2014年09月27日

ミッシングリンク!! TYR Tactical Small Cutaway IFAK


例のミリフォト右端の人再現シリーズ、メイン3ポーチのうち、唯一 LBT のナイトビジョンポーチで代用していたメディカルポーチが手に入りました!



ドン! TYR TacticalSmall Cutaway IFAK です。購入は SOF in 会場に出店されていた REALMENT さんにて。


その名の通り、負傷したなどの緊急時は、簡単にポーチごと装備から取り外すことができます。


内部はエラスティックバンドで複雑に仕切られていて、さまざまな医療器具を整理して収めることができます。ちなみに黄色く見えているのはケブラーシートだそう。TYR Tactical は独自に開発した新素材 「PV material」 を使用した、軽量で耐久性の高い製品を作っているとのこと。PV material とは、前述のケブラーに300D500D の軽量ナイロンを組み合わせたものだとか。


裏面。MOLLE は3x3コマMOLLE テープも最小限で軽量化へのこだわりが見られます。


プラットフォームへの固定は固いテープの先端を差し込むタイプ。これも軽量化に貢献しているんでしょうか。


さて、装着する前にポーチがぺちゃんこだとかっこ悪いのでアンコを詰めます。詰めるのは知る人ぞ知る ROAD FOOLSFender のコラボ企画、Rock-N-Roll BMX Tour のノベルティ T シャツ。


いい感じに膨らみました。さすが ROAD FOOLS


で、装着!! かっこいい!! ・・・・・んだけど、何か違和感が。


写真を見直してみると、2点ほど気になることが。ひとつは、IFAK ポーチの下の方に黒く見えているものがあること。最初はベース部分の裏側かと思ったんですが、実際に見てみると裏も普通にマルチカムでした。もう1点は IFAK ポーチと上段の40mm グレネードポーチの間隔が狭いこと。


さらに拡大し、おまけに心の目をカッと見開いてみると・・・。
ひらめいた!


黒い物体問題とポーチの間隔問題を一気に解決するのはコイツじゃないでしょうか?


順に説明しましょう。まず、ポーチのベース部分とポーチ本体をベルクロでくっつける際、ちょっと上にずらしてくっつけます。すると下の方に隙間が出来るので・・・


ターニケットを置いてやります。あとはベース部分の底とポーチ本体で止血帯を挟むようにファステックスをとめれば・・・


完成!! ポーチ本体を上にずらしたことで上段ポーチとの間隔も狭くなりました。メディカルポーチに止血帯を追加するのも理に適っています

右端の人の背中再現シリーズもそろそろ大詰めを迎えそうです。残るは背中の右端に見える謎の赤い物体と、真ん中へんからにょっきり突き出すアンテナベースかコネクタのようなものでしょうか。果たして解決できるかわかりませんが、いろいろ考えてみようと思います。もしくは偉い人に聞きます!!







同じカテゴリー(装備)の記事画像
AVS をもっと活用しようセットアップ!
右端の人腰周り装備更新! (AWS Retention Lanyard)
ついにゲット! 右端の人ケミカルライト (Glow Stick)
かっこいいコンシャツ! (Arc’teryx leaf Assault Shirt AR)
PIG FDT Alpha Gloves
未来装備 AN/PSQ-20B!! (後編)
同じカテゴリー(装備)の記事
 AVS をもっと活用しようセットアップ! (2017-03-23 01:20)
 右端の人腰周り装備更新! (AWS Retention Lanyard) (2017-01-16 00:53)
 ついにゲット! 右端の人ケミカルライト (Glow Stick) (2016-12-06 00:38)
 かっこいいコンシャツ! (Arc’teryx leaf Assault Shirt AR) (2016-12-04 00:23)
 PIG FDT Alpha Gloves (2016-09-26 00:28)
 未来装備 AN/PSQ-20B!! (後編) (2016-08-28 00:45)

Posted by taroybmx  at 01:13 │Comments(2)装備ODA/CIF

この記事へのコメント
こんばんは〜

このポーチいいですよねぇ。
私もチャンスがあればゲットしたいと思っていますw

それから、もう再現済みかもしれませんが、この人の内部ポーチは上下逆さに付けてるっぽいです〜
Posted by リコ・チンデルリコ・チンデル at 2014年09月29日 22:05
>リコさん
うわ、見てくださってありがとうございます!この人の再現にあたって、リコさんのブログ記事めちゃくちゃ参考にさせてもらってます!

昨日Fused Response 2014の一連の画像の元画像とおぼしき高解像度ファイルを入手しまして確認したところ、確かに逆さに付けてるようです。(取っ手が下に来ている) リコさんに言われるまで全然気がつきませんでした・・・。

ちなみにこの記事で書いてる止血帯挟みは全然やってませんでした(笑) 心の目がダメだったようです。

あと、リコさんを囲むゲーム会やりたいですー
Posted by taroybmxtaroybmx at 2014年09月30日 10:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。