2015年07月17日

マルチカムへのいざない (後編)


さあ、前回の記事では官給品を中心にお送りしましたが、後編ではいよいよ新進気鋭ギアメーカーによる最新マルチカムアイテムをご紹介します。(そんなたいそうなもんではないです) 冒頭の画像はあんまり関係ないですが、記事のテーマである古めアーマーにマルチポーチ的にはたまらん画像ですね。


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 03:49Comments(0)ODA/CIF

2015年07月16日

マルチカムへのいざない (前編)


突然ですが、マルチが大好きです。もちろん洗剤売ったり人間関係を換金したりするアレではなく、Multicam、迷彩パターンの方です。ご存知の通り Multicam は Crye Precision の開発したパターンで、さまざまな地形、気候、天候に対応できる万能迷彩と言われています。米軍では一度は UCP (Universal Camouflage Pattern) に敗れたものの、結局制式採用されて OCP (Operation Enduring Freedom Camouflage Pattern) と呼ばれています。

にわかの自分は初めて買ったまともな戦闘服が PROPPER 社のマルチカム BDU で、そのせいか装備にハマりはじめたころのギアは全てマルチ、思い入れのある迷彩なのです。今ではすっかりいろんな新旧の迷彩装備を楽しんでいますが、最近マルチカム熱が再燃してきています。


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 00:59Comments(0)ODA/CIF

2015年06月03日

右端の人無線機再現! (謎のアクセサリ編完成)


右端の人無線機再現もいよいよ大詰め! 謎のアクセサリ本体の組み立てを行ってまいります。誰も気にしない、面積で言ったら全装備の1/200くらいのこだわりポイント、(自分のみ) 感動のフィナーレです。


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 00:44Comments(0)ODA/CIF

2015年06月02日

右端の人無線機再現! (謎のアクセサリ編その2)


右端の人無線機再現・謎のアクセサリ編、前回お買いもの完了までお伝えしましたので、いよいよ工作に突入です! いつもにもまして地味ですよ、お覚悟はよろしくって?


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 01:00Comments(0)ODA/CIF

2015年05月31日

右端の人無線機再現! (謎のアクセサリ編その1)


ギアログテトラで無事デビューを果たした右端の人無線機、超直前 (というか前夜) に突貫工作で作り上げたため、ブログより先に実戦投入してしまいましたが、今日はその制作過程をご紹介したいと思います。

まずは謎のアクセサリについておさらい。


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 12:21Comments(0)ODA/CIF

2015年05月23日

右端の人のパッチ!!


何度 「ほぼ完成」 を宣言したかわからない右端の人装備再現。気になってはいたけど自分ではどうしようもない部分が、ついに解決しました!!

特殊部隊装備において完成度を大きく左右する小物、それはパッチ。部隊パッチやコールサインパッチ、モラルパッチからジョークパッチまで、隊員のみなさまは実にいろいろなパッチをつけています。その反面パッチは部隊や隊員がメーカーに直接作ってもらっているケースも多く、レプリカのないパッチは再現に苦労します。


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 04:29Comments(0)ODA/CIF

2015年05月12日

右端の人無線機再現! (GPS アンテナ増設その2)


右端の人無線機再現 GPS アンテナ増設編昨日はパテ盛りまでやりましたので、今日は削って細工して仕上げていきます。他の工作シリーズ同様、写真が地味でかつ長編です。最後までなにとぞお付き合いください。


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 01:00Comments(0)ODA/CIF

2015年05月11日

右端の人無線機再現! (GPS アンテナ増設その1)

さあ、先日アンテナ買ってきて付けるだけというイージーなところから始めた右端の人無線機再現。いよいよギアログテトラまで2週間を切ってしまい、これ以上先延ばしにすると、何かあったとき間に合わない可能性がありますので、真面目に取り組んでいきたいと思います。

先日のエントリーに、有名無線カスタムショップ 「ADDICT TACTICAL EQUIPMENT WORKS」 のHIGE 坊主さまからコメントをいただき、右端の人の無線に付いている謎のパーツについてヒントをいただけました。残念ながらそのものズバリの画像はなかったのですが、どうやらあのパーツは腕や胸に付ける GPS 小型端末やタブレット、PC などへの接続ポートのようです。ヒントをいただいた後、無線と言えば空軍特殊、空軍アイテムに強い中野 「SEALiON」 でもお話を伺うことができ、どうやら間違いなさそうと思えてきました。


そこで写真をもう一度見てみます。


ラジオ部分の拡大。やはり無線機に GPS アンテナが付いています。しかも、Z-Tactical からレプリカの出ている GPS アンテナ付 PRC-152 とはだいぶ形が違います。HARRIS のサイトで確認してみると、最新の PRC-152 は 「AN/PRC-152A」 となっていて、外装含めてバージョンアップしているようです。

もちろん152A の外観をリアルに再現したレプリカはありません。でも大丈夫、無ければ作ってしまえばいいのです。(リアルに再現できませんが)


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 00:38Comments(4)ODA/CIF

2015年05月06日

右端の人背中装備更新&無線の謎

みなさま、お久しぶりです。世間はゴールデンウィーク、家族サービスにがっつり拘束されて、ミリタリー活動が著しく制限されておりました。そして一週間ぶりとなる更新もやはりこのネタ


はい、右端の人です。そして今日は右端の人再現の原点ともいえる、背中装備の見直しに関するお話。


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 01:58Comments(2)ODA/CIF

2015年04月30日

右端の人マグポーチ微修正&黄色いアレ購入!


先日 higasix さんからコメントいただき、右端の人愛用のマグポーチ、ATS Tactical 製 「Triple M4/Triple Glock Pouch」 がオークションに出品されているとの情報をいただきました。以前書いたように、自分はすでにこのポーチを持っているんですが、残念なことにピストルマグポーチのフラップにプリント生地が使われている旧型で、右端の人が使っているのは織り込みのマルチカム生地が使われている新型なのです。

さすがに全く同じポーチで、フラップの (それも裏側だけ) の違いでもう一つ買い足すほど酔狂ではありませんが、せっかく情報をいただいたので見に行ってみました。確かに新型が、それもかなりのお買い得価格で出品されています。よし、買おう。(狂)


  » 続きを読む


Posted by taroybmx  at 00:55Comments(4)ODA/CIF