2015年03月19日

MLCS 装備いっぱい

MLCS 装備いっぱい
おおむね SEAL デビュー時の装備構成は固まってきましたが、今回は特定の隊員や写真を再現するというよりは、「この頃の SEAL だったらこういう装備してるんだろうなー」 というのを妄想しながら行っているため、やたらたくさんの装備品を収集してしまっています。すでにハジメマスの記事RRV の記事でご紹介した以外に、最近我が家にやってきた MLCS 装備をご紹介します。カーキ色ばかりで画ヅラがめちゃくちゃ地味ですが、よろしくお付き合いください。

おさらいしておくと、MLCS とは 「Maritime Load Carrying System」 の略で、海軍特殊部隊向けに支給される装備キットのこと。年代によってバックルやステッチ、フチのバイアステープの色など、細かい仕様が異なります。カラーは MJK と呼ばれるカーキ色で、 「Matt Johnson Khaki」 の略らしいのですが、マットジョンソンさんという人が何者なのかはわかりませんでした・・・。

それでは早速装備を紹介していきましょう。



MLCS 装備いっぱいまずは H ハーネスです。MLCS を始め FSBESFLCS など各装備キットに含まれるギアハーネスで、各部隊で幅広く使用されています。


MLCS 装備いっぱい背面はメッシュパネルに PALS ウェビングが施され、各種 MOLLE 対応装備を装着できます。


MLCS 装備いっぱいサイドパネルにはフローテーション材が入っていて、入水時に浮力を得ることができるようになっています。


MLCS 装備いっぱい続いてブットバック。文字通りおしりあたりに装着するバッグで、バックパネルを追加した H ハーネスに装着している使用例がよく見られます。


MLCS 装備いっぱいメインコンパートメントの入り口は巾着状になっていて、荷物の量に応じて拡張できます。


MLCS 装備いっぱい巾着の口はくるくるたたんでファステックスバックルで留めます。


MLCS 装備いっぱい主荷室以外に、両サイドと背面にフラップ付きのポケットと、上面にファスナーポケットが付いてます。ブットバッグは初めてですが、めちゃくちゃ凝った作りですね。


MLCS 装備いっぱいアドミンポーチです。ライトホルダー付きのやつですね。


MLCS 装備いっぱいかなりお高いポーチですが、故マーフィー大尉が付けていてどうしても欲しかったので買ってしまいました。


MLCS 装備いっぱいシングルフラグポーチ×2。ダブルフラグポーチも持っているのに・・・。


MLCS 装備いっぱいM4トリプルマグポーチ。肝心の M4マグポーチはこれしかないです。シングルやダブル、カイデックスのやつなんかもいくつか欲しいですね。


MLCS 装備いっぱいショットシェルポーチ。フラップにベルクロスペースがあってパッチが貼れるおしゃれアイテム。


MLCS 装備いっぱいショットシェルが12発収納できますが、マルイのシェル型マガジンは少し大きいので、満載するとふたが閉まらないくらいパツパツです。


MLCS 装備いっぱいユーティリティポーチ。この間まったく形は同じものを買ったばかりですが・・・


MLCS 装備いっぱい結局この黒いファスナーの魅力にあらがえず買い直し。本当に恐ろしいです。


MLCS 装備いっぱい9mm ピストルポーチです。これはちゃんとシングルとダブルをひとつずつ。

MLCS 装備いっぱいここからは MLCS キットに入っているかわかりませんが、古めの装備をご紹介。まずはファニーパック。コヨーテカラーのものが有名ですが、こちらはカーキのボディにストラップとファスナーは黒。使用画像を見たわけではないですが、珍しそうなので買ってみました。


MLCS 装備いっぱいLBT のギアベルト。型番はわかりません。Alice クリップに対応したパッド入りベルトです。


MLCS 装備いっぱい黄色いライオンに魅せられて購入。


MLCS 装備いっぱいLBT-0612 リガーベルトを色違いで2本。


MLCS 装備いっぱい1本は黄色いライオンさんの旧タイプ。両方とも M サイズなんですが、驚いたことに全く長さが違います。旧型は10センチ以上短くて、自分は相当痩せないと装着できなそうです・・・。


MLCS 装備いっぱい最後はこちら。増えまくった装備を入れるために購入した、LBT-2721B トラフィックコーンバッグです。もともとはその名の通り、交通整理に使うカラーコーンを持ち運ぶバッグのようです。


MLCS 装備いっぱい4本のストラップで蓋を固定します。四角くくて大容量で、収納バッグとしてとても使い勝手がいいです。


MLCS 装備いっぱいサイドにはフラップに隠れた謎のエラスティックループが。単三電池でもしまっておくのにちょうどよさそうですが、本当の用途はわかりません。

ずらずらと並べてみましたが、なかなかバリエーションが揃ってきました。すでにご紹介済みの MBSSRRV に加え、H ハーネスも使いでのありそうな装備ですし、 いくつかのセットアップをストックできそうです。とはいえ月イチゲーマーの自分はなかなか着る機会がないのですが・・・。






同じカテゴリー(装備)の記事画像
ステキなホルスター! (Safariland 6354DO ALS)
例の部隊の冬支度! (Beyond Cold Fusion Jacket)
PVS-31 右端の人 Ver. !!
右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット!
白いパルスの K パネル!
AVS をもっと活用しようセットアップ!
同じカテゴリー(装備)の記事
 ステキなホルスター! (Safariland 6354DO ALS) (2019-02-13 07:40)
 例の部隊の冬支度! (Beyond Cold Fusion Jacket) (2018-01-11 04:01)
 PVS-31 右端の人 Ver. !! (2017-05-30 02:57)
 右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット! (2017-05-29 00:21)
 白いパルスの K パネル! (2017-04-15 00:53)
 AVS をもっと活用しようセットアップ! (2017-03-23 01:20)

Posted by taroybmx  at 01:06 │Comments(5)装備SEAL

この記事へのコメント
いよいよですねっ!

外人体型のtaroさんには、とっても似合うんでしょうね~^^
羨ましい!!
Posted by Mal at 2015年03月21日 09:36
>Malさん
いよいよです!新しい装備はほんとうきうきします!
Posted by taroybmxtaroybmx at 2015年03月21日 23:43
過去のブログに失礼致します。

私はこちらの記事にあります、ファニーバックを以前から探していたのですが良ければ譲っては頂けませんでしょうか?
いきなり不躾なお願いではありますが、ご検討をして頂きたいです。
Posted by SI at 2015年11月07日 02:01
>SIさま
お返事遅くなって申し訳ありません。今のところこちら手放す予定はありませんです。今後手放す際はこちらのブログでお伝えしていきますので、よろしくお願いします。
Posted by taroybmxtaroybmx at 2015年11月12日 01:39
taroybmx様

承知しました。
無理を言って申し訳ないです。
手放す際はよろしくお願いいたします。
Posted by SI at 2015年11月12日 20:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。