2015年06月26日

SCAR-H な人のハイドレーション

SCAR-H な人のハイドレーション
久しぶりに装備の話。SCAR-H を手に入れてから再現を目指しているこの方、たまたますでに持っていたアイテムが多く、順調に進んでいるんですが、いくつか足りないものもあります。この方、前向きのこの写真しか見つけられていないので、背中周りの装備はまったくわからないのですが、ひとつヒントになるポイントが。



SCAR-H な人のハイドレーションそれはこちら。ハイドレーションホースですね。ということは少なくとも背中にハイドレーションを背負っていることは間違いなさそうです。どんなポーチで背負っているのかはわからないのですが、見えているホースからどこのリザーバーを使っているのかはわかります。


SCAR-H な人のハイドレーションさらに拡大。90度曲がったバイトバルブとそれにかぶさったリブの付いたダストキャップが特徴的です。これはイスラエルの SOURCE Vagabond 社製のものですね。


SCAR-H な人のハイドレーションというわけでドーン! SOURCE 社のバルブにはいくつか種類があるのですが、例の人が使っているのは 「ストームバルブ」 と呼ばれるタイプ。そのバルブを搭載した1L 用のリザーバーを購入しました。


SCAR-H な人のハイドレーションイスラエル製。なかなかイスラエル製のものを購入する機会はない気がします。


SCAR-H な人のハイドレーション開封。ちょっと素敵なコヨーテカラーのポーチに入っています。まあこのポーチは使わないんですけど。


SCAR-H な人のハイドレーションこのポーチ、見た目はシャレてるんですが、ホースが内部の仕切りに開けられた穴とフラップのエラスティックバンドを通っていて、リザーバーへのアクセスがめちゃ悪いです。まあ使いませんが。


SCAR-H な人のハイドレーションリザーバーを取り出してみました。1L のリザーバーは初めて買ったんですが、小さくてかわいいです。


SCAR-H な人のハイドレーションSOURCE のリザーバーの素晴らしいのは、水を入れる開口部が封筒のようにガバっと開いて使用後の洗浄がやりやすいところなんですが、このミニサイズでは普通のキャンティーンのようにネジ式のキャップになっていて、洗うのが大変そうです。まあ中身は入れませんが。


SCAR-H な人のハイドレーション大事なのはこっちなのです。ホースとバルブ。何ならこれだけポーチから垂らしといてもいいくらいです。


SCAR-H な人のハイドレーション実は SOURCE のハイドレーションは2つ目で、以前購入したバックパック、LBT-2595D についてきた100oz 用を持っています。こうして並べるとかなり大きさが違いますね。


SCAR-H な人のハイドレーション今回買ったものとはホースとバルブやリザーバーをつなぐコネクタが違っています。バックパックについてきたものはバルブをねじ込んでラバーチューブで固定してある方式。


SCAR-H な人のハイドレーションそれに対して今回のものはワンタッチで脱着できる QMT (Quick Mate Technology) というシステムが使われています。バルブを外してそこから再給水したり、フィルターやガスマスクを接続したりもできるそうです。


SCAR-H な人のハイドレーションそこでちょっと面白いことに気が付きました。前から持っている Camelbak のハイドレーションも同じような仕組みでホースやバルブが脱着できるようになっています。ちなみに自転車野郎にとってハイドレーションは Camelbak が圧倒的にメジャーで、他社製品でも 「キャメルバック」 と呼んでるくらいです。ホチキスとかウォークマン的に。


SCAR-H な人のハイドレーションそこでホース先端を比べてみると、寸分違わぬように見えます。左が Camelbak、右が SOURCE です。


SCAR-H な人のハイドレーション試しにさしてみると、普通にささりました。水も漏れたりしないようです。写真では Camelbak のリザーバーに SOURCE のホースを付けましたが、もちろん逆でも可能です。この QMT は SOURCE 社のパテントらしいので、Camelbak がロイヤルティを払って使用しているのでしょうか。

さて、中身のハイドレーションシステムはおそらく正解のものが手に入ったんですが、それをキャリーするポーチに関してはまったくわかりません。が、考えてみると見えないんだからむしろ自由に決めちゃっていい気がしてきて、逆にちょっと楽しくなってきました。次回は MARSOC で使われているハイドレーションキャリアをいろいろ見つつ、自分の装備にどれを組み込むか考えていきたいと思います。






同じカテゴリー(装備)の記事画像
ステキなホルスター! (Safariland 6354DO ALS)
例の部隊の冬支度! (Beyond Cold Fusion Jacket)
PVS-31 右端の人 Ver. !!
右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット!
白いパルスの K パネル!
AVS をもっと活用しようセットアップ!
同じカテゴリー(装備)の記事
 ステキなホルスター! (Safariland 6354DO ALS) (2019-02-13 07:40)
 例の部隊の冬支度! (Beyond Cold Fusion Jacket) (2018-01-11 04:01)
 PVS-31 右端の人 Ver. !! (2017-05-30 02:57)
 右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット! (2017-05-29 00:21)
 白いパルスの K パネル! (2017-04-15 00:53)
 AVS をもっと活用しようセットアップ! (2017-03-23 01:20)

Posted by taroybmx  at 00:45 │Comments(0)装備MARSOC

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。