2015年04月24日

左端の人チェストリグ!! (LBT-1961A AF Style)

左端の人チェストリグ!! (LBT-1961A AF Style)
先日またもや ACOG を購入してしまい、左端の人の鉄砲が整ってしまいました。こうなっては装備も追いかけるしかないと、まんまと泥沼にはまっております。

さあ、どうせハマるなら首までどっぷりということで、一番の大物からゲットしてしまいました。まずは写真をご覧ください。



左端の人チェストリグ!! (LBT-1961A AF Style)例の写真ですね。少し調べたところ、この写真は SEAL Team 4のもので、おそらく2006年後半から2007年前半にイラクで撮られたものと思われます。中央の方と左から2番目の方、そして左端の方が同じチェストリグを装備しているのがわかりますが、よく見ると左端の人だけすこし違います。


左端の人チェストリグ!! (LBT-1961A AF Style)拡大。左端の人のリグだけすこし色が濃く、LBT のコヨーテタンというカラーになっています。また、他の方のバックルはいわゆる黒ファスですが、この方だけカラードバックルです。


左端の人チェストリグ!! (LBT-1961A AF Style)これらのチェストリグは全て LBT1961A ですが、マグポーチのフラップにファステックスがないなど、細かい部分が通常の1961A と違います。これは 「LBT-1961A AF Style」 といって、一説によると空軍の要請で制作されたチェストリグとのこと。同じ1961A AF Style ですが、上の写真に見られるライトタン/黒ファステックスの仕様はさらに古いタイプのもの。


左端の人チェストリグ!! (LBT-1961A AF Style)このチェストリグ、ちょい前 SEAL 装備には必須ともいえるアイテムですが、なかなか出物がないのが悩みどころ。が、またまた morizo さんの情報でなんとかゲットすることが出来ました!


左端の人チェストリグ!! (LBT-1961A AF Style)というわけでドーーン!! 初めての LBT 製チェストリグは、レアアイテムの 1961A AF Style となりました!


左端の人チェストリグ!! (LBT-1961A AF Style)しかもタグ付きの未使用品、いわゆる MINT コンディションというやつです。感激!


左端の人チェストリグ!! (LBT-1961A AF Style)新品同様の状態ながら、古い製品だからかいい風合いです。ヴィンテージジーンズのように縦落ちしているナイロンがたまりません。


左端の人チェストリグ!! (LBT-1961A AF Style)では細部を舐めまわすように見ていきましょう。ご覧のようにすごい数のポーチ、ポケットでウキウキします。


左端の人チェストリグ!! (LBT-1961A AF Style)まずは左右両端に付いている NVG ポーチから。スナップボタンでとめる蓋つきで、アモポーチにも使えます。


左端の人チェストリグ!! (LBT-1961A AF Style)レプリカ PVS-15がぴったり収まります。


左端の人チェストリグ!! (LBT-1961A AF Style)NVG ポーチの内側にはラジオポーチが仕込まれています。ストラップとファステックスで固定します。


左端の人チェストリグ!! (LBT-1961A AF Style)さらに NVG ポーチの横にはフラグポーチも縫い付けられてます。M67がすっぽり。


左端の人チェストリグ!! (LBT-1961A AF Style)正面には ライフルマグポーチ。M4マガジンが各2本ずつ収まるポーチが4つ、計8本のマガジンを携行できます。また、マグポーチの外側には小さなポケットが。これは何を入れるのが正解なんでしょ?


左端の人チェストリグ!! (LBT-1961A AF Style)右から2番目のポーチだけ、小さなポケットの代わりにダブルカラムの9mm ピストルマガジンが2本分入るポーチ。サイドアームの予備マガジン用として十分な容量。


左端の人チェストリグ!! (LBT-1961A AF Style)おなかの内側はベルクロでがばっと開きます。マップポーチなどとして使えますね。


左端の人チェストリグ!! (LBT-1961A AF Style)先述のおなかポケットにはこんなタグが。下の 「#1」 ってなんですかね?他の番号のものもあるようです。


左端の人チェストリグ!! (LBT-1961A AF Style)カイデックスのピストルホルスターも付いてます。おそらくおなかポケットに入れて使うんだと思いますが、使いにくそう・・・。


左端の人チェストリグ!! (LBT-1961A AF Style)なので、左端の人にならって右端のマグポーチをホルスター代わりに使います。ひとつつぶしても6本携行なので火力は十分です。


左端の人チェストリグ!! (LBT-1961A AF Style)ショルダーストラップは4つのファステックスで接続されています。


左端の人チェストリグ!! (LBT-1961A AF Style)背中はベルクロで調節可能なホリゾンタルストラップ

ただでさえなかなか手に入らないアーリーモデルの LBT-1961A AF Style、まさかの美品を入手することが出来ましたが、ずっと眺めまわしていたいかっこよさです。AVS などの最新装備とはまた違った魅力があって、他にもいろいろ集めてしまいたくなりそうです。ほんとこの趣味は恐ろしいですね


おまけ:
左端の人チェストリグ!! (LBT-1961A AF Style)そういえば MARSOC で真似したこの人も左端ですね。



同じカテゴリー(装備)の記事画像
ステキなホルスター! (Safariland 6354DO ALS)
例の部隊の冬支度! (Beyond Cold Fusion Jacket)
PVS-31 右端の人 Ver. !!
右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット!
白いパルスの K パネル!
AVS をもっと活用しようセットアップ!
同じカテゴリー(装備)の記事
 ステキなホルスター! (Safariland 6354DO ALS) (2019-02-13 07:40)
 例の部隊の冬支度! (Beyond Cold Fusion Jacket) (2018-01-11 04:01)
 PVS-31 右端の人 Ver. !! (2017-05-30 02:57)
 右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット! (2017-05-29 00:21)
 白いパルスの K パネル! (2017-04-15 00:53)
 AVS をもっと活用しようセットアップ! (2017-03-23 01:20)

Posted by taroybmx  at 00:41 │Comments(0)装備SEAL

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。