2014年11月22日

エルカン プロテクション!!

ついに我が家にやってきたエルカンさま。ですがその大口径レンズは丸裸、被弾して割れたらと思うとおちおちゲームで使えません。海外のフォーラムを見ると 「BB弾当たったくらいじゃ割れねーよw」 的に言われていることもありますが、完全に無防備なのはやはり精神衛生上よくありません。


エルカン プロテクション!!というわけでドン! 専用キルフラッシュです。これでレンズ直撃を防げます。安心! と思ったのですが・・・


エルカン プロテクション!!装着して覗いてみるとすっげー暗い!! と言うか視界にキルフラの網が見えまくってて邪魔!! よく見ると網を構成しているアルミ薄板の平行が出ていないようです。しかも等倍のあるエルカンでは倍率スコープのようにぼやけて気にならなくなることも期待できません。こいつは何とかしないと・・・

そんな時いつものように愉快全快詣でをしていると素晴らしいサイトの情報が! TP さんの 「それ、MARSOC使ってますか?」 です。TP さんもエルカンのキルフラッシュの暗さを嫌って違うプロテクションを施されており、その方法が見た目も損なわず実にナイスな方法だったので真似してみました。


エルカン プロテクション!!というわけで必要な資材を発注。お願いしたのはみんなだいすき Amazon さんです。


エルカン プロテクション!!注文したのはこの2つ。内径31.7mm、線径3.5mm の水道管補修用パッキンと37mm のカメラレンズフィルターです。TP さんはプロテクションに2mm の塩ビ板を使用されていましたが、自分は綺麗に丸く切る自信がないのと、光学性能を考えてカメラのレンズ保護フィルターにしてみました。反射防止コーティングが施され、紫外線もカットしてくれるすぐれもの。


エルカン プロテクション!!カメラレンズにねじ込む部分は不要なので、ばらしてフィルター部分のみを取り出します。


エルカン プロテクション!!取り出したフィルターは厚さ2.5mmくらい、可視光の透過率99%以上というだけあって高い透明度


エルカン プロテクション!!続いては水道補修用のパッキン。内径31.7mm で線径3.5mm なので、外径はだいたい39mm 弱


エルカン プロテクション!!エルカン対物レンズ側の内径は38.5mm ほどなのでぴったりです。


エルカン プロテクション!!まずひとつ目のパッキンを内部で段差になっているところまで押し込みます。


エルカン プロテクション!!次にフィルターを乗せます。フィルターの径は35mm 位なので、なるべく中央に来るように置きます。


エルカン プロテクション!!最後に2つ目のパッキンでフィルターを押さえます。パッキンの外径がスコープの内径よりほんの少し大きいので、接着剤なんかを使わなくてもしっかりはまります


エルカン プロテクション!!完成!! 2つ目のパッキンがほぼ対物側とツライチまで来るのでやや目につきますが、自分的には全然問題ないレベル。


エルカン プロテクション!!これで安心してゲームに投入できます。このフィルターがどの程度のインパクトに耐えられるのかわかりませんが、1J の鉄砲にこいつを突き破って更に本体のレンズまでぶちぬくパワーはないでしょう。

塩ビ板やアクリル板に比べると少し割高ですが、それでも1,000円くらいで光学的な影響のほとんどないプロテクションができ、おまけに反射防止コーティングまで施されているので、スコープの防御にはぴったりなんではないでしょうか。

素晴らしいアイディアを公開していただいた TP さん、
ありがとうございました!





同じカテゴリー(光学機器/ライト)の記事画像
武骨シリーズ第2弾! ごっついライトマウント!!
武骨なスコープマウント! (Badger Ordnance 30 MM RECON UNIMOUNT)
光学機器紹介 (Vortex Razor HD Gen II 1-6x24編)
PVS-31 右端の人 Ver. !!
右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット!
SEAL なスコープのマウントリング!
同じカテゴリー(光学機器/ライト)の記事
 武骨シリーズ第2弾! ごっついライトマウント!! (2018-05-06 00:28)
 武骨なスコープマウント! (Badger Ordnance 30 MM RECON UNIMOUNT) (2018-05-02 08:42)
 光学機器紹介 (Vortex Razor HD Gen II 1-6x24編) (2018-02-08 07:00)
 PVS-31 右端の人 Ver. !! (2017-05-30 02:57)
 右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット! (2017-05-29 00:21)
 SEAL なスコープのマウントリング! (2017-03-22 00:15)

Posted by taroybmx  at 17:12 │Comments(4)光学機器/ライト

この記事へのコメント
taroybmxさん

はじめまして!  TPです。
ブログをご覧いただきありがとうございます。
お礼を言いにこちらのブログを訪れたのですが、
レンズフィルターを使用したのですね! これはイイですね。
2mm塩ビだと少し曇るので僕も真似しようかな。。。笑
今後ともよろしくお願いします!
Posted by TPTP at 2014年11月25日 23:51
>TPさん
初めまして! コメントありがとうございます!!
すてきなエルカン防御法、真似させていただきました! レンズフィルターはガラスなので割れる危険もありますが、傷もつかないし光学性能も優秀だし、スコープのシールドにはなかなかいいと思いますよ。安いのは1,000円くらいですし。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
フィールドかMOVEかマッサァーンのお店でお会いできるといいですね!

※お気に入りに追加させていただきました!!
Posted by taroybmxtaroybmx at 2014年11月26日 17:16
こんにちは
コメント失礼します
この記事を拝見させてもらって丸パクリさせてもらいました。
ありがとうございます‼️
Posted by サイジョウ at 2016年05月17日 13:02
>サイジョウさま
ご覧いただきありがとうございます!
しょうもないブログですがご参考になれば幸いです。ていうか元ネタはTPさんのブログなんでTPさんのおかげです!
Posted by taroybmxtaroybmx at 2016年05月17日 19:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。