2015年05月12日

右端の人無線機再現! (GPS アンテナ増設その2)


右端の人無線機再現 GPS アンテナ増設編昨日はパテ盛りまでやりましたので、今日は削って細工して仕上げていきます。他の工作シリーズ同様、写真が地味でかつ長編です。最後までなにとぞお付き合いください。



まずは布ヤスリ、棒ヤスリ、スポンジヤスリを駆使して削っていきます。パテと蓋の段差がなくなるように、かつなるべく左右対称になるように削っていきます。


全然ガタガタですが、この辺が自分の限界です。まあ遠目に見れば大丈夫。


続いて塗装です。今回はラジオの蓋の塗装ということで、他のパーツと合わせるために調色が必要になるため、いつものようにスプレーをぶっかけて済ませるわけにはいきません。


そんな訳で、ブログ始まって以来の筆塗りに挑戦。使ったのはオリーブグリーンと濃緑色の2色。これに濃淡調節のため黒と白を使います。


目立たないよう蓋の裏側に塗ってみます。うん、いい感じ。ほぼ同じ色に調色できました。・・・とこの時は思っていました。


ムラムラながら塗り終え、乾いたら上から艶消しクリアーを吹きます。


はい、できました。まだムラになってますが、もうどうしようもないのでいいことにします。


いよいよ大詰め、アンテナ部分の加工を行います。このままでは長すぎるので、まずはカッターでちょうどいい長さにぶった切ります。


(いろいろ省略) ズバッ!!
中からアンテナのコイルが出てきました。


コイルはニッパーでぶった切り、ついでに切り離したゴム部分の先っぽもカットしておきます。


カットした先っぽは、切り残した方の蓋として使います。いつものウルトラ多用途®で接着。


さて、だいぶ出来てきましたが、このままではアンテナ基部が丸見えです。それに写真の GPS アンテナはちょっと光沢があるように見えるので、仕上げの加工をしていきます。使うのはスミチューブ、いわゆる熱収縮チューブです。


メカボの配線加工なんかで使ったことがある方も多いと思いますが、こんなゴン太いのもあるんですね。アンテナの長さよりも少し長めに切ってかぶせます。


ライターで炙ってましたがゴン太過ぎてラチがあかないので、ガスコンロで一気に炙り・・・


余った部分をカットしてやれば・・・


できたー!
が、塗料が乾いたら色がだいぶ違ってしまいました・・・。まあ遠目で見れば (略) それにアンテナの見た目はかなりいけてる気がするんで OK です。


早速 AVS に装着していきますが、アンテナが付いたことでラジオポーチのストラップが足りなくなりました。


このストラップはパラコードが結んであるんですが、ほどいてタイラップで留めてやれば少し長くできます。


無事ストラップを留められました。なかなかいいんじゃないでしょうか!!


画像と比較。
(自作部分が大部分ポーチに隠れることにより) かなり似ているような気がします!

2回にわたってお送りした AN/PRC-152A GPS アンテナ増設カスタム、いかがだったでしょうか?もちろん実物など見たことありませんし、写真ぽく見えるようにしているだけなので実際は全く違うかもしれませんが、画像とにらめっこしながら工作するのは本当に楽しいです。

さあ、いよいよ次は例の謎パーツを何とかしないといけません。再現にあたり、ヘルメットに付いてる小箱くらいの工作だろうと考えていたんですが、写真をよく見れば見るほど謎が深まり、それどころではないことが明らかになってきました。果たしてギアログテトラに間に合うのでしょうか・・・。

To be continued!!







同じカテゴリー(装備)の記事画像
白いパルスの K パネル!
AVS をもっと活用しようセットアップ!
右端の人腰周り装備更新! (AWS Retention Lanyard)
ついにゲット! 右端の人ケミカルライト (Glow Stick)
かっこいいコンシャツ! (Arc’teryx leaf Assault Shirt AR)
PIG FDT Alpha Gloves
同じカテゴリー(装備)の記事
 白いパルスの K パネル! (2017-04-15 00:53)
 AVS をもっと活用しようセットアップ! (2017-03-23 01:20)
 右端の人腰周り装備更新! (AWS Retention Lanyard) (2017-01-16 00:53)
 ついにゲット! 右端の人ケミカルライト (Glow Stick) (2016-12-06 00:38)
 かっこいいコンシャツ! (Arc’teryx leaf Assault Shirt AR) (2016-12-04 00:23)
 PIG FDT Alpha Gloves (2016-09-26 00:28)

Posted by taroybmx  at 01:00 │Comments(0)装備ODA/CIF

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。