2014年10月24日

例の人の腰装備再現 Part IV (マグポーチ & サイリウム編)


はい、少し間が空きましたが、ピースメーカーゲーム前にやった例の人腰装備再現マグポーチ & サイリウム編をお届けします。

ていうかいきなりどうしてこうなった的な写真ですが・・・。先日の記事で書いた通り、マグポーチを通販で購入したところ参考画像とは異なるベルトループ (Tek-Lok) のものが送られてきてしまったんですが、違うお店できっちり裏側の写真を確認して頼みなおしたところ、また Tek-Lok のが送られてきたという。業を煮やした自分が 「オラッ! 送ってきたもんがサイトの写真と違うんだよ!!」 とお店に連絡したところ (嘘。すごく低姿勢でお願いしました。) わざわざ在庫の中から写真と同じベルトループのものを選んで送っていただけました。これで前に進めます


せっかくなので裏側アタッチメントの確認。左上から時計回りに、Tek-Lok、悪あがきで追加購入した似たように見えるが全然違うベルトループ、本来欲しかったもの。


やっと本題の MOLLE ベルトへの取り付け。まずは写真を見て復習しましょう。


はい拡大。なにやら白いものが見えますね。どうやらベルトループと PALS ウェビングをタイラップでとめているようです。


その前に、後からだと付けにくそうなので、写真に写ってるロックカラビナを先に付けておきます。ここにぶら下がってるサイリウムらしきものも謎なんですが、とりあえず短い IR サイリウムをぶら下げてお茶を濁しておきます。


いよいよマグポーチを取り付け。真ん中と下段のウェビングを使ってタイラップで縫いとめると、がっちり固定できました。これでピストルマグポーチは完成


続いて最後の難関、右腰のピストルランヤードにひっかけてるサイリウムらしきもの


拡大! ランヤードの根元にヒモをひっかけて、ベルトの裏を通してサイリウムらしきものをぶら下げているがおわかりになりますでしょうか?黒いビニールテープを巻き付けて、発光を制限しています。が、カタチ的に見慣れたサイリウムではなさそうです。なんなんだろうこれは・・・。


と、考えてもわからないので、ネットで見つけたこんなものを使ってみることにしました。これはケミホタルといって、夜釣りに使うウキに取り付けて視認性を上げるケミカルライトです。このケミホタル、ルミカという会社が作っていて、夜釣り用ウキ向けではシェア70%という大人気商品らしい。購入したのは釣り具の上州屋


75mm50mm を買ってみたんですが、75mm だと微妙に短いので、50mm を2本つなげることにしました。まず、ウキに取り付けるためのビニールチューブをカット。小さい方は後で使います。


長い方のチューブを使って2本の50mm ライトをつなぎます。これで100mm のライトになりました。


さて、ライトをぶら下げてるヒモですが、どこかで見たことある気が。そう、セミナーやイベントなどで配られる安っぽいパスホルダーについてるヒモです。太さといい、質感といいそっくり。


というわけで、短い方のチューブに穴をあけてヒモを通していきます。写真ではキリを使ってますが、穴が小さすぎたのでカッターを使いました


ヒモを通して、


ライトに付けて、


ビニテを巻けば完成!! 心の目で見ればそっくりです!


こんな感じでランヤードにひっかけ、ベルトの内側を通してたらしておきます。いかがでしょうか?遠目で見たら完全に一致

さて、長らくお付き合いいただきました腰装備再現、これにてようやくひと段落。あとは頭周りでしょうかね。あ、そうだ!


例の右端の人のアップなんですが、踏み出した左足に付いている黒いポーチは何なんでしょうか?よく見るとこの訓練に参加している人のほとんどが足に同じポーチを付けています。もう少しわかりやすいのがこちらの写真。


右側の人の足に注目。


やはり同じものと思われるポーチが付いています。一部が透明なビニールの窓になっていて、中身が見えています。中身はよくわかりませんが、赤い色のラベルのようなものが見えます。最初は 「止血帯?じゃあメディカルポーチ?」 とか思ったんですが、どうも違うような・・・。

誰か教えてください!!






同じカテゴリー(装備)の記事画像
AVS をもっと活用しようセットアップ!
右端の人腰周り装備更新! (AWS Retention Lanyard)
ついにゲット! 右端の人ケミカルライト (Glow Stick)
かっこいいコンシャツ! (Arc’teryx leaf Assault Shirt AR)
PIG FDT Alpha Gloves
未来装備 AN/PSQ-20B!! (後編)
同じカテゴリー(装備)の記事
 AVS をもっと活用しようセットアップ! (2017-03-23 01:20)
 右端の人腰周り装備更新! (AWS Retention Lanyard) (2017-01-16 00:53)
 ついにゲット! 右端の人ケミカルライト (Glow Stick) (2016-12-06 00:38)
 かっこいいコンシャツ! (Arc’teryx leaf Assault Shirt AR) (2016-12-04 00:23)
 PIG FDT Alpha Gloves (2016-09-26 00:28)
 未来装備 AN/PSQ-20B!! (後編) (2016-08-28 00:45)

Posted by taroybmx  at 07:17 │Comments(2)装備ODA/CIF

この記事へのコメント
足に付いているポーチ、中身の方はHRM(Handheld Radiation Monitor)なる放射線検出器に似てますね~。ただポーチがそれっぽいのが見当たらないです;
Posted by まかろまかろ at 2014年10月27日 21:06
>まかろくん
ブログ始めたんですね! ナイス!!

てかそんな特殊な機材だとすると再現は絶望的・・・。ポーチはその機材専用のものじゃないですかね?これはmorizoさんに作ってもらうしか。
Posted by taroybmxtaroybmx at 2014年10月29日 02:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。