2015年06月25日

LE な M4 の細かいところ (サイドスリングスイベル)

LE な M4 の細かいところ (サイドスリングスイベル)
しばらく SCAR-H カスタムのお話が続いたので、今日は少し違う話題。

先週の日曜に開催された LE 装備によるゲームイベント、「LE CORE MEETING Vol.0」。めちゃくちゃ行きたかったんですが、月イチゲーマーの自分は指をくわえてみているほかありませんでした。そんな気持ちを紛らわすように、一向に出番のない不憫な LE な M4をいじりまわしていると、ひとつ気になる点が。



LE な M4 の細かいところ (サイドスリングスイベル)LE な M4制作において参考にしているこちらの FBI SWAT の方。あらかた再現は出来たと思っていたんですが、FSB (前三角) あたりをよく見てみると・・・


LE な M4 の細かいところ (サイドスリングスイベル)バレルの周りになんか付いてます。バレルが FSB を貫通しているあたりに付いているこのパーツはサイドスリングスイベルマウントと言って、バレルに装着してスリングを横向きに付けるためのパーツです。スイベル自体は銃の反対側に付いているので見えにくいですが、輪っかの上端が少し見えていますね。マルイのスタンダード M4には標準で付いてたような気がします。(うろ覚え)


LE な M4 の細かいところ (サイドスリングスイベル)というわけでドーン! A.S.P. という中華ブランドのレプリカです。このスイベル、実物も30ドルもしないお手頃パーツなんですが、なかなか売ってなかったのでレプを購入。ちなみにお値段は送料入れても10ドルと激安。


LE な M4 の細かいところ (サイドスリングスイベル)まずはもともと FSB に付いているスイベルを外します。ロールピンで留まっているのでポンチで叩けばすぐ外れます。


LE な M4 の細かいところ (サイドスリングスイベル)外れました。短いロールピンをなくさないように。


LE な M4 の細かいところ (サイドスリングスイベル)純正のスイベルを外したら、早速レプリカサイドスイベルを付けていきます。まずスイベルが付いてるパーツを前三角を通っているバレルにかぶせます。隙間が狭いので結構ギリギリです。


LE な M4 の細かいところ (サイドスリングスイベル)続いて反対側からもうひとつのパーツを合わせ、ロールピンで固定するんですが、これが激ムズ!


LE な M4 の細かいところ (サイドスリングスイベル)赤丸の位置にピンを打ち込む穴があるんですが、付属のピンがキツい上に FSB やバレルが邪魔して叩きにくいことこの上ないです。最終的にロールピンの一端をラジオペンチで少し絞って穴に刺さりやすくした上で叩きました。


LE な M4 の細かいところ (サイドスリングスイベル)なんとか成功。結構周りにキズがいったような気がしますが無視します


LE な M4 の細かいところ (サイドスリングスイベル)完成! レプリカの質感や色がかなりイマイチなのが気になりますが、そのうち実物を手に入れて置き換えたいと思います。安いし。


LE な M4 の細かいところ (サイドスリングスイベル)これでいよいよ LE な M4も仕上がったかなーと思っていたんですが、WARRIORS ブログに自分が参考にしている写真を元にした解説が掲載されているのを見て、さらに手を入れる箇所が2点ほどあることがわかりました。1点は割とすぐ解決できそうですが、もう1点はどうしたらいいのか見当がつきません。まずは MOVE さんに相談してみようかなー。

それにしても LE CORE MEETING に参加されている皆様がかっこよすぎて、自分もいつまでも田舎保安官助手でいいのかと思ってしまいます。
本当にこの趣味は恐ろしいです・・・。






同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
鉄砲紹介 (東京マルイ ガスブローバック Glock 19編)
HK45CT サイト調整失敗!&バレル交換成功!
HK45CT のサプレッサー&ケース!!
HK45CT 実射&カスタム!!
トレポン流速化!? Move 153カスタム!
SEAL なスコープのマウントリング!
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 鉄砲紹介 (東京マルイ ガスブローバック Glock 19編) (2018-12-19 07:57)
 HK45CT サイト調整失敗!&バレル交換成功! (2017-09-13 07:34)
 HK45CT のサプレッサー&ケース!! (2017-08-20 00:54)
 HK45CT 実射&カスタム!! (2017-08-18 00:42)
 トレポン流速化!? Move 153カスタム! (2017-05-31 02:16)
 SEAL なスコープのマウントリング! (2017-03-22 00:15)

Posted by taroybmx  at 01:18 │Comments(0)エアガントレポン

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。