2014年05月08日

FMA マリタイムヘルメットのおうち

前回に引き続いてヘルメットのお話。
ミリフォトなどでよく見るように、ヘルメットには迷彩のヘルメットカバーを付けたいと思っていたのですが、例の情報源から通常のFASTヘルメット用のカバーはフィットしないことがわかっていました。そこでマリタイム専用のカバーを手に入れることを決意し、いろいろ探し回りましたが、そもそも出回ってるヘルメットの数自体が少ないのか、取り扱っているところがなかなか見つかりません。「売ってるところがなければ作ってるところに行けばいいじゃない」ということで、First Spear 直販サイトにGo!

もちろんありました「Hybrid Helmet Cover for Ops Core FAST Maritime」喜び勇んで購入ボタンを押してみると、送料がバカ高い。「こんなん封筒に入れて郵便で送ってくれりゃいいのに・・・」などと思いながら、この送料を取られるなら他にもなんか買って一緒に送ってもらわないと割に合わない、とWebストア内を物色しました。そこで目に留まったのがこちら!


FMA マリタイムヘルメットのおうちドンッ!「First Spear ヘルメットハット」!色はコヨーテブラウンです。気の弱い自分ご近所の目を気にして、ゲームに出かけるとき表に出す装備 (バッグやガンケースなど) は迷彩を避けております


さてこのヘルメットハット、ハットと言っても帽子じゃありません。Hut、小屋の方ですね。ヘルメットの帽子とかおかしいし。意訳するとヘルメットのおうち、なんともかわいいではありませんか。まあなんと呼んでもいわゆるヘルメットバッグなんですが、そこは特殊部隊に各種装備を納入しているというFirst Spear製品、よく考えられて作られています。外装もパッチスペースがあったり、取っ手に加えてハーネスを付けられるD環があったりして、使い勝手がよさそうです。


FMA マリタイムヘルメットのおうちヘルメット収納スペースは、ダブルジッパーでふたをガバっと開けられてアクセスしやすいです。ごちゃごちゃ付いてるヘルメットでも収納しやすいのでは。ヘルメットを庫内に固定するストラップの裏側にはオスのベルクロが装着されていて、ヘルメットやカバーに付いてるメスベルクロとかみ合ってしっかり固定します。サイドにはアクセサリを収納できるポケット付き、ポケットにはジッパーが付いててものがこぼれるようなことはありません。


FMA マリタイムヘルメットのおうちさらに底の内装には全面にメスベルクロが敷き詰められていて、ベルクロで固定するヘルメットアクセサリを貼り付けておけます。ヘルメットの内側は収納時にはデッドスペースですから、こういう形で有効活用できるのはいいアイディアだと思いました。ちなみにMS2000ストロボはポーチが全然手に入らなくてベルクロで直貼りです。OSOEのHelmet Ballast欲しい・・・。

ヘルメットの話、まだまだ続きます。





同じカテゴリー(装備)の記事画像
ステキなホルスター! (Safariland 6354DO ALS)
例の部隊の冬支度! (Beyond Cold Fusion Jacket)
PVS-31 右端の人 Ver. !!
右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット!
白いパルスの K パネル!
AVS をもっと活用しようセットアップ!
同じカテゴリー(装備)の記事
 ステキなホルスター! (Safariland 6354DO ALS) (2019-02-13 07:40)
 例の部隊の冬支度! (Beyond Cold Fusion Jacket) (2018-01-11 04:01)
 PVS-31 右端の人 Ver. !! (2017-05-30 02:57)
 右端の人ついに完結!? PVS-31 ダミーゲット! (2017-05-29 00:21)
 白いパルスの K パネル! (2017-04-15 00:53)
 AVS をもっと活用しようセットアップ! (2017-03-23 01:20)

Posted by taroybmx  at 22:41 │Comments(3)装備

この記事へのコメント
はじめまして!

ヘルメットハットなんとも素敵なアイテムですね。

いきなりの質問で大変恐縮ですが、、、
maritimeカバーはヘルメットと同サイズのものですか?

よろしくお願いいたします!
Posted by オスマン at 2014年11月01日 19:38
>オスマンさん
初めまして、見ていただきありがとうございます! ご返信遅くなってすいません。
First Spearのヘルメットカバーですが、FMAのレプリカと同じサイズです。自分のはMaritime用ですが、全快娘さんの「愉快全快エアガン日記」 (http://zenkai.militaryblog.jp/) によると、普通のバリヘル用のカバーも使えるようです。その際は2サイズ小さいものを使う必要があるそうですのでご注意を!
Posted by taroybmxtaroybmx at 2014年11月03日 07:27
taroybmx様

詳細な情報までいただき、大変感謝しております!
是非参考にさせていただきながら、購入したいと思います!!
Posted by オスマン at 2014年11月03日 11:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。