2014年12月01日

普通の M4 for LE (EOTech 512 + RRA Dominator2)


ちびちび集めている LE 装備に合わせた M4が出来ました! といっても新調したわけではなく、SOPMOD Block1 風の 「普通の M4」 をベースにしています。

ところで、LEっぽい M4というのはどんなんでしょうか? もちろん LE といってもいろいろあるんですが、やたら目につくのが EOTech の512


この方や


この方など、512を使用している法執行官の写真は山ほど出てきます。さらにわかりやすい上の写真のサイトを拡大してみると、


なんか変わったマウントでサイトが装着されています。2枚目の写真も同じマウントが使われていて、LE フォトの512には標準装備と言っていいほどよく出てきます。これは LEっぽい M4を作るにあたってはポイントではないでしょうか。


というわけでドン!! Rock River Arms の 「Dominator 2」 というマウントです。ずっと探していたんですが、ぶらっと行った MOVE さんでたまたま見つけました。


真横から見るとわかる通り、M4のトップレールに装着して、光学機器を数ミリかさ上げするようになっています。EOTech でも EXPS などはもともと本体がかさ上げされており、ハンドガードに付けた PEQ などのレーザーモジュールが邪魔にならないようになっているんですが、その効果を512などの低いサイトにももたらすマウントです。


さらにマウントの後端には純正のキャリングハンドルに付いているようなアイアンサイトが装備されています。なかなか出物がないマウントで、見つかったのはラッキーだったんですが、もちろんこれだけじゃダメなので・・・


はいドン!! おなじみのこの箱も手に入れました。


EOTech 512.A65です。


上位モデルの552からナイトビジョンモードがオミットされているので、中央の丸いボタンは動きません。輝度アップボタンで点灯し、アップ・ダウンボタン同時押しで消灯するのは他のモデルと共通。


パワーソースは単三電池2本。このどこにでも売ってる電池で動くのが、都市部で活動する LE に選ばれる理由でしょうか。


エレベーション、ウィンデージダイヤルが右側にあるのも他モデルと共通。


ホログラムで描かれる A65レティクルも同じです。


残念なのは、本体に組み込まれたマウントが EXPS のような優秀な QD レバー式ではないこと。普通に六角ネジを締めて固定します。ただし手で回せるスクリューも付属します。


で、合体!


6~7mm かさ上げされます。これでレティクルが PEQ にかぶらず、アイアンサイトもホロサイト越しに使える絶妙な位置に来ます。


さらに普通の M4さんに装着! ストックも LMT からブッシュマスタータイプに変更。


ライトは年季の入ったシュアファイア。なんとなくそれっぽい感じがするので採用しました。


実際には FBI での使用例が多いこの組み合わせ。自分の装備は田舎の副保安官想定なんですが、エリート捜査官にあこがれて恰好から入る人という設定なので問題ありません。これで最近出番のなかった普通の M4さんも活躍できそうです。

さて、明日から1週間ほどアメリカに行ってきます。お仕事なのでミリタリーっぽい更新ができるかわかりませんが、全快さんを見習ってなるべく現地から更新してみようと思ってます。






同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
SEAL なスコープのマウントリング!
徹底解剖! NBORDE HK416D 粘着レビュー (Part 2)
NBORDE HK416D 盛り付け!
徹底解剖! NBORDE HK416D 粘着レビュー (Part 1)
NBORDE HK416D Debut!!!
HK416をがんばる Part.5 (AAC Blackout 51T Flash Hider)
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 SEAL なスコープのマウントリング! (2017-03-22 00:15)
 徹底解剖! NBORDE HK416D 粘着レビュー (Part 2) (2017-01-08 02:13)
 NBORDE HK416D 盛り付け! (2017-01-03 00:44)
 徹底解剖! NBORDE HK416D 粘着レビュー (Part 1) (2016-12-31 01:33)
 NBORDE HK416D Debut!!! (2016-12-29 02:49)
 HK416をがんばる Part.5 (AAC Blackout 51T Flash Hider) (2016-10-30 01:28)


この記事へのコメント
はじめまして、こんにちは。

LMTサイトとマウントベースを合わせたようなものがあるとははじめて知りました。

シンプルで全体的にまとまったカスタムでカッコいいですね!
Posted by ざきざき at 2014年12月01日 19:27
お疲れ様です!!

自分は明日の飛行機で帰国です!!
完全に入れ違いですね・・・更新楽しみにしてます!
Posted by 全快娘全快娘 at 2014年12月02日 07:49
>ざきさん
初めまして! ご覧いただきありがとうございます。
自分もWARRIORSのマークさんに教えてもらって知りました。

たまにシンプルな前三角付のM4をみると新鮮でいいですよね。LEのライフルはHRTのようなエリートを除くと割と素のM4が多い気がします。ハンドガードもレールじゃなくて純正だったり。

これからもよろしくお願いします!
Posted by taroybmxtaroybmx at 2014年12月02日 09:50
>全快さん
出張お疲れさまです! あんなお船で大西洋クルーズとは羨ましいです。自分は西海岸でしかも北の方なのですんごい寒いです。天気も悪いし・・・。

今回の出張は割と日程がゆるいので、ミリタリーな更新ができるよう頑張ります。
Posted by taroybmxtaroybmx at 2014年12月02日 09:54
はじめまして!

私は昨年、MOVEさんでトレポンを購入し、
WARRIORSさんでLE装備を揃えている者です。
こちらのブログを拝見し、いろいろと勉強させて頂いております。
私もMOVEさん、WARRIORSさん共に、よく出没しておりますので、
お会いできる日が来るかもしれませんね。
Posted by kumao at 2015年01月19日 18:51
>kumaoさん
初めまして、こちらこそよろしくお願いいたします。
このブログは全然テキトーなので、LE装備のことならWARRIORSさんで聞くのがベストだと思います!

錦糸町か中野かフィールドで見かけたら是非声をかけてください!
Posted by taroybmxtaroybmx at 2015年01月20日 10:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。