2015年07月15日

SCAR-H な人のファーストライン装備!

SCAR-H な人のファーストライン装備!
今日は SCAR-H な MARSOC 隊員のファーストライン装備を再現してみたいと思います。

ファーストライン装備とは、主に腰回りに付けた必要最低限の戦闘装備のことで、ホルスターとサイドアーム、その弾薬、ファーストエイドキットなどを付けている方が多いです。ベルトもいわゆるパンツベルトだけではなく、MOLLE があしらわれたベルト装備を着用しているケースも見られます。MARSOC 隊員の場合、比較的シンプルな構成のファーストライン装備が多い気がしますね。車両の移動が多いからでしょうか?



SCAR-H な人のファーストライン装備!さて、先日時計の記事でご紹介したこの写真、一部ですがベルト周りの装備が見えています。


SCAR-H な人のファーストライン装備!まずは基本のベルトですが、なんとなく見覚えのあるマークが付いています。これは Viking Tactics (VTAC) のロゴですね。


SCAR-H な人のファーストライン装備!というわけでドン! VTAC Cobra Belt (1.75") です。サイズは M (32~34”) と L (36~38”) で悩みましたが、製品情報にパンツサイズより大き目を選べと書いてあったので L サイズにしてみました。


SCAR-H な人のファーストライン装備!写真にあった VTAC ロゴはラぺルトライアングルを留めているストラップに付いています。


SCAR-H な人のファーストライン装備!自分はベルトが大好きで、LBT のリガーベルトだけで3本も持っているんですが、今回は全然おっけーです。その理由はこのコブラバックル。2,000ポンド (907kg) の荷重に耐えられるというこのバックル、メカメカした外観がかっこいいだけでなく脱着も楽ちんなステキバックルなのです。まあコブラバックルのベルトも2本目なんですけど。


SCAR-H な人のファーストライン装備!続いてベルトに吊るす装備を見ていきましょう。先ほどの写真でちらっと見えている グリーンのポーチ。これだけではなんだかわからないんですけど、他にこのポーチが写っている写真がないので、家にある装備から雰囲気が似ているのを探してみました。


SCAR-H な人のファーストライン装備!ドーン! S.O.E. Gear のメディカルポーチです。「Made in the Mother Fucking USA」 で有名な Original S.O.E. になる前の製品だそうです。


SCAR-H な人のファーストライン装備!なんとなくこの横から見た黒くて太いジッパーなんかの雰囲気とか似てないですか?似てますよね??


SCAR-H な人のファーストライン装備!ガバっと開くと中にはメッシュポケットがあって医療キットを収納できます。その際開いた状態で使用されることを想定して、蓋に付いてるメッシュポケットは上下逆に付いてます。よく考えられてますなー。


SCAR-H な人のファーストライン装備!お次はサイドアーム&ホルスターです。さっきの写真では見えていないので、また別の写真から。


SCAR-H な人のファーストライン装備!拡大。ホルスターはおそらくサファリランド、それも6004などの SLS タイプのものではないでしょうか?SLS システムの特徴であるロック用のループが見えます。銃もロングマガジン装着の MEU ピストルっぽいですね。


SCAR-H な人のファーストライン装備!というわけでドドーン! サファリランド製ホルスター 「6004-56」 です。素のガバや MEU ピストルはもちろん、レールの付いたスプリングフィールド・オペレーターなどにも対応しています。


SCAR-H な人のファーストライン装備!この6004、新品で買ったのは初めてだったんですが、お高くてびっくりしました。ループを使わないロックシステムの 「ALS」 シリーズならお安いのに・・・。


SCAR-H な人のファーストライン装備!しかもお値段の半分くらいを占めているドロップレッグアタッチメントは使用しないので取っ払います


SCAR-H な人のファーストライン装備!代わりにこいつを装着。右端の人のホルスターでも使った 「Belt Loop Mid-Ride」 です。右端の人装備から外すのがめんどくさくてもうひとつ購入。


SCAR-H な人のファーストライン装備!で、完成。ずいぶんシンプルになりました。


SCAR-H な人のファーストライン装備!自分の MEU ピストルも問題なく入ります。おまけに同じロングマガジン仕様なので助かりました。ホルスターは高かったけど。


SCAR-H な人のファーストライン装備!では装着していきます。ベルトを通していて気が付いたんですが、Drifire コンパンのベルトループはコブラバックルを付けたままベルトが通ります! 2インチのベルトに対応した結果なのかもしれませんがこれは便利! ちなみに Crye や Patagonia のコンパンは通りませんでした。まあホルスターを通すときにどうせバックル外さないといけないんですが。


SCAR-H な人のファーストライン装備!完成! 中身が入っていないパンツの写真って難しいですね・・・。特にベルト周りの装備を見せたい場合は。

非常にシンプルなファーストライン装備でしたが、写真で見えてる部分をおおむね再現できたので満足です。使い道がなくて困っていたポーチも使えたし! 実際にゲームで使うときはダンプポーチを追加したら便利かもしれませんね。見えてないだけで使ってるかもしれないですし。






同じカテゴリー(装備)の記事画像
ステキなホルスター! (Safariland 6354DO ALS)
例の部隊の冬支度! (Beyond Cold Fusion Jacket)
PVS-31 右端の人 Ver. !!
右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット!
白いパルスの K パネル!
AVS をもっと活用しようセットアップ!
同じカテゴリー(装備)の記事
 ステキなホルスター! (Safariland 6354DO ALS) (2019-02-13 07:40)
 例の部隊の冬支度! (Beyond Cold Fusion Jacket) (2018-01-11 04:01)
 PVS-31 右端の人 Ver. !! (2017-05-30 02:57)
 右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット! (2017-05-29 00:21)
 白いパルスの K パネル! (2017-04-15 00:53)
 AVS をもっと活用しようセットアップ! (2017-03-23 01:20)

Posted by taroybmx  at 00:19 │Comments(0)装備MARSOC

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。