2014年11月04日

NOROTOS マウント!

NOROTOS マウント!
Wilcox と並ぶナイトビジョンマウントの雄、NOROTOS さんちのマウントをゲットしました! 購入したのは TATM (Titanium Advanced Tactical Mount) & 3 Hole Shroud、通称おにぎりマウントってやつです。

自分は現在ゲームに持っていくヘルメットはほぼ FMA 製マリタイムレプリカだけなんですが、家には以前迷走しまくったヘルメットたちがゴロゴロしております。こいつらを何とか生かしたい。さらにマリヘルは最新特殊部隊装備の再現には欠かせないのですが、可愛がりまくっている MBAV に合わせてちょっと前の雰囲気を出せるヘルメットも欲しいところ。そこで購入してベルクロカスタムまではやったものの、完全に放置していた実物 MICH2000 を復活させようと思いたちました。

四軍で圧倒的な使用率を誇る MICH2000 ですが、ちょいと特殊っぽさを出すために、すてきなナイトビジョンマウントが必要。そこでこれまた各特殊部隊で使われまくりのおにぎりさんをゲットしたのでした。これ一つで陸海空海兵全部いけちゃう頼りになるやつです。


NOROTOS マウント!シュラウドの裏にはメーカーロゴとパテント、パーツナンバー、製造年月などが書かれています。こいつは2009年4月生まれのようです。少し古いものにはシュラウドのマウント装着部に大きく 「PATENT PENDING」 と書かれているので、その後正式にパテントが取得できたようですね。


NOROTOS マウント!おにぎりマウントの由来となった特徴的なシュラウドの形状。なので正しくはおにぎりシュラウドと呼ぶべきですね。


NOROTOS マウント!アームにも別途パーツナンバー等が。このアーム、2段階に跳ね上げられるんですが、カチカチと気持ちよく動いてずっといじってたくなります


NOROTOS マウント!マウント基部は官給品と違って正方形に近い6角形。こいつも軽くはまって微動だにしない素晴らしい精度。何度も付けたり外したりしちゃいます。


NOROTOS マウント!さて、いつまでもマウントだけをいじっていてもしょうがないので、ヘルメットに付けていきます。自分の MICH2000 は官給マウント用に穴が1つしか開いてないので、新たに3つの穴をあける必要があります。果たして実弾をも防ぐバリスティックヘルメットに、ドリルの歯は立つのだろうか・・・。


NOROTOS マウント!とりあえず穴の位置決め。NOROTOS のシュラウドはネジ穴が小さすぎてボールペンすら通らないので、Ops CoreVAS シュラウドで代用します。穴の位置は同じようなので大丈夫。


NOROTOS マウント!いよいよ防弾ヘルメットとドリルの対戦。ドリルの歯は普通のアルミ工作用。


NOROTOS マウント!ドリル圧勝! さくさく掘れました。が、もしかすると歯はダメになってしまったかもしれません。そして見慣れない削りカスが。超微細な繊維のような削りカスです。これはもしかして目に入ったりするとやばいやつでしょうか。思いっきり裸眼で作業してしまいました・・・。


NOROTOS マウント!幸い何事もなく作業終了。穴位置も問題なく、シュラウドを装着できました。※みなさまが同じ作業をする際は、工作用ゴーグルやマスクを着用することをおすすめします。


NOROTOS マウント!はがすのが面倒なので、ベルクロ貫通&そのままネジ止め。アメリカ男子の心意気ってやつです。


NOROTOS マウント!で、いろいろ盛って完成! やだ超かっこいい


NOROTOS マウント!シンプルなカスタムに存在感のあるマウントがよく似合います。あえて手を加えるならダクトテープカスタムあたりが良さそう。


NOROTOS マウント!ヘルメット自体が歴戦の勇士なので特に塗装などはしていませんが、おにぎりさんはちょっと黒すぎるので、いずれ汚くしていこうと思います。

MBAV に似合って、陸特でも MARSOC でも使えるヘルメットが出来ました!
ただし重い。すごく重い。





同じカテゴリー(装備)の記事画像
ステキなホルスター! (Safariland 6354DO ALS)
例の部隊の冬支度! (Beyond Cold Fusion Jacket)
PVS-31 右端の人 Ver. !!
右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット!
白いパルスの K パネル!
AVS をもっと活用しようセットアップ!
同じカテゴリー(装備)の記事
 ステキなホルスター! (Safariland 6354DO ALS) (2019-02-13 07:40)
 例の部隊の冬支度! (Beyond Cold Fusion Jacket) (2018-01-11 04:01)
 PVS-31 右端の人 Ver. !! (2017-05-30 02:57)
 右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット! (2017-05-29 00:21)
 白いパルスの K パネル! (2017-04-15 00:53)
 AVS をもっと活用しようセットアップ! (2017-03-23 01:20)

Posted by taroybmx  at 01:34 │Comments(2)装備

この記事へのコメント
おぉー意外とあっさり貫通するものなんですね!
ちゃんと貫通できるか億劫になったまま押入れに眠っている僕の1ホールMICH2000、
ちょっと引っ張り出してやってみます!
Posted by まかろまかろ at 2014年11月04日 07:30
>まかろくん
ドリルの歯が無事で済むかはわからんよー
あとゴーグルとマスクを忘れずに!
Posted by taroybmxtaroybmx at 2014年11月04日 09:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。