2015年08月02日

最近 SEAL の PTT!! (Silynx C4OPS)


先日ようやくデビューを果たした AOR1な SEAL 装備。まだまだ手を入れないといけない部分がたくさんあるんですが、中でも気になっているのが通信機器。ちょい前 SEAL の時はあれほど気合を入れて (迷走しつつ) 整えたマリタイムな通信機器ですが、AOR1をベースとした 「ほんのちょい前 SEAL」 についてはあんまり考えてませんでした。



前回のルアナスタイルでのラジオはこんな感じ。暑かったのでヘッドセットは付けてませんでしたが。Nexus の U94は、実物 PTT にレプリカ10pin コネクタを付けた Toy Soldier 製のやつ。これはこれで使用例ありまくるんですが、U94は他の装備でも使いまくってきたので、どうもピンと来ないと思っていました。


そんな折、ほんのちょい前 SEAL 装備の参考にミリフォトを漁っていると、ある PTT が気になり始めます。


Silynx 製の コミュニケーションシステム、C4OPS ですね。先述の通り 10pin U94のレプを持っていたので、これまであまり食指が伸びなかったのですが・・・。


AOR1の6094を手に入れてからというもの、見る写真もこんなかっこいいお兄様たちが多くなり・・・


こぞってこいつを使っているのを見ると、がぜん欲しくなってきてしまいました。


というわけでドーーン! 一見何の変哲もないコヨーテカラーのナイロンバッグ


持ち手のところにある、名札入れのようなスペースにきっちり商品名が入っております。


オープン! いろんなものがぎっしり入ってますねー。


ヘッドセット。よく知らなかったのですが、C4OPS は Invisio の X50+X5のように、骨伝導ヘッドセットと運用するコミュニケーションシステムです。X50と同様に耳を保護する遮音機能も付いています。


PTT to ラジオケーブル。デュアルラジオ対応のため、2本付いてます。


ヘッドセットのイヤーピースに使うアクセサリ。さまざまなサイズが同梱されているので、大抵の人にはフィットするものがあると思います。


そのイヤーピースですが、アクセサリなしだとこんな感じ。


左がシェルイヤーリテーナーといって、イヤーピースを耳に密着させるパーツ、右は耳の穴に入れるフォームイヤープラグ


イヤープラグはこんなにサイズ違いが同梱されています。何となくギアログテトラにいらしてたデッキクルーの皆さんを思い出しました。


まずは写真のようにイヤーピースをリテーナーに入れていきます。かなり無理やりな感じに思えますが、リテーナーの素材が柔軟なので簡単に入れられます。


ぴったり入ると赤丸のように集音マイクが顔を出します。これがリテーナーに隠れないように注意してください。


続いてイヤープラグを装着。このプラグがやたらふわふわの素材なので付けにくいですが、芯の部分を爪に引っかけて付けると付けやすかったです。


で、イヤーピース完成。Invisio のような耳骨に押し付けるスプリングが付いてないので、骨伝導マイク的にどうかはわかりませんが、耳にフィットしていい感じです。


そしていよいよ本体。わりとプラスチッキーで、レプが簡単に作れそう。今回はレプを買ってないので比較できないですが、すごい出来がよさそうな気がします。


本体左側は PTT スイッチ。スイッチはデュアルラジオ用に2つあり、プライマリ側が大きく作られています。


右側は音量スイッチ。真ん中のは切り替えスイッチで、ナビゲーション音声とイヤースルーの音量を切り替えて調節できます。ナビゲーション音声とは、本体オペレーションをヘッドセットに知らせてくれる音声です。(ボリューム最大です、とか)


本体下部にはラジオへ向かうケーブルが出ています。向かって左がプライマリ、右側はセカンダリです。真ん中は AUX とある通り外部機器接続端子ですが、自分のは対応してないようでオミットしてあります。対応しているバージョンだと PC車載無線機などに接続するときに使うようです。


本体裏側には MOLLE に装着できるクリップ付き。


本体下部にはバッテリーボックスがあり、横のフタを開いて電池を入れます。パワーソースは単三電池1本


本体上部にメインボリューム兼メインスイッチ。ボタンは AUX ケーブルに接続した機器用のホットスイッチ。


ひととおり見たところで、ラジオを接続してみます。付属のケーブルのコネクタはアーバンなので、10pin のラジオには KF アダプタ (レプリカ) を使ってつないでます。


そして 6094 に装着! うおー、かっこいい!! このごちゃごちゃがたまりません。


そういえば SCAR-H 購入のきっかけとも言えるこの写真。


この人も C4OPS 使ってるっぽいですね。耳に突っ込まれたイヤーピースしか見えてないので、違ってたらすいません。

Invisio X50に続き、またろくに使いもしないのに高級通信機器を購入してしまいました。めちゃくちゃかっこいいし、気になってる写真のことごとくで使われているので全然後悔していませんが、先述の通りレプの出来がよさそうなのが気になります。心の平安を保つために一つ買ってみようかな・・・。


おまけ:
なぜかスカルキャップが付いています。通気性が良さそうでかぶりやすそうですけど、なぜ PTT のおまけがキャップ・・・?







同じカテゴリー(装備)の記事画像
PVS-31 右端の人 Ver. !!
右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット!
白いパルスの K パネル!
AVS をもっと活用しようセットアップ!
右端の人腰周り装備更新! (AWS Retention Lanyard)
ついにゲット! 右端の人ケミカルライト (Glow Stick)
同じカテゴリー(装備)の記事
 PVS-31 右端の人 Ver. !! (2017-05-30 02:57)
 右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット! (2017-05-29 00:21)
 白いパルスの K パネル! (2017-04-15 00:53)
 AVS をもっと活用しようセットアップ! (2017-03-23 01:20)
 右端の人腰周り装備更新! (AWS Retention Lanyard) (2017-01-16 00:53)
 ついにゲット! 右端の人ケミカルライト (Glow Stick) (2016-12-06 00:38)

Posted by taroybmx  at 00:27 │Comments(4)装備SEAL

この記事へのコメント
自分このsilynxのエマーソンのレプをさらにカスタムしたどっかのやつを前に使っていたのですが、やはりちょいちょい目につくところのパーツが違うので気になってしまいしょうがなかったですf^_^;
しかも使用4回目で天に召されました…。
silynxの附属のワイヤレスPTTすごく使いやすいですよ!
Posted by CHIHIROCKCHIHIROCK at 2015年08月02日 01:00
>CHIHIROCKさん
そうなんですね!よかった、エマーソンのレプがそんなに良くなければ安心です。心の平安が保たれます!
Posted by taroybmxtaroybmx at 2015年08月02日 21:03
こんにちわ
では、ひとつ平安を乱してみようw
5枚目6枚目は6094ではありません
うふふ
Posted by でしゅナイトでしゅナイト at 2015年08月18日 04:16
>でしゅナイトさん
あ、そうですね!EagleのMMAC、これの肩パッドが大好きです。
Posted by taroybmxtaroybmx at 2015年08月22日 15:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。