2015年02月12日

光学機器紹介 (Aimpoint Comp M2 編)

光学機器紹介 (Aimpoint Comp M2 編)
みなさま、ご無沙汰しております。公私ともごたごたしており、すっかり更新が滞ってしまいました。

本日は Aimpoint 製のレッドドットサイト、Comp M2をご紹介します。ほんのふたつ前のエントリーレプリカ Comp M2をご紹介したばかりですが、舌の根も乾かぬうちに実物を買ってしまいました。ほんとうに狂ってます。



光学機器紹介 (Aimpoint Comp M2 編)でも買ってしまったものはしょうがないので OK です。購入したのは中野の WARRIORS さん。国内外のオークションはじめあんなに探したのに。やはり青い鳥は身近なところにいるんですね。


光学機器紹介 (Aimpoint Comp M2 編)ぴかぴかの新品です。箱の中身はサイト本体、取説&クイックリファレンス、電池。キルフラッシュは別売りのを購入、ステッカーはオマケです。


光学機器紹介 (Aimpoint Comp M2 編)サイト本体です。つい最近、これと寸分たがわぬ構図で同じようなものを撮った記憶が・・・。やはりレプリカに比べてマットな質感です。


光学機器紹介 (Aimpoint Comp M2 編)刻印はこんな感じ。レプリカ紹介の時に書いた通り、社名はうっすらとした刻印、製品名は白いレーザーマーキングです。


光学機器紹介 (Aimpoint Comp M2 編)本体底面にも社名の刻印があります。ほらほら! 違うとこあったよ!! 装着したら見えないんですけど。


光学機器紹介 (Aimpoint Comp M2 編)別売りのキルフラッシュ。中古品を安く買えました。やはり等倍のドットサイトにキルフラッシュは網が見えて気になってしまいますが、これはかなりマシな方。


光学機器紹介 (Aimpoint Comp M2 編)電池はエルカンさまにも使われている、LR44を2個積んだようなやつです。例によって Aimpoint の謎技術により超長寿命が実現されており、最低照度の1 (NVモード) だと10万時間 (約11年) もつそうです。なのでこのサイトには電源 Off がありません。(照度1が常に点灯している)


光学機器紹介 (Aimpoint Comp M2 編)ドットのサイズは4MOA。レンズの青さもほとんど目立たず、クリアで見やすいですね。


光学機器紹介 (Aimpoint Comp M2 編)さて、サイトが実になってしまった分、レプ Wilcox がしょぼく見えてしょうがなく、これはマウントまで買うしかないのかと思っていたところ、MISU さんからかなり出来のいいレプリカを譲っていただきました。MISU さん、ありがとうございます!!


光学機器紹介 (Aimpoint Comp M2 編)じゃん。ちょっと汚しも入っていますが、全然雰囲気違いますね。実物を見たことないのでわかりませんが、本当にレプなんでしょうか?


光学機器紹介 (Aimpoint Comp M2 編)刻印も白すぎずデカすぎず、すごいリアルです。おまけにサイト固定のネジもインチのヘックスという。どこ製かわかりませんが、いろんな意味で恐ろしい会社です。


光学機器紹介 (Aimpoint Comp M2 編)装着。うん、かっこいい。かっこいいけどつい最近見た気がする。


光学機器紹介 (Aimpoint Comp M2 編)ではレプリカと比較していきましょう。本体の質感は全然違いますね。塗ってしまう予定だったので、あんまり関係ないんですけど。


光学機器紹介 (Aimpoint Comp M2 編)光学系に関してもほとんど差はないといっていいと思います。レプの場合はゼロインできない、撃ってるうちに狂うなどの症状が報告されていますが、自分のはまだ1発も撃ってないのでその辺はわかりません。


光学機器紹介 (Aimpoint Comp M2 編)あ、キルフラッシュのでっぱりがだいぶ違います!! レプはでっぱり過ぎ!! ってこれはサイトというよりキルフラッシュの差ですね。

せっかくの実物光学ですが、なんともテンションが上がらない感じでお送りしてしまいました。でも実際見るとやはり質感の違いは大きいですし、操作スイッチのカチッとしたクリック感もレプリカには真似のできないポイントです。あとはやっぱり乗せる鉄砲がないからですね。こいつの乗っかる鉄砲といえばやっぱり・・・

To be continued!!


おまけ:
光学機器紹介 (Aimpoint Comp M2 編)MK18 Mod1に乗せてみましたが似合わない・・・。





同じカテゴリー(光学機器/ライト)の記事画像
武骨シリーズ第2弾! ごっついライトマウント!!
武骨なスコープマウント! (Badger Ordnance 30 MM RECON UNIMOUNT)
光学機器紹介 (Vortex Razor HD Gen II 1-6x24編)
PVS-31 右端の人 Ver. !!
右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット!
SEAL なスコープのマウントリング!
同じカテゴリー(光学機器/ライト)の記事
 武骨シリーズ第2弾! ごっついライトマウント!! (2018-05-06 00:28)
 武骨なスコープマウント! (Badger Ordnance 30 MM RECON UNIMOUNT) (2018-05-02 08:42)
 光学機器紹介 (Vortex Razor HD Gen II 1-6x24編) (2018-02-08 07:00)
 PVS-31 右端の人 Ver. !! (2017-05-30 02:57)
 右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット! (2017-05-29 00:21)
 SEAL なスコープのマウントリング! (2017-03-22 00:15)

Posted by taroybmx  at 16:40 │Comments(0)光学機器/ライトドット/ホロサイト

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。