2015年09月03日

HK416D 盛り付け方針変更! (後編: DyTac "REM" RAHG)

HK416D 盛り付け方針変更! (後編: DyTac REM RAHG)

お待たせしました、HK416D 盛り付け方針変更の後編です。前回エンドプレートの交換を行ったので、今回は方針変更の要であるハンドガード換装を行っていきます。一番大変な部分かと思いましたが、意外とあっさりできました。



HK416D 盛り付け方針変更! (後編: DyTac REM RAHG)まずは参考写真。純正の HK416D のハンドガードはスタンダードな4面レールですが、こちらは今風の AR ライフルによく見られる、必要な部分だけレールを搭載することで軽量化を図ったタイプ。


HK416D 盛り付け方針変更! (後編: DyTac REM RAHG)ウィンチェスターと並ぶアメリカンライフルカンパニーの雄、レミントン・アームズ社。このレールはそのレミントン社傘下の Remington Defense による製品で、RAHG (Remington Accessory HandGuard) と呼ばれるもの。Remington Defense はその名の通り軍向けにのみ製品を供給しており、この RAHG も民間向けには販売されていません。


HK416D 盛り付け方針変更! (後編: DyTac REM RAHG)というわけでドーーーン! DyTac 製のレプリカ、「"REM" RAHG」 を購入しました! 一説にはごく少数の実物が日本にも入ってきており、マニアの間で凄まじいプレミア価格で取り引きされてるとの噂もありますが、自分が購入したのはステキなレプリカです。


HK416D 盛り付け方針変更! (後編: DyTac REM RAHG)中身はこんな感じ。ハンドガード本体、付け外しの出来るレールが大1小2、専用バレルナットとネジ類です。インストールガイドなどは無し。


HK416D 盛り付け方針変更! (後編: DyTac REM RAHG)実物見たことないのでわかりませんが、なかなか丁寧な造り。レールの角なんかもピンピンです。


HK416D 盛り付け方針変更! (後編: DyTac REM RAHG)鉄砲への取り付けは純正と同じくボルト1本


HK416D 盛り付け方針変更! (後編: DyTac REM RAHG)なのでバレルナットも純正そっくり。もしかすると実物同士だと共通なのかもしれません。自分のはエアガンとレプリカなので微妙に合いませんでした。


HK416D 盛り付け方針変更! (後編: DyTac REM RAHG)さあ早速取り付けていきましょう。まずはレール根元のボルトを外します。軍用の実銃は大きな+ネジのような頭ですが、VFC のは5mm のヘックスです。


HK416D 盛り付け方針変更! (後編: DyTac REM RAHG)はい、ボルト1本抜くだけでハンドガードが外れました。416バラすの初めてなんですが、これは簡単


HK416D 盛り付け方針変更! (後編: DyTac REM RAHG)純正ハンドガードだと中はほとんど見えないんですが、めちゃくちゃ作りこんであってかっこいい! さすがリアルさで定評のある VFC 製。


HK416D 盛り付け方針変更! (後編: DyTac REM RAHG)416の特徴であるショートストロークピストンがきっちり再現してあって、バレルの刻印なんかもちゃんと入っています。本物見たことないのでリアルかどうかはわかりませんが、バラさないと全く見えないのに手を抜かない姿勢に好感度アップです。


HK416D 盛り付け方針変更! (後編: DyTac REM RAHG)続いてガスブロックを外します。ロールピン2本とイモネジで留まってます。


HK416D 盛り付け方針変更! (後編: DyTac REM RAHG)ガスブロックの中に埋まっていた注射器のようなパーツも再現。凝ってるなぁ。


HK416D 盛り付け方針変更! (後編: DyTac REM RAHG)さて、ピストンアッセンブリーを外して、バレルナットも外します。工具代わりのM16ショートマガジンがまたまた大活躍。


HK416D 盛り付け方針変更! (後編: DyTac REM RAHG)純正は専用工具が必要でしたが、RAHG 付属のバレルナットはレンチで回せます。手っ取り早くモンキーで回したら少しキズが付いちゃいました。

さああとはレールを付けるだけーと思ったら問題発生。レールの根元側の入り口が狭く、416ガスブロックのスリングホールが邪魔して通らないのです。しょうがないので・・・


HK416D 盛り付け方針変更! (後編: DyTac REM RAHG)切り落としました。これで後戻りは出来ません。ちなみにスチールではないので、鉄ヤスリで簡単に切れました。(オーケストラさんの出番はなし)


HK416D 盛り付け方針変更! (後編: DyTac REM RAHG)はい、ピストンとガスブロックを装着して・・・


HK416D 盛り付け方針変更! (後編: DyTac REM RAHG)レール合体! おおお、いい感じ。工作精度も良くて、バレルナットにがたつきなくハマります。上部のレールとアッパーが噛み合うようになっているので、ボルトを締めれば回ってしまうこともありません。


HK416D 盛り付け方針変更! (後編: DyTac REM RAHG)更に安定度を高めるためか、下側にイモネジも入るようになってます。


HK416D 盛り付け方針変更! (後編: DyTac REM RAHG)で、完成! 割とトラディショナルな見た目の416が、一気に最新ぽくなりました。


HK416D 盛り付け方針変更! (後編: DyTac REM RAHG)それでも民間に見られるタクティカルな AR ライフルに比べるとずんぐりと太く、野暮ったい感じ。だがそれがいい


HK416D 盛り付け方針変更! (後編: DyTac REM RAHG)大胆に肉抜きされた穴から覗くバレル刻印もシビれます。


HK416D 盛り付け方針変更! (後編: DyTac REM RAHG)盛り付け。おお、なかなか参考写真に似たんじゃないでしょうか!


HK416D 盛り付け方針変更! (後編: DyTac REM RAHG)HK416D 盛り付け方針変更! (後編: DyTac REM RAHG)ちょいと加工して比べてみると・・・ほらそっくり!

もう2~3か所手を入れる部分が残っていますが、パーツはほぼ揃っているのであと一息です。あとはアレが来れば・・・。
WARRIORS さま、お待ちしております!






同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
鉄砲紹介 (東京マルイ ガスブローバック Glock 19編)
HK45CT サイト調整失敗!&バレル交換成功!
HK45CT のサプレッサー&ケース!!
HK45CT 実射&カスタム!!
トレポン流速化!? Move 153カスタム!
SEAL なスコープのマウントリング!
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 鉄砲紹介 (東京マルイ ガスブローバック Glock 19編) (2018-12-19 07:57)
 HK45CT サイト調整失敗!&バレル交換成功! (2017-09-13 07:34)
 HK45CT のサプレッサー&ケース!! (2017-08-20 00:54)
 HK45CT 実射&カスタム!! (2017-08-18 00:42)
 トレポン流速化!? Move 153カスタム! (2017-05-31 02:16)
 SEAL なスコープのマウントリング! (2017-03-22 00:15)

Posted by taroybmx  at 01:14 │Comments(0)エアガンVFC HK416D GBB

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。