2015年04月08日

止血帯いろいろ

止血帯いろいろ
先日黒い止血帯が欲しくて TMS SOF Tactical Tourniquet を購入したんですが、今まで NARP の C-A-T 以外よく知らなかった反動で、その後いろいろ買ってしまいました。



止血帯いろいろきっかけは黒い止血帯入手の動機になったこの写真。


止血帯いろいろよく見ると止血帯を締める棒が細く、先まで特徴のないただの棒に見えます。


止血帯いろいろ先日ご紹介したように、TMS の SOFTT の棒はアルミ製で特徴のある形をしています。


止血帯いろいろそこで購入したのがこちら! NARP (North American Rescue) の旧型 C-A-T (Combat Application Tourniquet) です。ご覧のとおり、新型にある止血した時刻を記入するラベルがなく、全体に真っ黒です。


止血帯いろいろ"Red-Tip" と呼ばれる新型の特徴である止血帯先端の赤いマーキングもありません。先まで真っ黒


止血帯いろいろハンドルも特徴のない棒ですね。この旧型はまっすぐですが、新型は真ん中が少し太くなった紡錘形をしています。


止血帯いろいろ新旧比較。止血帯のような単純な構造のものも、少しずつマイナーチェンジされているんですね。


止血帯いろいろ旧型は2008年製、新型は2010年製。割と近い年代なので、この辺が新旧の境目なのかもしれません。



止血帯いろいろ
止血帯いろいろ新旧のロゴ比較。上が新型、下が旧型です。型が変わっても NSN は一緒ですね。


止血帯いろいろ続いてはこちら。先日買ったのと同じ TMS SOFTT ですが、違うバージョンのようです。


止血帯いろいろタグを見ると、型番が SOFTT-NH となっています。ちなみに先日買ったものは SOFTT-W


止血帯いろいろ裏側を見るとわかりやすいのですが、止血帯を締める際にベルトの戻りを防ぐ金具として、SOFTT-W は移動カンを使っているのに対し、SOFTT-NH はクリップのような大きな部品が使われています。また、ベルトも SOFTT-W に比べると幅が狭くなっています。TMS のサイトを見てみると、どうやら SOFTT-W の方は 「SOF TACTICAL TOURNIQUET WIDE」 といって、現場の意見を反映した改良版のようです。


止血帯いろいろ今回手に入れたのは旧型のようですが、割と最近の写真でも使われていますね。


止血帯いろいろ大きな金具が目立つのでわかりやすいです。カマーバンドへの取り付けに使っているのは、Blue Force Gear の 「Tourniquet NOW! Strap」 でしょうか?

単純にもう一つ SOFTT が欲しかっただけなんですが、図らずも新旧揃って比較できたので面白かったです。


止血帯いろいろ最後はこちら。Tier-1 Quality Solutions 社製 「M.E.T. (Military Emergency Tourniquet)」・・・のレプリカです。これ本物は恐ろしい値段するんですよね。DEVGRU なんかでの使用で有名ですが、安かったので話のネタに買ってみました。本物を見たことないのでデキの良し悪しもよくわかりませんが、なかなかしっかりした作り。

「止血帯」 という地味なアイテムで長々と書いてきましたが、こういう小物にこだわっていくと装備の説得力が増す気がします。また、今回のように新旧を比較して、各社が行っているブラッシュアップを見つけてみるのも面白いですよね。






同じカテゴリー(装備)の記事画像
ステキなホルスター! (Safariland 6354DO ALS)
例の部隊の冬支度! (Beyond Cold Fusion Jacket)
PVS-31 右端の人 Ver. !!
右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット!
白いパルスの K パネル!
AVS をもっと活用しようセットアップ!
同じカテゴリー(装備)の記事
 ステキなホルスター! (Safariland 6354DO ALS) (2019-02-13 07:40)
 例の部隊の冬支度! (Beyond Cold Fusion Jacket) (2018-01-11 04:01)
 PVS-31 右端の人 Ver. !! (2017-05-30 02:57)
 右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット! (2017-05-29 00:21)
 白いパルスの K パネル! (2017-04-15 00:53)
 AVS をもっと活用しようセットアップ! (2017-03-23 01:20)

Posted by taroybmx  at 00:58 │Comments(0)装備

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。