2015年04月13日

Ops Core マリタイム 右端の人カスタム完成!


前回検証/準備の完了した右端の人ヘルメット、今回はいよいよ工作です。いつもにもまして長編&地味な写真大量でお送りしますので、最後までさらっと流していただけると幸いです。



前回お伝えしたお買いもの。WARRIORS さんで買ったオスベルクロ以外は、HRM 制作でもお世話になった秋葉原の電子部品屋さんで購入。


では始めます。まずこちらはモールドケース。HRM 制作でも使いましたね。今回は35mm x 50mm x 10mm というサイズを使います。


画像を参考に、配線を入れる穴の位置を決めていきます。


ドリルで穴開け。5mm の穴を、バッテリーボックス側1つ、ゴーグル側2つの合計3つ開けます。


写真を見ると、表面の四隅にネジがあるので、ネジ用に2.5mm の穴も開けてしまいます。


開けた穴は2.5mm ですが、ネジは2mm の皿ネジを使います。これで少し皿が沈むので、ネジ穴をさらう必要がありません。(単に面倒なだけ)


あっという間に謎の小箱完成。


続いて塗装です。今回は写真の印象からタミヤカラーのセミグロスブラックを使います。


うん、いい感じに塗れました。


いよいよ配線を通しますが、その前に開けた5mm の穴にグロメットというパーツを取り付けます。


プラに穴を開けただけだと線を通してもスカスカだし、見た目もイマイチなのが、グロメットを装着することで改善されます。しかしグロメットなるものの存在を今回初めて知りました。


次にケーブルを加工していきます。今回使うのは9V 電池用の電源ケーブル


が、コネクタや電池接点に用はないのでぶった切ります

お覚悟はよろしくって!!
なんちゃらなんちゃらリップル!!

(うちの子はマーメイド派)


ズバッ!!


パラコードで計っておいた長さのケーブルが出来ました。


ケーブル端には L 字コネクタを付けておきます。


3本のケーブル完成。


小箱に通します。グロメットのおかげできっちり装着できます。


とはいえさすがにそれだけだと抜けてしまうので、タイラップで留めます。


仕上げにヘルメット取り付け用に、裏側にオスのベルクロテープを貼りつけます。


謎の小箱アッセンブリー完成!!


続いてバッテリーボックスを、ケーブルのコネクターを差せるように加工します。受け側としてこのメスコネクタを仕込みます。


バッテリーボックスの接続部に8mm の穴を開けます。ダミーナイフ制作時の教訓から6mm と8mm のドリルビットを買ってあります。


ぴったり! あまりにぴったりなので、最初はプラリペアかなんかを使うつもりでしたが、使い慣れた 「ウルトラ多用途®」 を使用して接着。


準備完了です。ヘルメットに付けていきます。


完成!! 写真を参考にコードをテープとオスベルクロでとめています。テープはダクトテープと迷いましたが、ヘルメットへのダメージを考慮して養生テープを使っています。色が明るすぎたのでちょっと OD を吹きました。NVG はとりあえずダミー PVS-15 ですが、なかなか雰囲気あるんじゃないでしょうか?

またもや何の役にも立たない装備をひとつ作ってしまいましたが、こういうのってほんと楽しいですね。どこまでやってもまだやるところが見つかる右端の人再現ですが、こんな感じの手作りを交えつつ続けていきたいと思います。







同じカテゴリー(装備)の記事画像
白いパルスの K パネル!
AVS をもっと活用しようセットアップ!
右端の人腰周り装備更新! (AWS Retention Lanyard)
ついにゲット! 右端の人ケミカルライト (Glow Stick)
かっこいいコンシャツ! (Arc’teryx leaf Assault Shirt AR)
PIG FDT Alpha Gloves
同じカテゴリー(装備)の記事
 白いパルスの K パネル! (2017-04-15 00:53)
 AVS をもっと活用しようセットアップ! (2017-03-23 01:20)
 右端の人腰周り装備更新! (AWS Retention Lanyard) (2017-01-16 00:53)
 ついにゲット! 右端の人ケミカルライト (Glow Stick) (2016-12-06 00:38)
 かっこいいコンシャツ! (Arc’teryx leaf Assault Shirt AR) (2016-12-04 00:23)
 PIG FDT Alpha Gloves (2016-09-26 00:28)

Posted by taroybmx  at 07:34 │Comments(2)装備ODA/CIF

この記事へのコメント
おおーこれは素晴らしいです!
真似させて頂きます!
Posted by なべさん at 2015年04月13日 07:41
>なべさんさん
お褒めいただき恐縮です。めちゃくちゃニッチな用途のアイテムですが、ご参考になれば幸いです!
Posted by taroybmxtaroybmx at 2015年04月13日 13:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。