2014年08月12日

S&S Precision Manta Strobe!!

S&S Precision Manta Strobe!!
ずっと欲しかった S&S PrecisionManta Strobe をゲットしました! Manta Strobe はいろいろな特殊部隊で使われているストロボマーカーで、いわゆる IFF (Identification Friend or Foe/敵味方識別装置) というやつです。可視光または赤外光でストロボ発光し、別行動中の味方や近接航空支援での誤射を防ぎます。



S&S Precision Manta Strobe!!外箱。同じ S&S 製 のイルミネーションマーカー、V-Lite の箱と似たデザインです。


S&S Precision Manta Strobe!!早速開封。製品名 「Manta (イトマキエイ)」 の由来となるユニークなシェイプ。が、エイというよりはカブトガニのような形ですよね。内箱はオペレーションマニュアルを兼ねています。


S&S Precision Manta Strobe!!正面から。すりガラス状のカバーでわかりにくいかもしれませんが、目のように見える白い四角が可視光 LED


S&S Precision Manta Strobe!!電源は CR123を1本。テイルキャップを外して挿入します。


S&S Precision Manta Strobe!!可視光ストロボ発光の瞬間。

Manta には、発光色機能の違うモデルがいくつもありますが、自分のは MS-0013 という IR/ホワイト LED のモデル。オペレーションは、テイルキャップに付いているクリックスイッチと、ボディの左右に付いてるスイッチで行います。まずテイルスイッチを押すと電源が入り、バイブレーションとともに IR ストロボ発光を開始します。バイブの振動で電源オンがわかるので、V-Lite であったような電源の切り忘れによる電池の消耗もありません。可視光に切り替えるには左右のボタンを同時に0.5秒以上押す必要があり、夜間作戦などで不意に可視光を光らせてしまう事故を防止します。

と、まさに現場の意見を反映した最新の IFF マーカー、手に入れたのがうれしくて友人に連絡 (自慢) しました。

自分: ねえねえ、マンタ買っちゃったよ。めちゃかっこいいよ。
友人: そうなんだー。よくできたレプリカあるのに。値段も1/3だよ。
自分: あー、知ってる。でも自分で組み立てるキットでしょ?おれ不器用だから・・・
友人: いや、完成品。ちゃんとストロボ発光するよ。
自分: え、まじで?いやでも光るったって可視光でしょ?IR は男のロマンだから・・・
友人: いや、ちゃんと IR でも光るよ。
自分: ままままじですか。いやでも・・・
友人: 貸してやるから比べてみなよ。

というわけで、レプリカマンタちゃんがやってきました。最近のレプは出来がいいだけじゃなく、機能まで再現しているので恐ろしいです。そもそも IFF として使われているこいつがそんな簡単にコピーされていいのだろうか・・・。


S&S Precision Manta Strobe!!S&S Precision Manta Strobe!!まずは外観。左がレプリカですが、確かによくできてます。わかりやすいのがテイルスイッチ部分 (長さ、溝の切り方、O リング) ですが、この部分はすでに自分のマンタと S&S のサイトに載ってるものでも違うので、ロットやモデル、バージョンによって異なるのかもしれません。あとはレプリカの方がケースの透明度が高いくらいですが、並べてよく見ないと分からないし、ヘルメットに付いてたらまずわからないでしょう。


S&S Precision Manta Strobe!!裏側。左右変わって右がレプリカ。両方ともベルクロが貼られていて、ヘルメットに付けやすいようカーブがついています。レプリカの方はベルクロの質がイマイチらしく、はがす時にベルクロごと剥がれてしまうとのこと。


S&S Precision Manta Strobe!!うらやましいことにこのレプリカの可視光はグリーン。自分もグリーンが欲しかったのですが、出物がなく白で妥協したのでした。ちなみに電源オン→IR 発光時のバイブレーション機能も再現されています。大陸レプ恐るべし

結論から言うと、コスプレ的にも実用的にもレプリカでまったく問題なさそうです。外観上の違いは些細なものですし、IR ストロボも機能するので NV を使った夜戦で本来の用途である IFF として使用することも可能です。細かく言うと電池の寿命とか防水性能とかに差があるかもしれませんが、とりあえずゲームでの使用に影響があるほどではないでしょう。ないでしょう・・・。


S&S Precision Manta Strobe!!・・・気を取り直して、No Easy Day に載ってたヘルメット写真を参考に盛り盛り。


S&S Precision Manta Strobe!!じゃん! かっこいい!! さらに最新感が高まりました。

すばらしい出来のレプリカにより完全に自己満アイテムになってしまいましたが、自己満は重要なので OK です。


S&S Precision Manta Strobe!!おまけ: ブリーチャーの試射にまたまた Blue Target さんに行ってきました。が、撃つのに夢中でまったく写真を撮っていません・・・。ブリーチャーはかなり楽しそうな銃ですが、ひとつ問題も。フォアエンドをスライドさせると3発/6発切り替えスイッチが動いてしまい、3発で撃っていたのにいつの間にか6発になってしまうのです。ネットで調べると M870 Tactical の時から同様の症状の方がいて、マルイに修理に出す必要があるとのこと・・・。






同じカテゴリー(装備)の記事画像
ステキなホルスター! (Safariland 6354DO ALS)
例の部隊の冬支度! (Beyond Cold Fusion Jacket)
PVS-31 右端の人 Ver. !!
右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット!
白いパルスの K パネル!
AVS をもっと活用しようセットアップ!
同じカテゴリー(装備)の記事
 ステキなホルスター! (Safariland 6354DO ALS) (2019-02-13 07:40)
 例の部隊の冬支度! (Beyond Cold Fusion Jacket) (2018-01-11 04:01)
 PVS-31 右端の人 Ver. !! (2017-05-30 02:57)
 右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット! (2017-05-29 00:21)
 白いパルスの K パネル! (2017-04-15 00:53)
 AVS をもっと活用しようセットアップ! (2017-03-23 01:20)

Posted by taroybmx  at 03:31 │Comments(1)装備光学機器/ライトライト

この記事へのコメント
どうせ本物のMANTAを使うなら、ヘルメットやヘルメットカバー、ヘルメットライト等も
偽物ではなく本物にすれば、圧倒的な満足感が得られますね
Posted by 名無し at 2019年08月30日 17:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。