2015年08月06日

右端の人装備ポーチ追加! (TYR Assaulters Flashbang Pouch)


右端の人装備の要とも言える Crye Precision 製最新アーマー AVS。おそらく数百回は見ている右端の人の AVS に新たな発見があったのを教訓に、初心に帰って右端の人が写っている写真を見直しておりました。すると気になる点が。



はい。この写真を見つけた当時は、右端の人と同一人物ということに浮かれ、その特異な腰回り装備に夢中になっていました。その際気づいていたものの、当時の自分には正体がわからず放置していたポーチがあったのを思い出したのです。


こちら、サイドプレートポーチにご注目ください。よく見ると MOLLE 1コマ分のポーチがふたつ付いているのがわかります。スリングがかぶっていてわかりにくいですが、ポーチのフラップがウェビングテープなのが見て取れます。


これはおそらく TYR 製の Ordnance/ Breaching Pouch シリーズ、「Assaulters Flashbang Pouch」 ではないでしょうか。


右端の人ではないですが、同じ訓練に参加している隊員の背中にも同じポーチが使われています。


先ほどの写真のひとりを拡大。赤丸の部分がそのポーチです。ちなみにもう一人写っている方も縦に2つ装着しています。おそらく部隊向けに供給されていると考えると、右端の人が同じものを使っているとの予想にも説得力があります。


というわけでドーン! 2つ購入しました。購入先は TYR 正規販売店である REALMENT さん。浅草田原町にあるショールームは、装備好きならたまらない空間なのに加え、装備知識豊富なスタッフの方とのおしゃべりもめちゃくちゃ楽しいので、行くとつい長居してしまいます。閉店間際に飛び込んで長々と居座ってしまってすいません。


他のフラバンポーチはフラップがファステックス留めのことが多いですが、こちらはウェビングテープがベルクロ留めになっています。


フラップに使われているテープはプリントですが、旧型 ATS ポーチに使われていたものと違って両面プリントになっています。


ポーチ本体はもちろん TYR 自慢の PV Material 製。ペラペラで軽いのに抜群の耐久性を持っています。


サイズは MK13 (長い方) がぴったり収まるサイズ。MK141や M84も収まると思います。


では早速取り付けていきましょう。裏面はこんな感じで、TYR の他のポーチと同じくテープの端を折り返して PALS ウェビングに固定するタイプ。これほんと使いやすいです。


写真にならい、AVS の左サイドプレートポーチの前寄りに装着。写真では右側のポーチはフラップが斜めになって中身は入っていなさそうだったので、同様に再現してみました。


ファステックスバックルがない分すっきりとしていて、整然としたポーチ配置が特徴的な右端の人にぴったりのポーチです。


突然話は変わりますが、自分の陸特装備師匠である、ぽっくり隊の kumio くんから紹介していただいた本、「ホース・ソルジャー」 がめちゃくちゃ面白かったです! 米正規軍のアフガン侵攻に先駆けて潜入し、現地軍閥と共にタリバンと戦った陸軍特殊部隊 (5th SFG) の活躍を描いたノンフィクションで、ハードカバーしかないうえかなりの大著ですが、あまりの面白さに2日で一気に読んでしまいました。SOF の活動のうち、いわゆる FID (Foreign Internal Defense) にフォーカスを当てていますが、これぞ特殊部隊の神髄とも言えるオペレーションで、実際米軍では非正規戦争における特殊作戦の教科書的に扱われているそうです。ドアを蹴破って銃を撃つだけじゃない、真のプロフェッショナルを描いた名作、未読の方はぜひ読んでみてください。

というわけで、右端の人とは全然時代が違いますが、現在自分史上最高に米陸軍特殊部隊熱が高まっております。この熱に突き動かされ、先日募集が開始されたハートロック2015US Army Special Force Group で参加させていただきたいと思います! 夢にまで見たハートロック初参加、今から待ち遠しくておかしくなりそうです!!







同じカテゴリー(装備)の記事画像
白いパルスの K パネル!
AVS をもっと活用しようセットアップ!
右端の人腰周り装備更新! (AWS Retention Lanyard)
ついにゲット! 右端の人ケミカルライト (Glow Stick)
かっこいいコンシャツ! (Arc’teryx leaf Assault Shirt AR)
PIG FDT Alpha Gloves
同じカテゴリー(装備)の記事
 白いパルスの K パネル! (2017-04-15 00:53)
 AVS をもっと活用しようセットアップ! (2017-03-23 01:20)
 右端の人腰周り装備更新! (AWS Retention Lanyard) (2017-01-16 00:53)
 ついにゲット! 右端の人ケミカルライト (Glow Stick) (2016-12-06 00:38)
 かっこいいコンシャツ! (Arc’teryx leaf Assault Shirt AR) (2016-12-04 00:23)
 PIG FDT Alpha Gloves (2016-09-26 00:28)

Posted by taroybmx  at 00:40 │Comments(0)装備ODA/CIF

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。