2016年03月13日

MK18 Mod 0 ハンドガード更新!


ちょい前 SEAL 装備用に作った短い M4、MK18 Mod 0のレールハンドガードを更新しました! 正確に言うと自分のは M4のアッパーレシーバーを CQB-R に更新したものですが、この鉄砲を作った時から気になっていた点がありました。とはいえ見た目が全然変わらない、その割にやたらお金がかかる、などの理由により、ずっと忘れたフリをしていたのです。




Mk18 Mod 0 (及び CQB-R) では、ヘビーバレルを使用するために RAS (Rail Adaptive System) ではなく RIS (Rail Interface System) が使用されているのは有名な話ですが、2つの外見上の違いが小さいため、それが確認できるミリフォトは、少なくとも自分にはあんまり見つけられません。そんな数少ない違いのはっきりわかる写真がこちら。



拡大するとレールのガイドナンバーがマズル側から振られていますね。RAS では M4のトップレール上のガイドナンバーから連番で、14番から採番されています。



こちらもかろうじて RIS が装着されていることがわかる1枚。



拡大すると、トップレールのマズル端に固定用のネジが見えます。RIS はハンドガードキャップを挟んで固定するのに対し、RAS ではデルタリングで固定するため、固定用のネジはフレーム寄りの端に付いています。



というわけでドーン!! いつもの KAC 白箱、「RIS M4 CARBINE」 です!



中身はハンドガードレール本体レールパネルが3枚。一応中古ですがすごくきれいな個体です。



レール本体。いやー、ほんとパッと見 RAS と区別つきませんね。



上下で分割できるのも RAS と同様。



上部パーツの裏の刻印によると2009年製、わりと新しい個体のようです。ちなみにもともと付いてたボロい RAS は2003年製でした。



うちには使ってない RAS がゴロゴロしてるので、並べて比べてみました。



やはり一番わかりやすいのはレールのガイドナンバーの振り方と、先端の固定ネジですね。



そして RAS の裏、フレーム側に付いている、デルタリングで固定する爪が特徴的です。



と、並べてもそんなに新しい差異を発見できなかったので、組み付けていきます。作業はもちろん Move さん。最近サイトがリニューアルされてだいぶ見やすくなりました。実はこちらが主眼だったりするのですが、レールに合わせてバレルも Systema 純正アルミバレルから、Move 謹製のヘビーバレルに交換します。だいぶたくましくなりますな。あ、ヘビーなのは見た目だけで、こちらもアルミ製なのでめちゃ軽いです。



そんなわけで組み込み完了。いや、目新しさはないんですが、この鉄砲感動的にかっこいいです。大好きです。



言われなければわからないと思いますが、放熱腔から見えるヘビーバレルがたまりません。



が、盛り付けたら RIS の特徴がほぼ見えなくなってしまいました。かろうじて赤丸部分にガイドナンバーが・・・。



そんなわけで、自己満足のみ、しかもやたらお金がかかる更新ですが、個人的には気になっていた部分が解決して満足です。

それにしても5m 離れても見える部分はほぼ変わっていないんですが、なんとなくリアルになったような気がします。この趣味は本当におそろしいですね・・・。







同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
SEAL なスコープのマウントリング!
徹底解剖! NBORDE HK416D 粘着レビュー (Part 2)
NBORDE HK416D 盛り付け!
徹底解剖! NBORDE HK416D 粘着レビュー (Part 1)
NBORDE HK416D Debut!!!
HK416をがんばる Part.5 (AAC Blackout 51T Flash Hider)
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 SEAL なスコープのマウントリング! (2017-03-22 00:15)
 徹底解剖! NBORDE HK416D 粘着レビュー (Part 2) (2017-01-08 02:13)
 NBORDE HK416D 盛り付け! (2017-01-03 00:44)
 徹底解剖! NBORDE HK416D 粘着レビュー (Part 1) (2016-12-31 01:33)
 NBORDE HK416D Debut!!! (2016-12-29 02:49)
 HK416をがんばる Part.5 (AAC Blackout 51T Flash Hider) (2016-10-30 01:28)

Posted by taroybmx  at 00:40 │Comments(0)エアガントレポン

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。