2016年05月01日

HK416をがんばるシリーズ Part.1 (BUIS 編)


さあ始まりました新シリーズ、HK416をがんばっちゃう企画です。記念すべき第一回のお題は BUISBack-Up Iron Sight です! いきなり地味ですね・・・。そう、この企画は割と地味な細かいところをねちねちとこだわっていこうという企画なので、多分 「命中精度カスタム!」 とかそういうサバゲーに役立っちゃうようなのは出てこないです。期待されている方すいません・・・。




はいそんなわけで、今ガスブロの416に付けている BUIS は A.R.M.S. 社製のステキサイト、#40L-SP です。以前 Mk18を右端の人仕様に変えたとき、TROY 製サイトにとって代わられてしまったかわいそうなやつです。



ごっついマグニファイヤーをつけてもギリギリ干渉しないで付けられます。



なんでこのサイトかっていうと、SOPMOD 計画の第2フェーズである Block 2において Knight's 製サイトと並んで評価されていたのがこのサイトだから。(資料では BIS と略されてますね)



実際納入されて HK416に装着されて使用されていたようで、この有名な写真にも見られます。



画像が粗いのでよくわかりませんが、拡大してみるとフリップアップを固定している特徴的なレバーや、固定ネジの脱落防止ワイヤーなどが見えるので多分これでしょう。



他にも実際に使っていると思われる写真もいくつか。



拡大してみると、また判別ポイントのレバー&脱落防止ワイヤーが。



いきなり拡大で恐縮ですが、例の最近参考にしている写真もおぼろげながらレバーとフリップアップ用のスプリングが見えてるような見えてないような。違ったらすいません。

そんな感じで手持ちの不遇な #40L-SP さんが使えてラッキーと思っていたのですが、調べていくとどうやら使われているのは #40L-SP の先代、「#40L」 のようなのです。いったい何が違うのでしょうか・・・。



というわけでドン! #40L の方もゲットしてみました (狂) 刻印を見ればわかると思いますが、おっ立っている方が新調した #40L です。



こうやって並べてみても違いはよくわかりませんね。というより寸分違わないようにしか見えません



両方おっ立ててみても違いはなし。しかし、#40L-SP の SP は 「Same-Plane aperture system」 の略で、サイトの覗き穴を250m~300m 用の小さいものと CQB 用の大きなものを切り替えて使えるシステム。



なので覗き穴部分を切り替えられるのは SP だけ・・・ではないようですね。ちょっと真剣に違いがわかりません。



裏を見ればやはり NSN が振られているのは #40L だけのようですね。付けちゃえば見えないんですけども。



装着。・・・あれ?なんかデジャヴかな・・・?



装着しちゃうとマグニに隠れて肝心の刻印まで見えないので、ますます見分けがつかないですね。



SP を付けていて 「あ、それ SP でしょ?416には #40L だよー」 とか言い当てられる人がいたらマジで尊敬します。まあ所詮ゲームでは使わない自己満足アイテム、自分だけがわかっていればいいのです。(そんな理由でまた使ってもらえないかわいそうな #40L-SP さん)

というわけで、いきなりの地味ネタにお付き合いいただき、誠に恐縮です。今後も少しでもみなさまの416ライフに役立つべく、こんな感じでちびちびやっていきますので、なにとぞよろしくお願いいたします

それではまた次回をお楽しみに!


緊急告知!!


ギアログ地方都市シリーズの最終章、「ギアログ東北 vs 広島」 がついに参加者募集開始! 5月29日の同時開催に向け、各主催さんのブログで受付しています。
東北: オモチャの兵隊 http://tj1.militaryblog.jp/
広島: 海豹になりたい海馬! http://harumagedon.militaryblog.jp/

我々 MMR-Z はギアログ東北に参戦予定、自分も調整がつけば伺う予定です! また morizo さんアレコレ楽しい企画を考えてるみたいなので、みなさま奮ってご参加ください!!



ミリブロ News にも掲載していただきました!






同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
SEAL なスコープのマウントリング!
徹底解剖! NBORDE HK416D 粘着レビュー (Part 2)
NBORDE HK416D 盛り付け!
徹底解剖! NBORDE HK416D 粘着レビュー (Part 1)
NBORDE HK416D Debut!!!
HK416をがんばる Part.5 (AAC Blackout 51T Flash Hider)
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 SEAL なスコープのマウントリング! (2017-03-22 00:15)
 徹底解剖! NBORDE HK416D 粘着レビュー (Part 2) (2017-01-08 02:13)
 NBORDE HK416D 盛り付け! (2017-01-03 00:44)
 徹底解剖! NBORDE HK416D 粘着レビュー (Part 1) (2016-12-31 01:33)
 NBORDE HK416D Debut!!! (2016-12-29 02:49)
 HK416をがんばる Part.5 (AAC Blackout 51T Flash Hider) (2016-10-30 01:28)

Posted by taroybmx  at 00:31 │Comments(0)エアガントレポン例の部隊

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。