2015年07月26日

マルイ GBB MP7A1 カスタム! (組み立て編)

マルイ GBB MP7A1 カスタム! (組み立て編)
前回の記事でようやくチャンバー&インナーバレルまでたどり着いたマルイ製のガスブロ MP7、今回は右曲りの原因を修正して組み立てていきます。

さて、右曲りの原因ですが、写真をご覧ください。非常に微妙なのでわかりにくいと思いますが、バレル先端から覗くと、ホップパッキンがわずかにケバ立ってインナーバレル内に突起を作っているように見えます。バレルはチャンバーから外した状態ですので、もちろんホップはかかっていません。この微妙な出っ張りが BB 弾に余計な回転を与えて着弾がずれてしまっているのではないでしょうか?



マルイ GBB MP7A1 カスタム! (組み立て編)というわけで、単純にホップパッキンを交換してみることにします。普通に純正を使ってもよかったのですが、せっかくなのでカスタムパーツを使ってみます。これは PDI 製の 「VSR W ホールドチャンバーパッキン」 です。公式サイトによると、外周に見える2本のリブで気密を高める効果がある、となっています。


マルイ GBB MP7A1 カスタム! (組み立て編)製品名の通りマルイ製のエアコキライフル、VSR-10用のパーツで GBB MP7にも互換性があり、他にも多くのマルイ製ガスブロハンドガンが共通のパッキンを使っています。先述の気密性を高めるリブに加え、写真のようにホップ凸の中央にスリットが入っていて、弾の上部を均等に保持できる、とのこと。


マルイ GBB MP7A1 カスタム! (組み立て編)ちなみにインナーバレルはすでにカスタムパーツが組み込まれています。KM 企画の 「TN パーフェクトバレル」 をカスタムした Move 特製バレルで、先端から10mm ほど内径が削られて段付きになっています。難しいことはわかりませんが、マルイ用バレルは外径10mm のトレポンバレルよりだいぶ外形-内径差が少ないので、削った部分は肉厚がぺらっぺらです。すごい工作精度


マルイ GBB MP7A1 カスタム! (組み立て編)ホップパッキンを交換するだけなので特に難しいことはなくさくさくチャンバーに組み込みます。


マルイ GBB MP7A1 カスタム! (組み立て編)ホップもしっかりかかりそうですね。中央のスリットも確認できました。


マルイ GBB MP7A1 カスタム! (組み立て編)チャンバーアッセンブリーをシャーシに組み込みます。


マルイ GBB MP7A1 カスタム! (組み立て編)トリガーバー周りを組み込みます。赤丸のセレクターリンクをお忘れなく。


マルイ GBB MP7A1 カスタム! (組み立て編)シャーシをフレームに入れ、トリガーをピンで固定、レバー類を付けていきます。まずはセーフティレバー。シャフトの付いてるほうを左から入れます。反対側のレバーも付けてネジ留め。


マルイ GBB MP7A1 カスタム! (組み立て編)続いてボルトリリースレバー。こちらはシャフトの付いてるほうを右から。セーフティ同様反対のレバーを付けたらネジ留めです。


マルイ GBB MP7A1 カスタム! (組み立て編)ボルトを入れていきますが、最後まで突っ込まずにこの辺で止めましょう。


マルイ GBB MP7A1 カスタム! (組み立て編)ストックアッセンブリーを差し込みながらリコイルスプリングをボルトに挿入、ストック側に付いているチャージングハンドルの突起を、ボルトの赤丸部分の凹みに合わせます。


マルイ GBB MP7A1 カスタム! (組み立て編)きっちり組み込めたらピンを入れて組み立て完了です!


マルイ GBB MP7A1 カスタム! (組み立て編)ガスを入れたマガジンを差してカラ撃ちしてみましたが、問題なく作動するようです。ブローバックも快調。もちろん部屋の中で弾道チェックは出来ませんので、明日 (日付変わって今日) のゲームで確認してみます。直ってるといいなー。


マルイ GBB MP7A1 カスタム! (組み立て編)そしてガスブロ MP7も何とかバラしたり組んだりできるようになったので、これも命中精度カスタムをしてみようかと思っています。とりあえず評判の良かったパッキンを組み込んでみましたが、カスタムパーツの豊富に出ている VSR-10用が使えるので、いろいろ試してみたいです。

さあ、明日はピースメーカーさんのゲームにお邪魔する予定ですが、めちゃくちゃ暑そうですね。がんばってライフルも持って行きますが、もし弾道が直っていれば MP7が大活躍してくれそうです!






同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
鉄砲紹介 (東京マルイ ガスブローバック Glock 19編)
HK45CT サイト調整失敗!&バレル交換成功!
HK45CT のサプレッサー&ケース!!
HK45CT 実射&カスタム!!
トレポン流速化!? Move 153カスタム!
SEAL なスコープのマウントリング!
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 鉄砲紹介 (東京マルイ ガスブローバック Glock 19編) (2018-12-19 07:57)
 HK45CT サイト調整失敗!&バレル交換成功! (2017-09-13 07:34)
 HK45CT のサプレッサー&ケース!! (2017-08-20 00:54)
 HK45CT 実射&カスタム!! (2017-08-18 00:42)
 トレポン流速化!? Move 153カスタム! (2017-05-31 02:16)
 SEAL なスコープのマウントリング! (2017-03-22 00:15)

Posted by taroybmx  at 00:40 │Comments(0)エアガンGBB MP7A1 カスタム

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。