2:

ブルーを光らせるとこんな感じ。きれいです。たくさんあるのでバキバキ使えます







同じカテゴリー(装備)の記事画像
AVS をもっと活用しようセットアップ!
右端の人腰周り装備更新! (AWS Retention Lanyard)
かっこいいコンシャツ! (Arc’teryx leaf Assault Shirt AR)
PIG FDT Alpha Gloves
未来装備 AN/PSQ-20B!! (後編)
未来装備 AN/PSQ-20B!! (前編)
同じカテゴリー(装備)の記事
 AVS をもっと活用しようセットアップ! (2017-03-23 01:20)
 右端の人腰周り装備更新! (AWS Retention Lanyard) (2017-01-16 00:53)
 かっこいいコンシャツ! (Arc’teryx leaf Assault Shirt AR) (2016-12-04 00:23)
 PIG FDT Alpha Gloves (2016-09-26 00:28)
 未来装備 AN/PSQ-20B!! (後編) (2016-08-28 00:45)
 未来装備 AN/PSQ-20B!! (前編) (2016-08-23 00:44)

Posted by taroybmx  at 00:38 │Comments(2)装備ODA/CIF

この記事へのコメント
突然コメント失礼致します。
この方の腰装備で一つ気付いたことがありますので、コメントさせて頂きます。
この方が着けているセーフティランヤードですが、写真をよく見るとAWS incのタグが見える為、YATESのものではなく、AWSのセーフティランヤードかと思います。 少しでも参考になれば幸いです。
もし既にお気付きでしたら申し訳ありません。

http://www.awsin.com/proddetail.asp?prod=50930
Posted by makoto614makoto614 at 2016年12月06日 20:29
>makoto614さま
ああああああ!本当だ!!
全然気づきませんでした・・・。教えていただきありがとうございます、早速突撃したいと思います。ゲットしたらブログに上げさせていただきますね!ありがとうございました。
Posted by taroybmxtaroybmx at 2016年12月07日 15:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。