2014年10月04日

例の人の腰装備再現 Part I (ATS War Belt & Safariland ホルスター編)


例の右側の人腰周り装備再現に向けて、必要な装備を集め始めました。メイン装備であるプレートキャリア、Crye AVS 周りに関してはある程度めどがついたので、今度は1st ラインの装備を整えていきます。


はい、いつものこの写真。最近元画像と思われる高解像度のファイルが手に入ったので、腰回り装備をググッと拡大してみます。


じゃん。いろいろ付いてますね。今日はベースになる MOLLE ベルトと、わかりやすいホルスターを組み上げていきます。とはいえベルトに関しては、自分の乏しい知識では拡大したところでよくわかりません。ここは完全再現にこだわらず、写真から見られる以下の特徴を満たすもので OK ということにしました。

1. マルチカム
2. よーく見ると装備の重量で裏地がめくれてる部分があり、そこに見える裏地の色は黒
3. フチのステッチは2本
4. サスペンダー用の環は4つ
5. Brokos Belt のようなインナーベルトを出したり通したりできるタイプではない


そこでチョイスしたのは ATS Tactical Gear 製 の War Beltインナーベルトも一緒に購入。上記特徴を全て満たすうえ、軽くて使いやすそう。おまけに TYRCrye に比べたらお値段も手ごろ


ベルトの下端は背面中央の一部を除き全開します。ホルスターなどのベルトループな装備はここから吊るせます。また内部は全面ベルクロになっていて、インナーベルトのベルクロとがっちりくっついてズレを防ぎます


今回はアウターベルトは M サイズ、インナーベルトは L サイズをチョイス。これ試着しなかったら絶対インナー/アウター同サイズで行っちゃってたと思うんですが、自分の場合はこの組み合わせがベストでした。ショールーム行ってよかった!


さて早速ベルトにホルスターを取り付けていきます。ホルスターは以前紹介したサファリランドの Model 6378。写真の人のもこれかはわかりませんが、サファリランド製のライト対応ホルスターであることは間違いないので良しとします。このホルスターはもともと黒ですが、適当に塗装してあります。写真もカーキなので似たような感じでしょう。


拡大写真を見ると、ホルスターを低い位置に装着できるベルトループアダプターを使用しているようですが、それだけじゃなさそうです。何やらギザギザの付いたものを介して装着している模様。


いろいろ調べてみると、どうやら 「QLS キット」 というホルスターの脱着を容易に行えるよう作られたアクセサリがあり、ギザギザの正体はそのメス側アダプターのようです。そこで早速ベルトループアダプターと合わせて QLS キットも購入。


中身はこんな感じ。自分の買ったのはベルトループアダプターと QLS キットのメスがセットになったタイプ。それにホルスター側に付ける QLS19 というアダプターを追加購入。購入したのは Advanced Assault Gear さん


こんな感じでオスとメスが合体。オス側を付けたホルスターを用意しておけば、簡単に換装することが可能です。


まずはホルスターにオスアダプターを付けていきます。長さの違うネジが2種類付属します。右端はもともとホルスターに付いていたネジ。長さやすべり止めの有無が違います。


アダプターを3本のネジで固定すれば完成。メス側と合体させるとこんな感じに。


ホルスターの準備が整ったので、早速ベルトに付けていきます。まずはベルトループにインナーベルトを通して・・・


インナーベルトを War Belt に装着! この時ベルクロがくっつくので苦労しますが、コツをつかめば簡単キレイに装着できます。コツはインナーベルトを常にベルクロの無い側に密着させて、オスメスベルクロ間には手を入れてくっつかないようにすること。わかりにくくてすいません。


はい、できました! ベルトループを通ったインナーベルトもしっかりベルクロで固定されるので、中でずれたりするようなことはありません。むしろ位置調整にも苦労するレベル


というわけで、腰周り装備再現第1弾ベルト&ホルスター編はここまで。まだまだ先は長いです。

To be continued!!




同じカテゴリー(装備)の記事画像
AVS をもっと活用しようセットアップ!
右端の人腰周り装備更新! (AWS Retention Lanyard)
ついにゲット! 右端の人ケミカルライト (Glow Stick)
かっこいいコンシャツ! (Arc’teryx leaf Assault Shirt AR)
PIG FDT Alpha Gloves
未来装備 AN/PSQ-20B!! (後編)
同じカテゴリー(装備)の記事
 AVS をもっと活用しようセットアップ! (2017-03-23 01:20)
 右端の人腰周り装備更新! (AWS Retention Lanyard) (2017-01-16 00:53)
 ついにゲット! 右端の人ケミカルライト (Glow Stick) (2016-12-06 00:38)
 かっこいいコンシャツ! (Arc’teryx leaf Assault Shirt AR) (2016-12-04 00:23)
 PIG FDT Alpha Gloves (2016-09-26 00:28)
 未来装備 AN/PSQ-20B!! (後編) (2016-08-28 00:45)

Posted by taroybmx  at 02:05 │Comments(0)装備ODA/CIF

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。