2014年06月07日

光学機器紹介 (EOTech EXPS3-0 & g33 編)


以前鉄砲紹介 (トレポン編) で、ACOG で1本記事を書きたいとか言ってたんですが、せっかくなので光学機器の紹介を一通りやろうかと思います。本日は自分が初めて買った実物光学『EOTech EXPS3-0』『g33 (x3.25 マグニファイア)』 をご紹介します。今さら説明の必要もないと思いますが、EOTech EXPS シリーズは XPS シリーズよりマウントが 7mm ほどかさ上げされていて、AN/PEQ15などのレーザーモジュールをサイトの前に付けていても視野をふさがないようになったモデルです。

ちなみにこれもあらゆる装備等をマネさせていただいているあのお方と同じサイトですが、これは偶然。


こんな箱に入ってきます。この箱はサイト本体の方ですが、g33 も同じような外箱です。スリーブの中はハードケースになっています。


本体のカラーはタンです。メタリックな外装ですが、思ったよりピカピカしてないです。電池ケース部分なんかはマットな質感ですてき。自分は被弾が怖いので、フリーダムアートのレンズカバーを付けています。透明度が高くて装着感のない良いカバーですが、めっちゃ反射します。


銃に装着して驚くのがマウントの秀逸さ。「あれ?大丈夫かな?」 ってくらい軽い力で締められる調整でもがっちり付きます


電源は輝度調整の Up/Down のいずれかを押すと入ります。 Off は Up/Down 同時押し。右上にある丸いボタンを押すとナイトビジョンモードに移行。輝度調節は可視20段階 NV モード10段階の合計30段階。NV モードは肉眼で見えないのでわかりませんが、可視の方は炎天下の屋外フィールドから薄暗い屋内まで余裕で対応可能。


Elevation、Windage ともにクリック感のあるダイヤルで、コインでも回せます。電池キャップにはワイヤーのランヤード付き。


お次は g33、3.25倍のマグニファイアです。マウントの秀逸さは本体と同様、加えてこちらは可倒式になっていて、倍率が不要な際は横に倒せます。上部と、写真では見えませんが反対側にノブがあり、拡大したレティクルが視界の真ん中に来るように調整できます。こちらは無段階。


鉄砲に載せるとこんな感じ。EOTech 同士だけあって高さも距離もぴったりで載ります。


倒すとこんな感じ。実銃では掌底でばこーんと倒せるそうですが、トイガンだとレールがもげたりアッパーが割れたりするそうなのでご注意を。


レティクルは A65/1 といって、65MOA の外周円1MOA のセンタードットで構成されてます。近い敵は外周円を使って素早く照準、遠くの敵は1MOA のドットで精密射撃が行えます。戦闘機の照準っぽくてかっこいいです。よく見ると小さい点の集合で描画されているのがわかります。


g33 越しで覗くとこんな感じ。エアソフトなら等倍で十分という向きもありますが、ちょっと遠い敵を狙うときや、狭い隙間を抜きたいときに重宝します。一瞬で等倍に戻せるのもポイント。

これまで4~5個ほどレプリカサイトを買ってきたんですが、EXPS を選んだのは一番レプリカとの差が大きいと思ったからでした。レプリカの EOTech はそもそもホロサイトではなく、単にレティクルの形が同じドットサイト (Reflex Sight) なので、仕組みから違います。ドットサイトは原理的に反射コーティングをしたレンズを使う必要があり、レプリカだろうが実物だろうが程度の差はあれ色が付いてます。が、レーザーホログラムでレティクルを描画するホロサイトのレンズは完全に透明です。加えて四角く広い FOV も使いやすさに貢献しています。

これを買った頃はそんなに装備にもこだわってなかったので、特に○○の部隊で採用!とかは気にしてなかったのですが、今となっては SU231A として MARSOCSEALs にも支給が見られるこのサイト、ますますお気に入りです




同じカテゴリー(光学機器/ライト)の記事画像
SEAL なスコープのマウントリング!
SEAL なスコープのドクターマウント
光学機器紹介 (Nightforce NXS 2.5-10x24 編)
未来装備 AN/PSQ-20B!! (後編)
未来装備 AN/PSQ-20B!! (前編)
光学機器紹介 (EOTech 4x Magnifier 編)
同じカテゴリー(光学機器/ライト)の記事
 SEAL なスコープのマウントリング! (2017-03-22 00:15)
 SEAL なスコープのドクターマウント (2017-02-23 01:03)
 光学機器紹介 (Nightforce NXS 2.5-10x24 編) (2017-02-06 00:32)
 未来装備 AN/PSQ-20B!! (後編) (2016-08-28 00:45)
 未来装備 AN/PSQ-20B!! (前編) (2016-08-23 00:44)
 光学機器紹介 (EOTech 4x Magnifier 編) (2016-04-19 00:46)

Posted by taroybmx  at 02:43 │Comments(0)光学機器/ライトドット/ホロサイト

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。